※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHJ
子育て・グッズ

引っ越しで一時保育を利用したことがなく、不安がある方いますか?急に預けるのは可哀想でしょうか?

一時保育を利用されたことある方いますか?
今度引っ越しをすることになり、引っ越し作業を夫と2人でしようかと考えています。
1日かかると思うのでその間一時保育を利用しようかとおもうのですが、、
このような理由で一時保育に預けていいものでしょうか?
一時保育は仕事とか病気とかを理由に預ける制度のようなので、、
子供をどこかに預けたりしたことがないので、不安もあります😓慣らし保育とかもなく急に預けるのはやはり可哀想でしょうか(;д;)

コメント

ぽん

私がいつも預けている保育園の一時保育は、母親のリフレッシュと言う理由でもオッケーですよ❗
引っ越し準備のためって立派な理由だと思いますよ(*^^*)
気になるようなら前もって確認してみればいかがでしょうか?
私は下の子妊娠中から長男を預け始めましたが、1ヶ月一回とかでも集団生活でぐーーんと成長した気がします!
家では絶対に食べない野菜を園では食べたり!
あ、施設によっては3歳以下は慣らし保育で初めは1時間からとか言われるかもです…
うちがお世話になってるところはそうでした☆

• SHJ

SHJ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨やはり気になり確認したところ理由としては大丈夫でした🙆
    少し集団生活することで成長があるんですね😄
    うちの上の子がすごく活発なんですけど、下の子がいるのでなかなか外にも連れて行ってあげられなくてそろそろ保育園行かせたいと思ってはいたんですが、やっぱり預けるとなると不安だらけで(´ω`;)引っ越しまでに半日とか預けてみようかと思います!ありがとうございます✨

• 6月30日

全然オッケーだと思いますよ(^ ^)
母親のリフレッシュにも利用していいらしいので。
私は妊婦健診の待ち時間が長くかかるときに初めて預けました!
慣らし保育もしたことがなく不安で4時間でしたが最初少し泣いたものの、給食も完食してそれなりに遊べたみたいです(^ ^)
最初はどこに預けたところで不安になるものだから仕方ないと割り切ってもいいかなーと思いますよ✨

• SHJ

SHJ

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえてよかったです😄
    初めては不安になるものですよね(´ω`;)
    預けてしまえば以外と大丈夫でしょうか🙌🏻
    半日とか預けてみて考えようと思います!ありがとうございます✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

預ける理由は引越しでも問題ないと思います。ですが、預け先にどう思われるか等が心配であれば通院や治療の為などを理由にしてしまっても良いと思いますよ(⋆ᵕᴗᵕ⋆)
預ける前に候補の保育園に見学へ行かれると思いますが、その時の電話対応や見学で保育士さん達の対応を見て少しでも心配に思うならやめた方がいいのかなとも思います。
お子さんも、もし人見知りがあるなら1日泣いて過ごす場合もあると思います。
私は通院のため2時間しか預けた事ないですが、ずっと泣き通したと聞いてそれからは預ける事を諦めました( ´:ω:` )
引越しは梱包から全て込みのコースもありますし、そういったものを検討するのも良いと思います。
ちなみにうちも近々引越しありますが、梱包から全てお任せしようと思ってます( ´•ω•` )

ママ

結婚記念日で預けた事ありますよ。空きがあれば良いみたいです。基本的には仕事や病気等ですが、まぁ保育園側からしたらビジネスですし。