※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわん
子育て・グッズ

離乳食初期で食べない悩み。5ヶ月半から始め、最近食べず。歯が生えているが関係あるか。離乳食休止考える。悩み解消の方法を知りたい。

離乳食初期、なかなか食べない、食べなかった方教えてください(´-`).。oO

口をもぐもぐする仕草、大人の食事をじーっと見つめて手を伸ばす、ヨダレが増えたことから、生後5ヶ月半から離乳食をはじめ、2週間ほど経ちました。

はじめて数日は口を開けてスプーンを入れてくれたのですが、当初から3口食べればいい方で、最近はなかなか口を開けてくれず、1口で泣いておしまいの時もあります。

一昨日小さじ2のにんじん粥を完食できたのですが、昨日今日は断固拒否でした😕
スプーンの素材や、お粥と混ぜてみたり、とろみの加減も試しましたがダメでした。

はじめるのが少し早かったかな?と思い、2週間くらい離乳食をお休みをしようと思うのですが、お休みをしたら食べるようになった方いますか?

また、下の歯が生え始め、ちょこんと出てきてるようで、すごく痒がるのですが、それも関係ありますか?
スプーンやスパウトは口に入れると、痒いところをよく噛んでいます。

まだ生後5ヶ月だし、個人差もあることは分かっていながらも、この先に不安を感じてしまいます💦
時間が経てば解決するのか、スプーンの練習だけは続けた方がいいのか、歯が落ち着くまでダメなのか…🤔?

ちなみに10倍粥の上澄み、10倍粥、にんじんを試しました。
麦茶や白湯もベーっと出して飲みません。

コメント

はる

娘は6ヶ月なる前に始めようと思いあげてみましたが食べてくれないので数日お休みして10倍粥にミルク混ぜたら食べてくれました。
結局6ヶ月からのスタートでした。

• みわん

みわん

ご返信ありがとうございます!
    味が嫌だったんですかね?
    お休み後に混ぜてトライしてみようと思います😮

ちなみに、慣れてきたら、普通の味でも大丈夫でしたか?

• 7月1日
  • はる

はる

多分娘にはまだ早かったのかもしれないです!

娘の場合は2日目くらいで普通の10倍粥食べてくれました!

• 7月1日
  • みわん

みわん

2日目☺︎
    早く慣れてくれたんですね✨

ありがとうございます!
    私も試してみようと思います!

• 7月1日
 tomato

一番上の子ぜーんぜん食べなかったですよ。休んでもまた復活してもなーにしても食べなくて母乳で生きてました(笑)やがて保育園に入ったら完食してくるようになり、完了食からはいえでもものすごくよく食べてました。

• みわん

みわん

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね〜、先輩ママのお話参考になります😌
    保育園でお友だちが食べてる姿に影響されたのかもしれないですね🌱

保育園には入れるつもりなので、長い目で頑張ります✨

• 7月1日
zu

歯が生え始めるとブーってするんですが、
離乳食ブーってよくされました😂

ムスメは一歳過ぎまでミルク卒業するまでぜっんぜん食べない子でしたよ。

麦茶は1歳3ヶ月で飲めるようになりました。
それまでは白湯でしたが白湯もイヤイヤでしたね。笑

よく食べてくれる子がすごい羨ましかったの思い出します。
よくなんで食べないの?ってきかれたりでストレスになりましたが、、、
この子はこの子なりのペースがあるのかなと。

一旦辞めて食べなくても毎日毎日あげていれば少しですが食べてくれますよ。
食べないときはポテト一本の日もありましたから。。
フォロミでなんとか大丈夫でしてが、、。

• みわん

みわん

ご返信ありがとうございます!
    やはり食べる食べないは個人差が大きいんですね…

私も周りの同じくらいの子がパクパク食べてるところをみて、落ち込んだり、羨ましくなったりします💦

お休み後、一口ずつでも根気よく食べる練習を続けてみようと思います✨

• 7月1日