※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨムヨム
お仕事

育児休暇と慶弔休暇についての相談です。育児休暇を取得中の夫が、2日間を慶弔休暇、残り2日を有給で取りたいと言われたそうです。損をする可能性があるか教えてください。

育児休暇と慶弔休暇について教えてください。
夫が育休で4日間、お休みを頂いたのですが、育児休暇の手続き?が面倒だからと、2日間を慶弔休暇、残り2日を有給で取って欲しいと言われたそうです。
これは、損をするのでしょうか?
細かいことはまだ聞けてないのですが、何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ちゃななママ

一般的には育休って無給で、保険から育休手当てが支給されます。
しかし育休手当ては給与よりも減らされた金額が支給されます。

ちなみに育休が有給の場合は育休手当てはありません。

だから給与としては有給のがお得だと思いますし、私の夫も子育て関連で休むときは有給で取得してもらってますよ😄

あいあい

育児休暇だとお給料の67パーセントしか出ませんが、慶弔休暇と有給なら満額でるので金額的にはお得と思いますよ!

長く育休とるなら有給なくなって辛いですが、4日間ならうちもそういう選択すると思います(^^)

mama_@

有給休暇→1日分の給与が貰える
慶弔休暇→有給か無給か会社によって違う
育児休暇→無給だけど、休暇が20日以上なら給付金が出る

です。

慶弔休暇は無給の場合が多いので、例えば1日分の給与が1万の場合

育児休暇4日→0万

慶弔休暇2日→0万
有給休暇2日→2万

なので値段的には慶弔休暇+有給休暇の方が得です。

ただ有給休暇を使うと、有給残日数は減るので、それが嫌なら育児休暇で処理してもらうしかないですね。

たまに会社によっては、余った有給を買い取るような会社もあるらしいので。

なので、もしかす