※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん13
子育て・グッズ

幼稚園の入園について悩んでいます。プレに通っている息子が入れない可能性があり、他の幼稚園も考え中です。経験談を教えて欲しいです。

こんにちはー!
幼稚園のことなんですけど、今2歳5カ月の息子が居て入りたい幼稚園のプレに通っています。
その幼稚園は住む市の隣の市です。
プレに入っていれば入園できると聞いたし、バスも来ているので安心していました。

この前入園希望の説明会があっていった所私の住む市はほぼ入れないと言われました。
願書受付の時点で。
知り合いも居なくて心細くても息子が楽しいっていってたので頑張っていましたが心折れてしまいました(;o;)
他に幼稚園もいいところがなくかなり悩んでいます。
そんなこと言われたけど入れたよー!
2年保育にしたよー!
保育園に入れることにしたよー!
など経験談を教えて頂きたいです!

コメント

はる☀︎

私立ですよね?(^^;;
入園を希望する人が少ないとかではなく、園側が市によって受け入れ人数を変えるって事でしょうか?
そんなの聞いた事ないです💦
本当にそうなら、プレ入る時に言わないのもおかしいと思います。
入園する事前提で普通はプレ入るものですよね(-。-;

• ぽろろん13

ぽろろん13

返信ありがとうございます。
    私立です!
    その市優先先着順で定員になり次第〆切らしいです。
    そーですよね入る前提じゃないとどこの幼稚園もプレに入れないって書いてあること多いですよね(°_°)

• 6月30日
まままり

うちの子が通っている園も優先順位が色々あって(親が卒園児とか兄弟が卒園児とかその他いろいろ)入るのが難しいと言われています!一応願書の受け取りはしてくれるので、誰よりも早くに願書を渡すために並んでいる方はいました!(願書受付が13時からで朝6時から並んでいたとか...)空きが出来たらチャンスがある程度の確率みたいでした(^^;)

• ぽろろん13

ぽろろん13

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですよね(°_°)
    キャンセル待ちはあるみたいなんですけどほぼないに等しいみたいです!
    参りましたー(O_O)

• 6月30日
  • まままり

まままり

人気な園は入るのも難しいですよね(^^;)
    入れないと思ってほかの園も今から見てみるといいと思います(^^)
    子どもって適応能力が高いから、ほかの園でもすぐに慣れて楽しく通ってくれると思いますよ♪

• 6月30日
  • ぽろろん13

ぽろろん13

遅くなってすみません(;o;)
    最近幼稚園検索沢山して体験とかプレないか探してます!
    子供の適応能力すごいっていいますよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    私にもわけてほしいです…笑

• 7月1日
しいのみ

体験談ではないのですが、希望者より募集人数も少なくて、優先順位がある場合、そういうこともあるんでしょうね💦
他の幼稚園はどこも嫌ですか?
まだよく知らないだけで、お子様を通わせてもいいかなと思う幼稚園は、他にありませんか?

現在プレに参加している幼稚園が諦めきれない場合、申し込み日に早く受付し、入園できるか結果がわかってから、ダメなら他の幼稚園……とはいかないでしょうか。
併願というか、一応他の幼稚園も探しておいた方が良いと思います。
うちはプレも複数行ってます。

2年保育は募集がさらに少ないか無いところもあります。
保育園はママがまず就職しないとですね。

• ぽろろん13

ぽろろん13

遅くなってすみません(;o;)
    その市優先みたいで‥
    いいなと思うとこは隣の市ばかりで(O_O)
    プレは通うかわからないとこには入れないって書いてあったので一本に絞ってました。
    とりあえず視野を広げてみます!

そーですよねそーなると仕事探さないと(;o;)

• 7月1日