※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみたん
お金・保険

旦那の実家ではボーナスが出ると現金と菓子折を届けるしきたりがあり、旦那はそれを当たり前としています。しかし、結婚後は新しい家庭を築くために必要なのか疑問を感じており、金額を減らすように頼んでも拒否されています。

みなさんボーナス出ましたか?
先日旦那のボーナスが出たのですが、旦那の実家ではボーナスが出ると現金と菓子折を届けるというしきたり?があります。
それも実家と祖父母宅にです。
結婚してからは私の実家にも届けてくれるのですが、私の両親はそんなことしなくていいから。これから子どもも生まれてお金がかかるんだからやめなさい。と注意していました。
ですが旦那の実家では当たり前なんですねー。
実家に住んでいて少しでもお金をあげたり何かご馳走したりプレゼントしたりというのならわかるのですが、結婚して新しい家庭を築いてまで必要なのでしょうか?
今は私が働いておらずこれから子どもも生まれるのでせめて金額を減らしたり菓子折を安価に抑えたりしてほしいとお願いしても、俺が稼いできたお金だからそれくらいさせろと言われます。
毎回5万は軽く飛んでしまうのって辛いよー

コメント

コーラ

えー…
うちの両親も義両親も
きっとにゃみたんさんの両親と
同じ事を言って
受け取らないと思います😅

それが当たり前になってると
ツライですね〜💦

• にゃみたん

にゃみたん

そうですよね!
    理解のある義両親さんで羨ましいです…

• 6月30日
たおたん

それぞれの家庭のしきたりがあると思うので全く無しにするのは難しいかもなので金額を少し減らしたらどうですか??

• にゃみたん

にゃみたん

上にもかきましたが金額を減らすこと、菓子折を安くする事など相談しましたがだめでした。

• 6月30日
ルニー

毎回5万はキツイですね💦
私がにゃみたんさんの立場でも同じように提案しますね。
現金はやめて食事に連れて行くとか。

義両親からは何も言われないのでしょうか?
これから生まれる子どものために…と思うのが親な気がしますけどね💦

• にゃみたん

にゃみたん

旦那曰くお正月にお年玉?でお金を頂いたり普段何かもらったり食事に連れていってもらうのでちょんちょんだと言われますが、そのへんは持ちつ持たれつあるしそういう問題ではないかなと私は思うのですが…

• 6月30日

なんだそれ!と思いますが、もし逆の立場でって考えると、今までやってきた親孝行を、自分が働いたお金なのに旦那に「もうやめてほしい」「もっと減らしてほしい」って言われたら悲しいので…私はボーナスが5万少なかったと思って我慢します😣💦
でも、菓子折りは私が用意すると言って、ネットなどでなるべく安くて豪華にみえるやつとかにして、少しでも抑えるかもしれませんが(笑)

• にゃみたん

にゃみたん

そこまでこだわる事なので全くなしにとまでは言わないようにしています。
    せめて金額を減らしたり、菓子折を安くしたりと言っているのですが、旦那の方では毎回ビールをあげていて好きなメーカーとか決まっているので私が勝手に違うものをという訳にもいかないんですよね。
    せめてビールの本数を減らしたりこれからは別のものにしたりしてほしいのですが…

• 6月30日
レポ

そこは旦那さんより旦那さんの実家がもうしなくていいわよって言って欲しいですね(^^)💦
ただどうしてもやるというなら正直旦那の実家だけにそういうことをするのはちょっと…なので自分の実家にも金額少なめにしてでもやって貰っちゃうかもしれませんヽ(´o`;もちろん影では向こうの実家にやらなきゃいけないからお父さんお母さんもちゃんと受け取って!どうしてもというなら孫のために貯金しておいてくれたりお年玉にあげてくれたら嬉しいです。とお願いしておくかと思います(^○^)
そもそも俺が稼いだ金だから!
って一番言われたくない言葉です!私は育休中で復職しますが専業だとしても子育ての大変さを知った今外で稼ぐことを集中できるのは子育て、家事をやってくれる人もいるからってことを声を大にしていいたい!!

• にゃみたん

にゃみたん

それが一番の理想ですよね…
    旦那の実家はどう思っているんだろうと正直思います。
    普段は言わないのですが言い合いになったりすると俺が働いて稼いできてると言われます。
    レポさんのその言葉はとてもありがたいです。
    私は辞めたいと思う事もありましが仕事は好きなのでそんな嫌ならいつでも変わってあげるよと言うと結局旦那は何も言えません(笑)

• 6月30日
おにぎりくん

トントンだというのが旦那さんの言い分なら、今後一切向こうにお金を出して貰うのを断ったらどうですか?
だいぶ角が立ちますが、食事に行ったら注文時に別会計にしてもらうように店員さんに頼むとか、お年玉は受け取らない、などなど。。

その分結局返さなきゃならないならやってもらわなくていいと思います。
やってもらって当たり前、もよくないけど、親や祖父母にお金を渡すという感覚が理解出来ないし物凄く嫌悪感です💦
義両親も自分の息子からお金貰うなんて情けなくないんですかね…

• にゃみたん

にゃみたん

それができたらいいのですが…
    なかなかできることではありませんよね💦

私の両親も私が大人になってからも子どもにお金を出させるという事を嫌いますし掛かったお金の事を言われたことなんてありません。
    旦那は母子家庭だからとお金を子どもに借りたり喜んでごはんを奢って貰ったり何かにかかったお金はきっちり払っていたそうで、もちろん母子家庭でもそんなことをしない家庭はたくさんあるかと思いますが、家庭環境が違い過ぎて何が一般論かわからなかったのでここで吐かせてもらいました。

• 6月30日

いくらもらっているかにもよると思いますが、うちは5万くらい渡したらいいと思ってます。
主人はそんなことしなくていい!と言うので実際にはしていませんが😅
いらないという主さんの実家にはせずに、義実家にだけしたらいいと思いますよ~

• にゃみたん

にゃみたん

手取りにするとそんなにはそんなには貰っていませんし、今私は専業主婦なので普段余裕を持って貯金したりもできていないのでボーナスでの5万は我が家では結構な出費です。

• 6月30日

ボーナスってすごく沢山もらえてますか?
その五万がボーナスの一割以下くらいならいいかなって目も瞑れますが
例えばうちだとボーナスそんなに貰えないので正直キツイなって思います(・・;)お気持ちわかりますよー!
それに、お年玉もらうからって親にお金を渡すのは違いますよね
お年玉ってそういう意味合いのものじゃないですもんね
うーん、難しいなぁ
義母さんに言ってくれるような人はいないですか?
いないなら、旦那さんから言ってもらえたら一番いいけど…(´Д` )
全くいいアイデアが浮かばずすみません
どうしてもダメだったら考えるだけストレスなので、初めから五万円は無いものとして、気にしないのが一番かもしれませんね

• にゃみたん

にゃみたん

手取りにすると1割を超えますね💦
    なんだかんだ引かれるものもあるので…
    まず息子にもらってると他人に言うことがないかと思います。
    旦那はきっと言わないですねー
    私は半分諦めていますが淡い期待として子どもが産まれたら変わってくれないかなーなんかと思っています。

• 6月30日
♡

めちゃくちゃボーナス出てるなら良いかなって思いますが、、😶
でも俺が稼いできたお金だからとか言われたら何にも言えないですよね😅💦

• にゃみたん

にゃみたん

そんなには貰ってないかと思います。
    他の人の金額を聞くことがそうないのではっきりはわかりませんが。
    もう考えが違いすぎてわかりません💦

• 6月30日
shoukichi☆

まだ、出てないですが現金、菓子折りとかあり得ないー!!
おかしいとしか思えない...

旦那さんが当たり前とか感じてるなら難しいですかね。

• にゃみたん

にゃみたん

旦那は当たり前にしているので私がおかしいのかなと思っていましたが、コメント下さる方ほとんどがおかしいと言っていたので安心しました。
    すぐには変わらないかと思いますが、少しずつでもなくしていけるように話し合っていきたいと思います。

• 7月1日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

結婚したから余計にでもお金が必要にはなるしいくらこちらが家族だからって言ってもお金を渡すとかは本当にあり得ない‼

にゃみたんさんも辛いですよね。
    旦那さんが納得してくれる日がきてくれたらいいですね\(^^)/

• 7月1日
  • にゃみたん

にゃみたん

それでなくても今は専業主婦でこれから子どもも産まれてお金ももっと掛かるのにわかっているのやら…
    やりくりをするのは結局私なのでお財布管理を交換してもらおうかと思ってます💦

• 7月1日