義母に」「100均のお皿なんて子供の身体によくないからちゃんとしたお皿…
義母に」「100均のお皿なんて子供の身体によくないからちゃんとしたお皿かったら??」と言われました。
いままでは、離乳食のときの器がまだ使えたのでつかっていたのですがもう4歳だしお兄さんぽい綺麗なブルーのお皿を買いました。
本人も喜んでいたので100円だしいい買い物したかもと思っていましたが、お昼過ぎに義母が家にきて買ったお皿をみられまして。
プラスチックです。
やっぱ4歳になったらちゃんとしたものにしたほうがいいのでしょうか??
100均はダメなのでしょうか?
- わと(4歳1ヶ月)
コメント
ラティ
我が家なんなら100均で揃えてるので
なんていわれるかわかりませんね笑
ツー
その食器にあっつあつの食べ物を置いたり、酢の物を入れたりしないのであれば大丈夫です👌
100均の食器(特に焼き物)は、ほぼ海外で作られてて、日本の法律では禁止されている発色を良くするために鉛が入った絵の具が使われている場合があって、安く作るためには焼き物を焼く時間と温度を下げてある場合も多いので更に危険です🤔
上記に書いたように、熱い食べ物や酸性度の強い食べ物を置かなければ大丈夫なんですが、そこまで気を付けておけないなら、もうちょっとだけ良い器の方が安全ではあります🤔
-
わと
コメントありがとうございます😊
そうなのですね💦
無知でお恥ずかしいです😰
身体が心配なので子供の食器を変えたいと思います。
どのようなものがいいかとかどこに売っているかなどアドバイスいただけたら幸いです。
図々しいお願いをしてしまいすみません。- 1時間前
はじめてのママリ
プラスチックは基本あまりよくないかと。
フォークで傷つけて削れたりするとその成分が口にはいる可能性はある。
プラスチックでレンチン対応だとしても成分がとけたりする可能性もある。
レンチン以外でも熱々のものを乗せるだけで可能性もある。
100均でも陶器なら問題ないかと思いますよ。
まぁ気にしたら皿以外も良くないことあるから
本人の考え次第かと
-
わと
コメントありがとうございます😊
お箸やスプーンフォークは、エジソンなので心配はしてないのですがプラスチックもあぶないのですね。
いままで気にしていなかった分恥ずかしいです。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
うちほとんど100均でした笑
-
わと
コメントありがとうございます😊
100均のものだとすぐ手に入るので手っ取り早くで考えていました😢- 1時間前
わと
コメントありがとうございます😊
うちも100均で揃えてつかっています。