※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

ナーサリーと小規模保育園の違いを説明する説明会に参加して、再申込書を書いてもらう予定です。

妊娠中に無認可のナーサリー保育園に入園予約をしていましたが、先ほど連絡があり、来年度から小規模保育園に申請してる為、説明会に来てしいと言われました。よくわからないのですが、ナーサリーと小規模保育園の違いは何でしょうか😭?説明会を聞いてよければまた申込書を書いてもらうと言われました。わかるかた教えてください😭

コメント

まぬーる

認可になるから、いいんじゃないですか?経営状況も安定すると思いますが(^^)ただ小規模だから、2歳児までしか入れませんけどね!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

3歳になとたら幼稚園に入れる予定でいたので、2歳まででも大丈夫なんですが、小規模保育園は全部認可なのでしょうか😧?無認可の方がうちは保育料が安かったので無認可を選んでいたのですが😵

• 6月30日
  • まぬーる

まぬーる

市に認可申請するから、小規模保育園として改めて稼働するって事ではないのかなと思いますが✨

料金的な所で決めていたんですね、、そこは、んー、説明会を聞いて、どうするかにはなりますね😅復帰が今年中ならとりあえず現行の料金ですが、来年4月からは計算方式が違いますからね💦

• 6月30日
るんるん

小規模保育園は確か2歳までで3歳からは他を探さないといけないと思います❗

私も以前働いてた勤務先の託児所が小規模に今年から変わって、市役所に聞きに行ったらそのように言われましたよー!
認可やこども園に待機になる人が多いので小規模に入って3歳からは他を探すって感じになると思います。小規模に入ってると新年度の保育園入園に入るための点数が高くもらえますよ!と、うちの自治体では言われましたよ! 金額は認可や認定こども園と同じ設定で、所得で決まるとおもいます🎵

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

3歳になったら幼稚園に入れる予定でいたのでそれはいいのですが、、、認可になっちゃうんですかね😱そうなると入園予約の意味ない感じなのかな、、、。無認可の方がうちは保育料が安かったので無認可を選んだのですが、認可になっちゃうってことなんですかね😭

• 6月30日
  • るんるん

るんるん

小規模になるなら、たぶん認可だと思います!ただ、今年は無認可なので料金は無認可設定だと思いますが、認可になると取りまとめが役所になるので、説明会の時に聞いてみるといいと思いますよ❗

無認可で料金がやすいとかとっても良いですね🎵私は以前、上の子を横浜の無認可に預けたことがありましたが金額がかなり高く参りました💦

• 6月30日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

聞いてみます😱
    急に変わるとかほんと困ります。。認可になった場合、予定より保育料上がるからそうなると預けて仕事しても手元に残るお金は減るし、、だったら幼稚園まで預けない方がいいのか、、、もうほんと困ります。。😱

• 6月30日
にかゆみ

市によるとは思いますが、
うちは小規模いがいに家庭保育所というカテゴリーがあり、1歳児までですが通わせてます。

我が家も無認可の方が保育料が安くなるくらい、認可の保育料が高かったんですが、
家庭保育所に通ってから分かったんですが、他の大規模保育園より規定保育料が安く、MAX支払いでも無認可より安いです。

その辺り、役所に確認してみるのも一つかもです!