※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生同士が目配せしてサイレント会話することにイライラしている女性の相談です。自分だけが気にしているのか不安に感じており、直接話すべきだと思っています。

お子さんを保育園に通わせてる方に質問です!

担任の先生は何人かいると思うのですが、
先生同士で目配せしたり(私たち親がいる前では保育士同士の話をしづらいときにしてる感じ)しますか?

うちの組の先生同士、よくしてるんですが、印象悪いと思っちゃうんですが私だけなんですかね。
目配せしてるの見て、その先生のほうパッと見たら目配せするのやめて声に出して別の話をしだしたりします。

この前はお迎えのとき、A先生と娘のことで話してる最中にA先生が私の後ろ向こうのほうをみてたので私もそっちに振り向くとA先生はB先生と目配せをしていたようで、B先生が「(爪、爪)」とサイレントで言っておりそれを見たA先生が私に「〇〇ちゃんのお爪また切ってきてあげてくださいね♪」と言ってきました。いやいや、B先生から直接言えばいいやん、私いまそっち見たんやし。と思いました。。

たかが爪のことで…って感じなんですけど😅
内容どうであれ先生同士でバレバレの目配せでサイレント会話されるとこっち気分悪くて。。目の前にいるんだから直接言えよって思ってしまいます💧

「陰で思ってるくせに面と向かって言えないのか」の感情によく似た気持ちになってしまいます…
B先生が思ってることをA先生から伝えられると、直接言ってはこないB先生に対してなんかイラっとしてしまうんです。
というかそういうことが今に始まったことじゃないのでそろそろイライラしてきた、という感じです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

私の器が小さいだけなんですかね(;_;)

コメント

りん

幼児園で働いていたものです( ´ ` )✨
目配せしているところを目の当たりにするのって嫌ですよね( ´•̥_•̥` )
誰が何をしようと勝手ですが、そこを保護者の方に見られるのはダメやと思います!!

お子さんは0歳児さんですか??
きっと小さい年齢だと複数担任で〇人を1人で見るって感じなので、A先生は焼肉たべたいさんのお子さんの担当の先生ではないのかな?と思いました!!
そして、保育中に爪が気になったので帰りに報告しないと…って思ってて、B先生が忘れないように伝えたのではないでしょうか??😊

もし今後も目配せみたいなことが続くようでしたら、『先生達仲いいんですね〜』みたいな感じで軽〜く言ってみたらいいと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスに通っています!
    普段、主にA先生かB先生がお話をしてくれます。この日は「今日はA先生から伝達する」といった日だったんでしょうかね…😅
    にしてもバレバレの目配せとかパントマイムはやめてほしいです笑
    いやほんと、言ってやりたいレベルです( ⌯᷄௰⌯᷅ )(笑)私自身、間接的に言うより直接伝達したいタイプなので余計に鼻につくんだと思います…他の方は何も思ってないのかもしれないし、あまり悪く捉えすぎないようにします(^^;

• 6月30日
  • りん

りん

0歳児さんやと月齢によって2つにクラスが分かれたり(表面上は同じクラスで同じ部屋で過ごしますが)するので、そこで週替わりでリーダーとかの交代の日とかがあるんですかね?😳
    私の職場はそんな感じでしたよ☺️👌
    乳児さんは持ったことないので、詳しくはわかりませんが…😭

私も直接言ってほしい派なんで気持ちわかりますよ!!!
    まだ今年度も始まって3ヶ月しか経ってないので、先生達同士もまだまだ試行錯誤の状態なのかもしれないですね🤔
    それを表面上に出してはいけないですが(笑)

夏超えても続くようでしたら言っちゃいましょ!!
    気になります!!って(笑)(笑)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。その日はとにかくA先生が伝達役だったんでしょうかね(^^;もろバレパントマイムはやめてほしいです…苦笑
    それに私はB先生の爪のサイレント見た時点であ、爪切らなあかんねんなと把握しましたし、B先生は私と目合ったのにも関わらずA先生にサイレントするのみで私のことはスルー、そしてA先生から言われて、私の中で自分が把握したあとに重ねてまた同じことを言われた気分にもなったし、くどさにちょっとイラっとしてしまいました😭

わかってくれて嬉しいです😭!普通にいたらムカつきますよね…私ほんとそういうのされたらその人のこと無理になっちゃうタイプで、その日から私の中でB先生に対して嫌悪感がすごくて、、、私も私で一度嫌うと頑なになるところあるので、色々と考慮してこの感情をリセットできるように頑張ります…(笑)
    長くなってすみません😭

• 6月30日
  • りん

りん

グッドアンサーありがとうございます😭💕

目が合ったんやったら言ってほしいですよね🤔🤔
    距離が結構あったのなら分からんくもないけど、避けられてるようにも思えちゃうし😓💧
    でも気にしないのが一番ですよ☺️👌
    たぶんあたしやったらすかさず『B先生のジェスチャーでなんとなく分かりました(笑)りょーかいでーす!』って返しちゃいそうですが(笑)(笑)

全然大丈夫ですよ😚👍
    人間ですから嫌いになることだってあります⸜( ¯⌓¯ )⸝
    でも向こうは仕事ですからね😖!
    しっかりしてもらわないと困りますし、なんやったら絶対言うべきですよ!!
    頑張ってください( ˶´⚰︎`˵ )✨

• 6月30日
うー

きっと、B先生はA先生の指導役なのかなと勝手に思いました!
もしくは担当がA先生だから、基本A先生から伝えるようになってるのかなと。
うちの保育園も、古株の先生が若い新人の先生に目配せしたりよくやっています^ ^
私は若い先生、がんばれー!って心の中で思ってます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、、どうなんでしょう( ⌯᷄௰⌯᷅ )どちらかが指導役というよりは、A先生とB先生どちらも古株オーラ全開だしむしろふたりで仕切ってるといった感じです。周りの先生はその補助、という雰囲気なんです😅普段のお迎え時のお話もA先生かB先生が主にしてくれています。B先生にも伝達する権力(うまく表現できませんが😱)があるのに変に間接的だったのが私の中でひっかかったのかもです…しかも丸見えだったし…笑

• 6月30日
yururu

目配せは気になりますよね!

うちの娘は3歳児のクラスなので、先生の人数も昨年より少なくなり今は2人で見ているようです。
なので、同じ様な事がありますが、誰かしらクラスに残っていないとダメなんだろうな!と解釈していました!
理屈的に何かあったら。。と決まっているのかなとも思っていました。
クラスにいても100%見れる訳ではないですが笑 何かあった時数分でもそこに先生がいなかったとなると問題になるのかなと笑

1歳さんなので、先生もたくさんいるとは思いますがそういった理由もあるのかなー?と
(*´-`)
ちなみに、2歳さんの時も4人先生がいましたが、送りの先生はいつも1人でした!

違う人の時は何人も出て来るのに。とかでなければそこまで気にしなくていい気がします(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園ではその送り?というものがないというか、いつも部屋の中でお話をしてそのままさようならします( .. )
    なのでそのときもA先生B先生どちらも部屋の中にいて、他の先生2名も部屋の中にいました😱
    普段はA先生かB先生が最後のお話をしてくれるのですが、その日は「A先生から伝達をする」日だったからB先生はサイレントでA先生に伝えたのかもしれないですよね…(´・ ・`)ただそのサイレント私にバレバレだし、目も合ったし、爪のことくらい一瞬の伝達なんだから目合ったときにパッと一言くれたらよかったのに、と思ってしまいました😤💧

• 6月30日
さえみき

先生が伝えるの忘れそうだったから伝えただけじゃないですかね?😅
上の方も言ってるように、A先生が立場が上だとなかなか出しゃばって爪切ってきてくださいってB先生は言いづらいかなと思いました(´・ω・`)
私がB先生の立場で何回も走って保護者に伝え忘れ伝えることよくあったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうです。A先生が伝え忘れそうになったからB先生が慌ててA先生にサイレントで催促してました。
    B先生がでしゃばれないポジションだったり、はたまたA先生が見習いで伝達の練習的なことをしている状況であればさすがに私も理解できます!!
    しかし、A先生とB先生はどちらも上の立場の方で、むしろそのおふたりがクラスを仕切っていて、いつもA先生かB先生どちらかがお迎え時の伝達をしてくれています。
    B先生にも発言力はあるし、しかも私と目が合ったのにも関わらずわざわざA先生に伝達→A先生から私に伝達っていうくどさにイラっとしてしまいました💧笑

• 6月30日