※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

義家族にお金を貸し続け、不満が募る女性。縁を切るべきか悩んでいます。要意見。

皆さんの意見を聞きたいです、お願いします。

義家族にお金を貸したりが頻繁にあり、常識のないように感じることも増え縁を切りたいと思う私はおかしいでしょうか?
結婚してから4年経ちますが、その間に何度も義家族にお金を貸していて、更に旦那名義で借金も作られ(旦那はその時貸しても返してくれると思い旦那名義は許したが、私には事後報告でした)、その旦那名義の借金は3年程たった今でも返していないし、家から貸したお金も期日日に返すこともあったりなかったり…
1度お金を貸すのはもう辞めようと決めたんですが、何ヶ月後かにまた貸してと…
今までお金を貸しても一度もごめんなさい、ありがとうなど一言も私にありません。
旦那には他に2人妹がいるのに、家だけお金に頼られていて…
なのに良くしているのは、義妹ばかり。
実の娘が可愛いからそれは当たり前だと思いますが、どうも私には許せなくて。

私は実の両親がお金に関してかなりだらしなく、母親は小さい時に出て行き、父親も私が高校生くらいの時に私のお金(学資保険)をすべて勝手に解約し持って逃げて行った人なので、お金が絡むことは信用できません。
ですが、義両親に少しはよくしてもらっていたのもあったり、
断ると義母が精神病?だから断るとめんどくさいと旦那に言われ仕方なく貸していました。
この時点で私の意志の弱さもダメなところではあります。

今妊娠中なのですが、義母と義妹の子供が我が家の車に乗って出かけた時義妹の子どもが吐いてしまっても、片付けることはしたものの軽いごめんね〜のみ。
義妹に関してはInstagramのコメントで謝るのみ。
私はその時つわりが終わりかけていたものの、まだ臭いには敏感な時期でした。
同じ母親で妊娠を経験していてこの対応にもイラっとしてしまいました。
お金なんていりません。ただ、もう少し思いやりの言葉みたいなものはあってもいいんじゃないかと思いました。
2年程前の話になりますが、子供の100日記念日の写真を撮るときも義母だけ一緒に行こうと誘ったのに、何故か当日現地待ち合わせで待っていたら義妹とその子どもも来ていたり…
その時まで来るなんて一言も聞いてないし、誘ってもいません。
これって普通のことなんですか?
他にもみんなで外食に行けば、子どもが食べて散らかしたものはそのままにしていたり、
ちょっとしたこともたくさんあります。

こういう日々の事が積み重なり本当に嫌になってきたんですが、これで距離を徐々に作って行き縁を切るのはおかしいでしょうか?
私の考えが甘いんでしょうか?
妊娠中なのもありいつも以上にイライラしてしまい、正しい判断ができてないとも思うんですが…

文がおかしくなっているところもあると思いますが
皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆずmama ☆

あずきさんの考えに賛成です🙋

お金に関して子供を頼るのもどうなの?って思います。

旦那さんとしっかり話してこれからどうすべきか話すべきだと思います!

私なら旦那さんが義母に話しても改善されないなら縁を切るまではしなくても疎遠になりますね。

義妹に頼れば?ってなります!

• あずき

あずき

長文にコメントありがとうございます(>_<)
    お金だけで頼られてるのですごい私からしたら嫌な気分でした…。
    旦那もようやくわかってきたのか、旦那から義母に話したりしてるんですけど、悪いと心からは思ってないようで。
    私もストレスから体調不良が続いてるので疎遠にしようと思います。
    本当にその通りで義妹に頼ってください!って感じです。

• 6月30日
  • ゆずmama ☆

ゆずmama ☆

義母とか関係なく同じ母親って立場で妊婦に精神的にストレスをかけさせるようなことをするなんてありえません😧💦

私があずきさんの立場ならそのうち爆発して疎遠になる覚悟で言っちゃいそうです( *¯ㅿ¯*)

• 6月30日
  • あずき

あずき

私もそう思ってたんですが妊婦様的発言なのかな?と思って我慢してました。
    義母、義妹2人にはがっかりしました。
    旦那は最近になってやっと言ってくれるようになったんですが、全く効果なしです(>_<)
    私が精神的にきていること旦那が言ったみたいで知っているのに、育った環境違うからね〜みたいなこと言って謝る気持ちもないみたいです。

• 6月30日
こっちゃん

私も前に何度も義家族とお金でゴタゴタしました😣💦
義家族は裕福ではないのは知っていましたが…
義弟は支払い(車やケータイ、ネット)がありながらもすぐに仕事を辞めて、支払いが出来ず、親がすぐに援助し、親はそれでお金がなくなり旦那にお金貸しての連絡。
義姉は精神疾患があり、生活保護を受けて生活しております。近隣が気に入らないとの理由だけで引っ越したいからお金貸してとの連絡。

私は結婚して5年ですが…
結婚して2年で30万は貸していたと思います💦
いい加減、腹が立ったので
■私達はお金貸すために働いてるわけではありません
■貯金はあっても貸すお金はないです。
■貸して?返した事ありますか?今まで貸した分返してくれたら貸します。
■弟には支払いあるのわかってて仕事辞めたんだろうから、車売るなりして自分で金作れ。
■姉には生活保護もらってる人に援助すると後々問題になる場合もあるので、役所に相談行って下さい。

などなど…
はっきり言わせてもらいましたよ😅

それからはお金に困っているとは思いますが、なにも言ってきません🤗💕
言ってきても、貸してもらえないのをわかってるんだと思います💦💦

それからは義実家との関わりも減り、連絡はこちらからしないとほとんどありません😅
そういえば、今まで連絡来てた時ってお金貸して!だったな…と思い返してます💦💦

• あずき

あずき

経験者からのコメント助かります(>_<)
    ありがとうございます!

私は一般的な家庭と思って結婚したのでまさかでした( ; ; )
    こっちゃんさんも大変でしたね…
    私も1年ちょっとで借金含め30万以上貸してます。
    やはりはっきり言わないとダメなんですね。
    旦那様から言ってもらいましたか?
    こっちゃんさんが直接言いましたか?
    家は旦那がけっこう言ってもダメみたいです…
    やはりお金で繋がってる関係なんですかね…?
    私もそれは嫌なので早くなんとかしたいです!!!

• 6月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

私は裕福じゃない!という事は聞いていましたが…
    1年で30万は大金ですね😣💦

旦那も結婚前はあまり給料も高くなかったので、結婚を機に転職しました。
    交替勤務だった事もあり給料もよかったのですが…
    義家族と何気ない会話をしていた時に「給料もいいから転職してよかった」と旦那が言ったあとに、義弟が「兄ちゃんも給料よくて〇〇さん(私)も看護師だし、お金いっぱいあっていいね」からお金貸してが始まりました💣💥

義家族へは私が直接言いましたよ😅
    旦那に連絡しても、「お金管理してないからわからない」って言うので結局は私に連絡が来てました💦
    私がいろいろ言って、旦那にも言ったから🖐と報告しました☺️笑
    それから1度だけ、旦那にお金貸して…と電話がきたそうですが「(私)と喧嘩になるからお金の事はもう言わないで」と言ってからなくなりました⭐️
    今まで何を言っても断る事の無い旦那から突き放され…
    諦めたみたいです🤗

私の中で、旦那を息子というよりお金と見てるようにしか思えません💦

• 6月30日
  • あずき

あずき

1年で30万というのは、義祖母が認知症で施設にいて、そこで壊した物や人を傷つけたりしてそれでお金がいるとのことで貸して欲しいと言われて貸しました。

こっちゃんさんは義家族に転職した事を言ったことで始まったのですね💦
    それを言わなければ…とは思ってしまいますが、いつかは義家族にわかることですもんね(´・_・`)

こっちゃんさんに連絡が来ることで言えたんですね!
    お金のことでは私には全く連絡も話もなく旦那にいくので私も私に連絡来てたら言ってやりたいです(T_T)!

私にもそう思ってしまうんです。
    旦那をお金としか見てないと…
    お金貸したりすると私が旦那に文句言っちゃうんで旦那も最近そう思ってきているようで、なんだか私も言いすぎたのは良くないんですけど可哀想です。

• 6月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

施設で壊した物や人を傷付けてお金がいるというのは初めて聞きました😖💦

本当は義家族のために仕事変えたわけじゃないよ🖐勘違いしないで下さい😛と言ってやりたかったです😅笑

旦那に連絡しても「俺はわからん🖐」って言われるので私に連絡来るようになりました⭐️
    私もずっと猫被ってたので、私からあんな事を言われると思ってなかったと思います😅💔

私も最初は言いすぎたかな?と思ったのですが、結果的にお金貸しての話がなくなったので、よかったかな?とおもます🤗✨

• 6月30日
  • あずき

あずき

え!?
    そういう事ってないんですかね?
    まさか騙された?💦

心の中で止めておいたんですね!
    家族じゃないしなかなか言えないもんですもんね😅

旦那様がこっちゃんさんに頼ってくれたことで解決に向かっていって羨ましいです(>_<)
    家はなかなかできず今に至っているので…
    私も爆発したら変わってくれるのかな?笑

私は旦那が私の味方?してくれるようになったので、そこは言いすぎてもよかったなとなんとか思えています😢
    私も早くお金の関係から抜け出したいです!

• 6月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

施設で働いた事もありますが、親族の人に弁償?という話は聞いた事ありません😣💦
    物を壊したり、ケガをさせたりは職員の監視不足として職員が不注意ということで書類書いてましたよ💦💦

最初は遠慮してても、だんだんと素が出てきますね😅

私が旦那に「そんなに貸すお金あるなら私、働いてないけど?これから困らないように貯金もしたいとか考えて働いてるんですけど?」って言ったからかもですね💨💨💨

直接お金は絡んでないですが…
    もうすぐ子供が産まれるのに、子供のために何もしてくれなかったりの義家族なので、私もそれなりの対応でいいかなと思ってます😅🖐笑

義両親は車などの移動手段がないので、顔合わせや安産祈願などすべて旦那の実家付近でしてましたが、私達の所から車で1時30分かかるので、今後の子供の行事は私達の近所でしたりなどでいいかな?と思ってます💦💦

• 6月30日
  • あずき

あずき

それはどこの施設も同じなんですかね(>_<)?
    だとしたら、嘘つかれてたんですかね…

私も旦那にそのぐらい強く言えばよかったです😭
    家族になったし大事にしてあげようと思ったのが間違いでした。
    大事にするやり方を間違えました。

孫のために何もしないでお金だけ借りるなんて調子良すぎですもんね!
    家は全くではないですけど、義妹家族に比べたら少ないんで嫌になってきてます(-_-;)

今後はこっちゃんさんの家の近くでいいと思いますよ!
    無理して合わせるとこっちが嫌な気持ちになると私は勉強しました💦

• 6月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

施設によって違うとは思いますが、さすがに30万は高いような気がします…😖💦

私も旦那の家族だし…大事にしよう!と思っていましたが、このままだと毎月貸すことになりそう😭と思ったので…💦💦
    しかも、親が困ってるならしょうがないかな🤔ってなりますが、結局は義弟が原因なので、断りました😅
    最後に8万貸したのですが、それはきっちり返してもらいました✨
    旦那と違って私は厳しいな…と思われたかもです😳

安産祈願の時のご飯も実母はお祝いじゃないけど、ご飯代としてってお金を包んでくれたり、お宮前りの着物、ベビードレス、私の服やらオムツなど買ってくれたのに…
    義両親は安産祈願の時にはタダ飯感覚で来てるの?って感じで…💦
    子供用品、何一つもらってもないです😅笑
    何かいる?の話もないです🙄笑

お金はこっちから持って行くのに、義妹の方がってなるとモヤモヤしますよね😣💦
    こっちは散々してきたのに💨💨💨ってなります😫

こっちでいいですよね😖💦
    これから撮る写真とかもキーホルダーとかにしてもあげたくないと思ってしまって…💔

義姉は精神疾患があり、将来連れて行っても子供は無視されるだろうな…とか考えると今から連れて行くのが憂鬱です😨

• 6月30日
  • あずき

あずき

30万高いんですか…
    もう一度旦那にその時のお金何に使ったか聞いてみます😔

そうなんですよね(>_<)
    毎月貸してたらこっちの家計が大変になりますもんね💦
    全てのお金返してもらえてよかったですね✨
    私達はちゃんと返してもらえるのか不安です(T_T)
    何度言っても返す日が遅れたりするのでもう毎回イライラしてます💦

こっちゃんさんの義両親本当に何もしてくれないんですね(´・_・`)
    まだ家はベビー布団買ってくれたりしただけいいのか?
    でも貸したお金返してもらえないで使ってると思うと複雑です🌀

義妹の方が義両親の家に近いし、実の娘が可愛いからそうなるのはわかりますが、私にはモヤモヤしてしまいます💦
    結局私達はお金としか見られてないんです😢

私は子どもの写真一緒に撮りに行って、その写真あげたのを後悔してますよ(>_<)
    当たり前かもですが全部で5万程かかったのに1円も出してくれないですし…
    なぜか義妹とその子どもも来たしでいい思い出はありません(T_T)
    お子さん産まれても無理して義家族に見せることはないですよ!
    ちゃんと可愛がってくれる、大事にしてくれる人と会わせていった方が子どもの為だと思います!

• 7月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

旦那さんにも施設に…とお話ししてるかもですね😣💦

冷たいかもしれませんが…
    自分達が我慢してまで義家族の生活を援助(弟の支払いが主)する必要ない🖐と思ってしまいました😑
    お金は全てじゃないですよ💔
    一番最後に貸したお金が返ってきただけです😖
    「貸すお金はないけど、明日が私の給料日なのでその中から」とわざーとらしく言いながら🙄笑

それ以外のお金は1円も返ってきてないです💦

本当に何もしてくれないですよ😅
    買ってくれても、今まで貸したお金が返ってきてないので、買ってもらったという気分にはならないかもです😱笑

こっちが援助してるのに兄弟間で差があるとモヤモヤしますよね😓

写真撮影に義妹が来るのはあまり聞かないですね🤔💦
    しかも子供も来てたら、あずきさんのお子さんが写真撮るのに集中できないですよね😣
    なにか買ってくれる事が可愛がってるってわけではないですが…
    やっぱり何もしてくれないので、抱っこもさせたくないと思ってしまいますね😤

• 7月1日
  • あずき

あずき

旦那にもそう話してたみたいです(>_<)

• 7月1日
  • あずき

あずき

途中送信失礼しました💦

私達には私達の家庭がありますもんね!
    最後に貸したお金だけだったんですね💦
    やはり貸すときは返ってこないものとして考えないとですね😔

本当にその通りです!
    買ってくれても私達貸したお金なんだから逆に何も買ってくれなくていいって感じですよね…
    そんなことより早くお金返してくださいって私は思っちゃいます(´・_・`)

やはり写真撮影に義妹来るっておかしいですよね!
    当日来た時も何も言わずただ近くにいたんで嫌な気分でした🌀
    まわりのおじいちゃんおばあちゃん達が孫に良くしているのを見ると羨ましくなりますもんね!
    たまに孫を思って何か買ってくれるのも親からしたら嬉しいことですよね〜
    私も何もしてもらえなかったら抱っこされるだけで嫌がると思います(笑)

• 7月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

最後のだけです😫💦
    今後は借りても返さないといけなくなりそうだな…😑と思ったのかもです😅笑
    貸した金は返ってこないと思って貸す!って言いますもんね😵🖐
    貸す側からしたら、返せないなら借りるな😤ですがね…😏笑

何か買ってくれて、お金返してくれるのが一番ですが…
    なんか買う前にお金返して🙏ってなりますよね😣💦💦

写真撮影終わって待ち合わせ…とかならまだわかりますが😭
    撮影の場所もそんなに広いわけでもないですしね😓💦💦
    私は男の子出産予定なんですけど…
    私は姉妹で、姉も女の子の出産しかしていないのもあり、男の子を楽しみにしてくれているのもあるかもしれません…
    姪っ子は多分、おもちゃ感覚で赤ちゃんと触れ合うんだろうな…と予想してますが…
    産後、早く首も据わって姪っ子に抱っこしてもらいたい💕って姪っ子に対しては思うのに義家族はなんて理由つけて行くの断ろうかともうから考えてます💨💨💨

37wなのにやっと2000g越えたくらいで赤ちゃん小さいのを親や姉は心配して、義家族は何も言わないというこの態度の差も血の繋がりは怖いなと…実感しました😅笑

• 7月1日
  • あずき

あずき

最後のだけなんてひどすぎます!
    人にお金借りておいて返さない人の気持ちが理解できません😔
    ほんと返せないなら借りないで!ですね😅

撮影場所も狭くてお店の方にも迷惑かけたと思います💦
    義妹も義母も何も感じていないのが1番腹立ちました😑
    男の子出産予定なんですね💓
    男の子元気すぎて大変ですがすっごく可愛いですよ(*´∇`*)
    姪っ子ちゃんもきっと喜んで可愛がってくれますね❤️
    義家族の断り方難しいですよね〜
    ずっと避けるわけにはいかないし…
    私も秋に出産予定なんですけど、今の関係のままだと会わせるつもりはありません!

赤ちゃん少し小さめなんですね!
    義家族の方達可愛い孫が生まれてくるのに気にならないんですかね〜🤔
    所詮他人だしな、と思うしかないですよね😭
    こっちゃんさんの赤ちゃんが元気に産まれてくるのを私も楽しみにしています😆💕
    出産までドキドキでしょうが頑張ってくださいね💓

• 7月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

グッドアンサーありがとうございます💕
    旦那もはっきりと返して‼️と言わなかったのもあるかもですが…💦
    今後言ってきても、子供にお金かかるから🖐って断ろうと思います☺️⭐️

お店の人は子供に慣れてるから気にしてないかもですが、あずきさんが気を使いますよね😣

旦那には絶対言えませんが…
    義姉や義弟がまともな人だったら本当によかったと思ってます…💔

男の子です👶🏻
    姪っ子見てても元気だな~😍って思うのに、それ以上なんて想像できません😱🖐

お宮前りは近くでするとは伝えて、くるなら弟に連れてきてもらって🖐と旦那に言ってもらいました🙄
    お食い初め(10月)の理由がなかなか…笑
    年末は雪が…とか子供が風邪気味で…とか言えばいっか🤔と思ってます😅笑

お食い初めは実姉家族も誘ってわいわいしたいのもあるので…
    タダ飯感覚で来ると思うので、あえて義家族もお食い初め誘って、実姉がお祝いやらくれるので恥をかかせてやろうかな💣とも思ってます😂笑

なんかある度に姉や実母には「ちょっと抱っこしてて~」って言いますが、義家族には絶対言いません(笑)

赤ちゃん小さいんです😭
    でも元気で2000gは越えてるから退院は一緒に出来ると思うよ~✨って言われたので一安心してます♥️
    気にならないんでしょうね💦
    なんせ…
    お金をくれない嫁ですから🤗笑

ありがとうございます♥️
    初産なのでハラハラドキドキです😱
    赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、陣痛が…😣
    私は陣痛を尋痛と思ってます(笑)
    (尋常ではない痛み)

あずきさんも2人目の赤ちゃん楽しみですね😍✨

• 7月1日
ピザ

家族でもお金の貸し借りは良くないですね。貸したお金は返ってこないものと思わないといけないと思います。

他の細々したところも、普段の行いのせいでしょうね、気になって当然だと思います。礼儀もなにもないし、最低限の気遣いもないようですし、私でも疎遠になりたいと思いますね。

• あずき

あずき

長文なのにコメントありがとうございます(>_<)
    私もお金を貸す覚悟が足りませんでした…
    本当にバカでした。
    やはり他の方から見ても疎遠になりたいレベルですか。
    関わるとストレス溜まるので距離を置きます。
    ありがとうございます!

• 6月30日