※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
妊娠・出産

26週の初マタで、大腿骨が短く、単一臍帯動脈が見つかりました。心配して大学病院で診察予定。同じ経験された方いますか?

26週の初マタです。

25週の時に大腿骨が平均よりも1センチ程短いと言われ、
その後単一臍帯動脈という事がわかりました。
今のところ、それ以外に心臓など気になる点はないと言われたのですが、念のため大学病院に行く事を勧められました。
2週間後に予約が取れたので、そこで詳しく診てもらう予定です。

大腿骨が短いと言われた方や、単一臍帯動脈と言われた方、または両方とも言われた方など、同じような経験された方いらっしゃいますか?
それまで順調ですねと言われていたので、正直動揺しています。

コメント

しおママ

こんにちは。
私も途中まで順調だと思っていたのに22wに入るところで単一臍帯動脈と診断されました。
私の場合はそれに加え、臍の緒の巻が強く栄養がうまく行かないそうです。
その為か赤ちゃんの成長が2w〜4w程遅いと言われています。
私も毎日不安で仕方ありません。
お互い元気な赤ちゃんが産まれてきてくれること信じましょう(..。)

• エミリー

エミリー

不安ですよね。こんな気持ちじゃ、お腹の中で頑張ってる赤ちゃんにも悪い事はわかっていても、心配で心配で。
    この気持ちを、どーしたらいいのかわからず書き込みしました。
    同じような方がいると思うと、少し心強いです!!

本当にお互い元気な赤ちゃんが産まれてくる事を祈るばかりですね!✨
    頑張りましょう!!

• 6月30日
  • しおママ

しおママ

私も同じような方がいると思うと、少し救われます(..。)
    ちなみに推定体重は標準的ですか?
    逆に質問になってしまってすみません(´・ω・`)
    体重が増えず不安な毎日です…

• 6月30日
  • エミリー

エミリー

大腿骨が平均より1センチ程短いので、身長がその分少し標準より小さく、体重も少し小さめかもと言われてます。
    今の時期、赤ちゃんが凄く小さいので、1センチ小さいだけでも心配で、、、

ただ、先生はあくまでもエコーの数字なので誤差があると言ってくれてます。

しおママさんの赤ちゃんは、体重以外に何か言われていますか?

• 6月30日
  • しおママ

しおママ

そうだったんですね(..。)
    たしかに平均より小さいとか少ないとか言われると、それだけで不安になってしまいますよね。
    そのお気持ちとてもよくわかります!

わたしは単一臍帯動脈、臍帯過捻転です。そしてこれが原因の退治発育遅延だそうです。
    これから体重が増えてくれるのを信じるしかないですね(..。)

• 6月30日
  • エミリー

エミリー

そうなんです。そして、念のために大学病院に行って詳しく検査した方がいいと勧められたので、2週間後に行くんですけど、、、
    先生に大丈夫だと思うけど、念のためね!って、、、

大丈夫だったら、大学病院を勧めたりしないんじゃないか?とか、勝手に悪い方に悪い方にと考えてしまって(;_;)
    お話聞いてくださる方がいるだけで、少し落ち着いた気分で過ごせるのでしおママさんには感謝しています!

しおママさんの赤ちゃんは臍帯過捻転なんですね。
    体重は現在どのくらいですか?
    お互い、不安が完全に無くなる事はないと思いますが、しっかり栄養とって赤ちゃんに届くといいですね✨
    今はお腹の中にいる赤ちゃんを信じるしかないですもんね!

• 7月1日
  • しおママ

しおママ

その2週間が辛いですよね(..。)
    考えないようにしても考えてしまうのがママですもんね💦
    先生も何かあってからじゃ遅いから、念のためなのかもしれません!
    前向きに頑張りましょう!!

赤ちゃんの今の体重は354gと言われました。今日から24wなのでだいぶ小さめです。
    ほんとに大きくなってくれるの信じるしかないですね(´・ω・`)

• 7月1日
  • エミリー

エミリー

先生以外の方にそう言ってもらえると、本当に念のためなのかもと思えますね!
    ありがとうございます😊
    しおママさんに言われて、元気に少しだけ前向きになってきました!!!

しおママさんの赤ちゃんも
    平均よりかは小さくても、お腹の中で頑張って少しずつ少しずつその子のペースで大きくなっていくはずなので、
    信じましょう!!!

先生から、何か指導とか受けてますか?
    私は、赤ちゃんに栄養を届けたいからたくさん食べて下さいと言われました。
    食べ過ぎや、お菓子やケーキなどは食べないようにしてますが
    前回の検診から、少しだけ食べる量を増やしました!これで、どこまで赤ちゃんが大きくなるかは次回の検診までわかりませんが、赤ちゃん大きくなってねーと思いながら食べてます!

• 7月1日
  • しおママ

しおママ

少しでも不安が減ったみたいでよかったです(^ω^)

そうですね(´・ω・`)
    今はだいぶ小さいですけど、ママの栄養全部吸い取ってねー!って話しかけながら毎日過ごしてますよ。笑

私は特に指導受けてないです。
    今は入院生活なので、ご飯食べて寝ての繰り返しです。
    お互いバランス良くご飯食べて、のんびり過ごしていきましょう^ ^

• 7月1日
  • エミリー

エミリー

不安やストレスも胎教に良くないですもんね。これからは前向きになれるよう頑張ります!!

入院中なんですね😢
    病院での生活は退屈だと思いますが、
    元気な赤ちゃん産むためですもんね!!頑張って乗りきって下さい!✨

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 7月2日
  • しおママ

しおママ

そうですね(^ω^)
    やはり前向きなのが1番ですね!
    お互い赤ちゃんを信じて、頑張りましょう\( ¨̮ )/

• 7月2日
まま

次男の時に単一臍帯動脈と言われました!エコーで見る限りそれ以外の異常は見られませんでした。
単一臍帯動脈の影響なのか、38w2dでいきなり破水して回旋異常、分娩中に少し心拍が落ちるなどありましたが無事生まれてきてくれました♪出生体重は2516gで今でも小さめちゃんですが特に異常はなくやんちゃ坊主です(*´`*)

• エミリー

エミリー

ありがとうございます!✨
    ネットで色々調べると悪いことが書いてあり、そればっかりが目についてしまって😢💦
    ままさんのように、経験者の方からのお話が聞けて嬉しいです✨
    お子さん無事に産まれてきてくれたんですねー💞私も頑張ります!

• 7月5日
ろみママ

はじめまして☆
私は単一臍帯動脈で出産しました!!
順調に経過しているけど、赤ちゃんがいずれしんどくなるから、入院して赤ちゃんを、毎日見て、しんどくなってきた時に出してあげようということで7ヶ月頃から入院していました!毎日NSTして赤ちゃんを観察してました!でもうちの子は順調に予定日まで持ち、帝王切開になるだろうと言われてたのに自然分娩で出産できました。でも、エコーの体重とは誤差がありまくり、2075gと小さく生まれました!2週間NICUに入りましたが、なにもなくスクスク育って大きくなりました!
はじめ単一臍帯動脈と言われた時、いろいろ調べる不安になりました
が、我が身に宿ってくれた命なので、無事に生まれてきてほしいとただそれを願うだけでした

• エミリー

エミリー

コメントありがとうございます✨
    エコーと誤差があったんですね。ちなみにどのくらい誤差があったのでしょうか?
    ネットで調べると色々悪いことばかり書いてあって不安になる事が多いですが、ろみママさんのように経験者の方からの無事に産まれたというお話聞くと、前向きになれます😊
    私も、せっかく私のもとに来てくれた赤ちゃんだから無事に産まれてきてくれることを願う毎日です!

• 7月10日
きしまるきっどそん

こんばんは。単一臍帯動脈で出産したものです。妊娠7ヶ月くらいの時に知らされ、大変落ち込み、困惑したことを鮮明に覚えています。毎日ネットで調べて、ネガティブな気持ちになっていました。 しかし先生からは、単一臍帯動脈は、個性の範囲と考えればいい、普通に出産してる人はたくさんいると聞かされ、その言葉を信じてできるだけネットは見たいようにしてました。結果、2470グラムと少し小さめでしたが、元気な子を産むことができました。私もあなたさまと同じで、単一臍帯動脈というだけで、他に気になるところはない、と言われていました。先生からも言われましたが、単一臍帯動脈で、何か奇形があった場合はエコーで大抵わかる、とのことです。大きな病院で診てもらっていて特に何もなければ、たた単に単一臍帯動脈という特徴があるだけで、産まれてしまえばへその緒は切ってしまうから他の子と全く変わらないよ、と言われていました。 不安なお気持ちとてもよくわかります。 少しでも気持ちが楽になったらいいなと思い、コメントさせていただきました。出産頑張ってくださいね😊

• エミリー

エミリー

コメントありがとうございます!✨
    先日大きな病院で診てもらい、色々な病気のお話を聞きました。その後エコーで1つ1つ可能性を消していき、心臓や肺、脳など特に気になるところはないと言っていただきました。
    ただ、大腿骨が平均より短く-1.8でした。そこが少し気になると言われ、またネガテイブ気味になってました。

単一臍帯動脈は個性の範囲と考えればいいって、とてもいい言葉ですね!
    その言葉を信じて私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!
    経験されてる方からのコメント本当に気持ちが救われます✨
    ありがとうございました😊

• 7月24日
フミ0821

エリザさん、突然すみません。
私も全く同じ状況で今26週です。
毎日不安な中にいます、
エリザさんはご出産されてるかと思いますが、その後いかがでしたか?
子育てでお忙しい中、本当に申し訳ないですが、差し支えなければお返事お願い致します。