※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっこ
ココロ・悩み

子供が食事を拒否している悩み。保育園では食べるが家では食べない。料理が苦手でストレス。心療内科を勧められ不安定。

息子がご飯を食べません。食べてもお菓子かジュースでいけないと思っていても私が作ったもの既成品でも絶対食べないので不安に感じてあげてしまうのです。上のおねぇちゃんも小さい時は全然食べなくて栄養失調になったことがあり、でも保育園に行きだしてからは保育園では沢山食べるようになり栄養状態は改善されました。家ではやっぱりあまり食べませんが(TT)とにかく下の子も全く同じパターンで保育園に入れば食べるようになるのかな〜と思うのですが、きょうだい揃ってご飯嫌いなんてやっぱり私の作るご飯が美味しくないのかなって不安になります。世間一般では、お母さんが作るご飯って好きですよね?私は、母が忙しく幼少期めったに作ってもらえた事がなくたまに作ってもらえるご飯が大好きでした!料理は小さい頃からしているので人が食べれるものは作れるはずなのに子供達からは大不評で…ご飯作るのがストレスでストレスで仕方ありません。ご飯のたびにイライラ、ときに暴言を吐いたり、ご飯を投げ飛ばしたりしちゃいます(TT)こんな母親最低ですよね(TT)友達に心療内科に行けと言われる程に不安定です

コメント

なお

ごはんを食べてくれないと不安になりますよね!

最近ですか?前からですか?
我が子も最近暑いからか、食べないです。

とりあえずお菓子やジュースを食べているなら良しとしましょう^ ^
全く飲み食いしないよりいいです。

実際お子さんの食べる様子を見れないので、分からないですが、
市や町の保健センターの栄養士さんに相談してアドバイスもらうのも手ですよ。

おねえちゃんが保育園で食べるようになったきっかけも知りたいですね。

• まめっこ

まめっこ

離乳食始めた頃は食べてたんですがいつからかパタッと食べなくなって卵、牛乳アレルギーもあってベビーフードもあげれなくて1歳くらいまでほぼ母乳と赤ちゃんせんべぇとかあげてました。ここも上の子と同じパターンなんです(TT)保育園は周りの子が食べるから食べるんぢゃないかと先生が言われていました。保健師さんに1回相談したことがあるんですけど上におねぇちゃんがいたら下の子は心配いらないよ〜大きくなればたくさん食べるよ〜ぐらいにしか言ってもらえずあまり意味がなかったです(TT)

• 6月30日
スヌーピー

息子も私が作ったご飯をよく残してました💦
保育園では完食するしおかわりまでするので、私のご飯が嫌いなのか不安になりました。
せっかく子供のために作ったのに食べてくれないのは悲しいしイライラしますよね(T_T)
今でも野菜嫌いなのでなんとか食べさせたいけど、無理に食べさせると食事が嫌いになってしまうと言われました。
息子は言葉がわかるようになってから少しづつ食べなかったものを食べてくれるようになりました。
声かけが大事だと思います( ・ᴗ・ )
栄養がしっかりとれないか不安になると思いますが、少しづつ食べられるようになるといいですね☆
うちも好き嫌いがまだ沢山あるので、お互い頑張りましょ(><)✨
長々とすみませんでした💦

• まめっこ

まめっこ

保育園でおかわり、うちの子もします(ー ー;)娘は発育がいいので先生や親戚方にお家でもしっかり食べるんでしょうね〜お母さんの作るご飯が美味しくてイイネ!って言われるんですが家では食べてくれないのでその度悲しくなります(TT)無理に食べさす元気も出ないので残しても諦めてます💧美味しく作れなくてもう訳ないです😭
    声掛けって大事ですよね😭でもついついお母さんのご飯嫌いなんでしよ?もう作らないよ!って毎日言っちゃいます😭
    お話聞かせて頂いてありがとうございます😊
    頑張りましょうね🌟

• 6月30日
ちょぴちょぴ

うちの子も食べません!この前なんて1週間赤ちゃんせんべいやジュースでつないでました( ; ; )うちの子は元々食べるのに興味がなくて産まれた時からミルクや母乳もちょっとだけしか飲みませんでした。離乳食が始まっても殆どがおっぱいで育てましたし、今も朝は全く食べないです。周りに相談してもみんな食べる子ばかりなので気持ちを理解してもらえなくて本当に苦労しました。今でも色々考えて作ったりしてますが食べない日多いです。本当に辛いですよね( ; ; )子供のことも心配だし、自分もイライラしちゃって子供に当たったりしてよく泣いています。同じような方がいらっしゃったのでコメントさせてもらいました!

• まめっこ

まめっこ

わかります!私も友達の子供はよく食べるので相談しても私の作る食事が問題ぢゃないかと言われる始末で😭毎日食事作るのも考えるのも憂鬱です💧時がくれば食べるようになると思うのですが(TT)なかなか理解してくれる方っていませんよね😭お話聞いて頂きありがとうございます😊お互い頑張りましょうね✨

• 6月30日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

ですよね!うちなんかこの子病気なの?って思ったり親にも言われたりしました( ; ; )でも痩せ細っているわけでもないし体重も標準なのでこの子のペースがあるのかなって最近は思うようにしています。なかなかこの様な相談ってわかってくれる人いなくて大変ですよね^^;食べないっていってもお腹空けば食べるでしょ?って言われるけどそれが食べないんだよなーってイラついたりしています!笑
    本当お互い辛いですが同じ悩みの方もいると思うと少しは気が楽になりますね(*゚∀゚*)頑張りましょう!

• 6月30日