※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yo-ちやん*
妊娠・出産

出産準備に必要な物やアドバイスについて教えてください。

いつもお世話になってます。八月に入ったら里帰りをして出産を迎えます。
今その為に入院、出産後の準備を始めていますが、、、
実際、入院時の寝間着、下着、授乳用の下着などは準備しなきゃとは思いますが、
他にどういったものを準備すればいいでしょうか??
私よりも旦那さんの方がすごい気にしていてΣ(゚ロ゚;)

ベビーベッドは買う予定はありません。
ゆりかごのような物はあった方がいいのか
抱っこ紐はどんな物が使いやすかったとか
どんな事でもいいのでアドバイスいただきたいです(^^)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

0こはる0

出産前の準備って充分か、心配なりますよね!
私は姉に、最低限の赤ちゃんの衣服と沐浴の道具があればなんとかなるよって言われて楽に考えました!
必要に感じたらご主人やご家族のかたに買ってきてもらえばいいかなと思います😃

具体的になにか迷ってますか?
入院中のものか産後の実家での生活のものかどちらもですか?

*yo-ちやん*

返信ありがとうございますっ!
私というか、旦那さんが里帰りから帰った後のことが心配みたいで(•́•̀)
私も姉と義理姉がいてそれぞれ出産経験あり、子どもも2人いたりすぐに作らない感じなので、肌着や服、チャイルドシートや布団など揃ってるには揃ってます。

旦那のことを思うと産後の生活に必要なものがいいです:(´◦ω◦`):
よろしくお願いしますっ!

ふったん

母乳パットと、フェイスタオル、赤ちゃん肌着、いちようミルクと哺乳瓶買ってミルトンとか、買ったかな(*´∀`)
オムツは病院からので余ったので、足りなかったら旦那に買いに行かせました!
私もベビーベッドは買わないで上の子時は、ベビー布団とドーナツ枕買いました!
病院の退院の時は、抱っこして旦那に運転してもらって帰りました!
抱っこひもは、初めはアップリカの新生児からできるやつ?買って、途中首が座ってからエルゴの抱っこ紐に替えました(*´∀`)
私も今妊娠中で9月に産まれるんですけど、4年ぶりの出産だから、全然何にも用意してません!笑
私もそろそろ準備しなきゃ!

れい&りゅうママ

他にはキャップ付きのストローが便利と書いてありましたので私は用意しました。
あとサラサラシートですかね。
すぐにお風呂に入れるかわからないし出産で汗かきますから。
悪露用パット、母乳パットも病院に持っていきます。
破水用で防水シートも買いました(*´艸`)

赤ちゃんは夏生まれなので服はあまり買わないで肌着ばかり買いました。
退院後すぐに里帰りするので盆地で暑いんですよね💦
ベビーベッドも犬がいるため買いましたよ。ハイローベッドも買う予定です。

抱っこ紐はエルゴのインサート付きが新生児から使えるとあったのでこれから購入しますがベビーカーは買いません。

oMama

入院中の寝間着は、案外みなさん普段通りのでした♪
私もわざわざ専用のパジャマは買わず、冬場だったのでトレーナーとスウェットのようなもので!

細かくいうと、お風呂グッズは必要ですね、
ベビーバス、せっけん、ベビー用綿棒、ガーゼは必需品です
タオルは自宅にあるもので使っています

私もベビーベットは買いませんでしたが、お下がりのバウンサーはとても助かりました!
何かぶら下がっているものだと、いずれ遊ぶようにもなるのでオススメです!
抱っこ紐は、個人的にアップリカのコランビギコージーがオススメです。
新生児期の横抱きから、縦抱き、前抱き、おんぶの4トーン全てが使えて、これからの季節にも、エルゴなどよりも通気性が抜群でとても軽量なので!

おむつとおしりふきも必要ですね、夏場なので赤ちゃんの衣類は肌着だけで十分ですし
必要であればベビーまくらもオススメです^o^

ベビーカーも、必要であれば便利ですね!
車に乗るならばチャイルドシートも。

ミルクを使うなら、粉ミルクや哺乳瓶やミルトン等の消毒グッズです。

ゆうママ

あたしも初めてで
産褥パンツにパッドに
授乳用寝間着なんかを用意したんですが
産褥パンツにパッドに母乳パッドなんかは病院で用意されていて
準備しても使用しないで終わりました(-_-)
母乳パッドは退位後使用できましたが…
また
授乳用寝間着はむしろやりづらいですょ❗️
だったら前開きの普通のパジャマで十分だし
それこそ
普段使用しているTシャツ短パンで良い感じでしたょ
Tシャツだと授乳室で上にまくるからみんなの目が気になる人には向かないけど、悪戦苦闘で授乳していると気にもなりません(笑)
また、猫がいるのでベッドを購入したんですが、購入した時点でニャンコが寝てしまい…ニャンコのベッドになってしまいました😓
なっもんで一緒にベッドで寝ています。抱っこ紐も結局は使用感に関して個人さもあるので
試着できるショップで試しちゃった方が良いかもです❗️

はるママ

子ども用品としては、
新生児の肌着、服、ガーゼ
ベビーバス(私は桶で代用しました)、石鹸など
おむつ
チャイルドシート
があれば最低限大丈夫です。

バウンサーは、うちは買いましたが、あまり乗ってくれませんでした。
そのため、座布団に転がしてました(笑)
抱っこひもは、産まれてから1ヶ月くらいして、お店で乗せてみて買った方がいいかもしれません。
私は、横抱きタイプにしたくて、でも息子が頭が大きくて、ベビーザらスで乗せまくってラキュピッドというやつにしました。
抱っこひもは、使いやすいかどうかも大事だと思いますので♪

はるママ

あと、授乳クッションあると授乳が楽ですよ!!ヾ(^v^)

*yo-ちやん*

参考にさせていただきますっ!
哺乳瓶など、お下がりでも衛生的に問題はありませんか??
抱っこ紐はぜひとも参考にしますっ
ありがとうございました♡

*yo-ちやん*

パットの種類や、防水シート全く自分の中にはなかったのですごく助かりました!
ベビーカーは慌てなくても大丈夫ですね(°U°)
ありがとうございましたっ!(^^)

*yo-ちやん*

返信ありがとうございます!
授乳口のあるパジャマじゃなくてもいいんですね!('◇'`)

抱っこ紐、自分がもともとすごく汗かきなので通気性がいいものにすごく興味をそそられます♡

出来れば完母でいきたいですがどうなるかわからないので哺乳瓶セットは用意します\(^^)/
ありがとうございました♡

ふったん

気にしなければミルトンかちゃんと煮沸すれば大丈夫だと思いいます\(^o^)/
うちも上の子の時、使ってた哺乳瓶使いますよ(*´∀`)

*yo-ちやん*

病院で用意されてるパターンもあるって事ですねΣ(゚ロ゚;)Σ(゚ロ゚;)
要確認したほうがいいですね!

授乳口がついているものは授乳になれてから検討します(^ω^)笑
ありがとうございました!

oMama

夏場なので、Tシャツぺろってめくってたげたり、キャミソールぺろってめくるだけで十分ですよ✨

私もミルクは使わなかったけど、
とりあえず一通り一つずつ購入しました♪
ピジョンの母乳実感を!
消毒は沸騰だったので、
哺乳瓶と乳首とブラシが付いた棒タイプの洗うやつです

今は麦茶等の水分補給で、練習がてら使っています♪

無駄に揃えるより、必要なときに買っていく方が無難ですので、最初は必要最低限のもので十分です✨

*yo-ちやん*

石けんは何かおすすめとかありますか??姉はピジョンで義理姉がアウラ??でしたが、、、
好みですかね??

授乳クッション姉からもらったのでフル活用します!笑
ありがとうございました!

はるママ

固形石鹸だとちゃんと洗い流すのが大変で…
うちはそれが原因かはわからないですが、1ヶ月経つ前に乳児湿疹になりました。
そのため、1ヶ月後から、泡石鹸を使っていました。
ネットで買ったんですが、ナチュラルサイエンスというところの、ベビー用のものです。
少し割高ですが、目に入っても痛くないらしいし、流すのも早くて重宝してました♪

*yo-ちやん*

おはようございます!
お下がりも姉からなので気にしません(°U°)
初めての子どもなので色々買ってあげたいですが、、、
貰えるものなら使いまくりたいと思います(^^)

*yo-ちやん*

確に姉もそんな感じだったような(^ω^)

そうですよね\(^^)/
みなさんの回答をみせて旦那さんを安心させてあげます(•́•̀)
ありがとうございます\(^o^)/

*yo-ちやん*

買うなら固形石鹸より泡石鹸ですね(°U°)
乳児湿疹はホント痛そうで見ててかわいそうですよね:(´◦ω◦`):
すぐ治まりました??

はるママ

うちはじゅくじゅくになっちゃって、病院で、ステロイド剤もらったら治りました!!
治り方が剥がれ落ちるみたいでちょっと怖かったですけど…(^_^;)
保湿も大事だなーて思いました。
お風呂あとに、ローション塗ってあげた方がいいかもです(>_<)