※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

1ヶ月健診が終わり、次は3ヶ月や4ヶ月健診があるようですが、大学病院出産だったので1ヶ月までで終わりなのか、他の病院で受けるべきか心配です。

先日、1ヶ月健診が終わりました。
みなさんの質問を見ていると1ヶ月健診の他に3ヶ月?4ヶ月?健診があるようですが…
何も言われていません。
大学病院での出産だったので1ヶ月までで終わりなのでしょうか?
それとも、他の病院で受けるのでしょうか?

コメント

しろくろ

定期検診は、自治体のものなので
役所に聞くといいと思いますよ♪♪

2児まま

1ヶ月検診お疲れ様です🤗

役所から予防接種の予診票と一緒に郵送で届くと思いますよー!!

あおくんママ( ¨̮ )

3.4ヶ月健診は市町村でやると思いますよ😊

ぐで母

役所から健診についてのお手紙が届くはずです(o^^o)

lelouch*

1ヶ月検診は母体の回復も見るので病院ですが、その後の検診は市区町村になります。
近いうちに新生児訪問があると思うので、その際に案内があると思いますよ😊

カナぷう

1ヶ月健診は出産した病院で、それ以降は自分の地域の保健所などから郵送でお知らせがきますよ。

ゆほま

だいたいが1ヶ月検診は産院で、その後は自治体により、集団検診だったり、小児科受診だったりすると思います。
ここで聞くより、自治体で聞くのが正確かなって思います。

はじめてのママリ🔰

地域によって異なるみたいですが、私の地域では役所から通知票が送られてきて保健センターで検診を受ける事になっています😊病院で自身で受ける地域もあるみたいです。
お住まいの保健センターなどに聞けば教えてくれますよ(^-^)

みち

私も大きな病院で出産して家に保健師訪問の時に検診の事を聞くとそこの市でやってる検診の事を教えてもらいましたー市役所などで確認してもいいと思います

きみのすけ

私の住んでる市は年間カレンダーが年度始め前に配られてそこに検診の日にちは載ってます。
(郵送でお知らせはありません。)
あと検診票+予防接種の問診票(7歳までだったかな?)は出産して色々手続きに行った際に本になったものをもらいました。
問い合わせてみるといいかもですね。

みかっち


まとめての返信ですみません(。>﹏<。)
市に問い合わせるのが一番ですね♪
ありがとうございます(。>﹏<。)