※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.mama
子育て・グッズ

育休中や専業主婦の皆さんへ。日常の育児で辛い時があるか相談です。別居中で娘とのストレスで疲れている。他のお母さんの乗り越え方を教えてください。

育休中の皆さん、専業主婦の皆さん、
毎日ずっとお子さんと一緒でたまに辛くなるときはありませんか😿⁇

私は今主人と別居中で実家に帰省して居ますが、日中は娘と2人きりで当たり前ですが全て自分でこなして居ます。
最近授乳の回数を減らした方がいいと10ヶ月検診で指導を受け娘もストレスになっているのか今まで以上にグズグズしてます。
私も精神的にも肉体的にも別居してから疲れが出てきているなと自分自身で感じており、
まだ何も分からない娘に対し嫌な態度で接してしまったりして自分で自分が嫌になります…😔💦

他のお母さんはどう乗り切っているか等教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

さっこ

辛いというか疲れますね💦
最近は旦那は残業続きや飲み会があり帰りが遅く、朝から寝るまで全て1:1です。
少し休めるのは昼寝中ですかね😓
昼寝中はご飯ごとや洗濯畳んだりなどして自分の時間はそんなにありませんね。

乗り切るというか、ひたすら相手するって感じですかね(^_^;)
1人遊び出来るほうなので遊んでますがかまってちゃんなので一緒に遊んだりしてます。
怒ったりしてしまいますが、頑張って楽しく…なんとか1日乗り切ってます💦

• p.mama

p.mama

いつ頃から1人遊び出来るようになってきましたか💦
    ひたすら遊ぶしかないですよね…😂

• 6月30日
あきらプリン

辛くなる事全くないです⭐️
上の子の時わ初めての育児で慣れるまで外に出たいだとか、子供と離れたいだとかありましたけど、育児に慣れてからわ全くそうわ思わなくなりましたね(╹◡╹)
お家に居るのが大好きなので、精神安定剤の時代劇やサスペンスドラマをずっと見れてるのが幸いしているんだと思ってます❤️

• p.mama

p.mama

育児に慣れる時が来るなんて今の私には全く想像出来ません😂
    何か好きなものがあると気分転換になりますね👌

ドラマを見ているときはお子さんも一緒ですか??

• 6月30日
  • あきらプリン

あきらプリン

生後10ヶ月になりますがまだ慣れてないですか?
    そうですよぉ〜!

一緒と言いますか、基本的に03人でリビングに居て、上の子わ遊んだり、私の見てる時代劇やサスペンスドラマを見たりって感じですね⭐️そのせいか「アンパンマン」見せた時わ全く喰いつきませんでした笑

• 6月30日
  • p.mama

p.mama

生活リズム等の面では慣れては来ましたが、やはり毎日成長の連続で私も母親としてまだまだだなと思うことばかりです😂

うちはテレビは2歳まではあまり見せない方針なので難しそうです😭😔

少しずつ自分の時間を持てるように要領よくならなくてはですね🙆💦

• 6月30日
うさぎ

ずっと一緒で辛いときあります(>_<)
子どもは悪くないのにイライラをぶつけちゃったり…

私はずっと家にいるとストレスたまっちゃうので、いつもと違う道をお散歩してみたり、支援ルームに行ったり、お買い物に行ったりして気分転換しています♪
外出するとなるとそれはそれで大変ですが、ずっと家にいて滅入っちゃうよりいいかなと思っています(^^)

• p.mama

p.mama

そうなんです!
    同じ気持ちの方が居て救われます😂

最近は支援センターにも行くようにしてはいるんですが、行くまでが大変で💦
    確かに外出しないよりは全然気持ち的に違いますね!😇

コメント頂きありがとうございます😌💕

• 6月30日
t~mo

わかります…。主人は平日は仕事だし、休日もゴルフやらで出かけることも多くて。いいなぁ〜と思う毎日です😭私もここ最近疲れも溜まりなかなか気持ちの整理が出来ず、つい先日娘にキツく当たってしまいました。。。その後猛反省中です。
息抜きに私はお買い物やお散歩に連れて行き、人から見られてると思うと平常心を保つことが出来ます。
子供はとっても可愛くて何も悪くないのに情けないと反省の毎日です。2人っきりだと煮詰まっちゃいますよね😳

• p.mama

p.mama

同じ気持ちの方がいらっしゃって良かったです😂
    私も当たってしった直後に猛反省してます💦

梅雨時期はどうしても引きこもりがちになってしまって、余計にしんどくなってしまいました😵

• 6月30日
ここみ

毎日、毎日朝から晩までずーっと一緒だとしんどくなりますよね
うちの子は少し前からイヤイヤ期に突入したので、イライラ度がハンパないです💦
イヤイヤのくせに私にベッタリなのでなかなか長時間は預けられないし😓
でも短時間でも離れることで自分の気持ちをリフレッシュできるので、たまに親にみてもらったりしています
もみたんさんは、ほんの少しの時間お子さんをみてもらったりは難しいですか?
ずーっと一緒はしんどいですよ😭

あと、授乳回数減らした方が良いのは何でなんですかね?🤔
うちも頻回でしたが、今だけなんだから飲みたいだけ飲ませてあげればいいと言われました

• p.mama

p.mama

親もまだ現役でバリバリ働いており、お休みの日は弟の部活等でゆっくりする日がほとんど無いのでなかなか頼りづらいところがありまして😭💦

食への興味が薄いようであまり離乳食を食べてくれないと相談したところ、おっぱいをぐっと堪えてお腹空かせないとと言われました😭
    1歳のお誕生日を過ぎたころに断乳させるつもりなので、それまでは欲しがるだけあげたかったのですが…難しいところです😔💔

断乳は無理なく出来ましたか??

• 6月30日
  • ここみ

ここみ

親御さんはお忙しいんですね
    お金がかかりますが、預かり保育とかはどうですか?
    お住いの自治体であるかわかりませんが、ファミリーサポートとかもあるかもしれません。
    うちはまだ利用したことないんですが、短時間からチャレンジしてみようかなと思っています

離乳食あまり食べてくれないんですね
    お腹すかせるために減らせということですか‥
    もみたんさんがあげ続けることに抵抗がなければ、ムリに減らさなくてもいいのではないかなと思います
    これからますます暑くなるから水分補給にもなるし
    それに離乳食も大人がたべるようなものになったら自然と食べ始めるかもしれませんし
    (友達のお子さんがそうだったので)

うちも1歳で辞めるつもりでしたが上手くいかず、自然に任せることにして1歳半になる前日に急に飲まなくなり、そのまま卒乳しました

• 7月1日
  • p.mama

p.mama

別居することになり実家のある地域の子育てに対してのサポートがどこまであり、どこまで利用できるのか調べて見ます!(住所が県外なので)

突然飲まなくなったりもするんですね!🤔
    いろんな子が居てびっくりです‼️

たくさんアドバイスくださり、本当にありがとうございます😊🙏

お話していただけて少し気が楽になりました😂😌
    是非またよろしくお願い致します!

• 7月1日