※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8歳と1歳の子供を持つ専業主婦の方が、夜の家事や子供の就寝時間について悩んでいます。子供を20時半に寝かせることや、昼間に洗濯を終わらせる案を考えていますが、朝の起床が心配です。夫の帰宅時間も考慮しつつ、家事の負担をどうするか相談したいようです。

8歳1歳の子供がいる専業主婦です!
最近疲れすぎて寝かしつけ後に起きられず…
起きたと思っても寝かしつけですでに副交感神経に侵されているので、リビングに来てストーブの前で「起きなきゃ…」と口では言いながら寝てるようなまるでゾンビのような状態です(笑)そしていい加減ちゃんと布団で寝なくちゃと歯磨きをする頃に覚醒しだして、今度は布団に入っても眠れなくなるという悪循環に陥ってます💦

夜残している家事としては、たまに洗濯と、食器の片付けとキッチンリセットです。
これまでは子供が寝て夫が帰宅後夕飯が済んだら片付けをしていましたが、子供の就寝時間を少し遅らせてでもキッチンの片付けを済ませてやること全て終えてから子供と一緒に寝てしまおうか…と考えているのですが、皆さんのお宅ではどのようにしていますか?

普段は子供は20時には布団に入るようにしていますが、それを30分遅らせて20時半に布団に入るようにする。
洗濯は昼間に終わらせてできなければ翌日に回す。
キッチンリセットを20時半までに終わらせる。
夫の帰宅が20時半〜21時半ですが、夕飯は作っておくので温めるだけ。
夫の食器のみ食洗機に入れてスイッチ押せる状態にしておく。

上記で考えていますが、朝に激弱な起きない小学生がいるので就寝が遅くなるのがやはり気がかりで💦
(下の子は昼寝もするしどうにでもなりそうなんですが)
それとも全部翌日の自分に丸投げしてそのまんま寝てしまうか😂

今はキッチンの片付けも洗濯も今は夫がやってくれるのですが、帰宅が遅いので残した家事をやってもらうとなると夫の就寝も遅くなってしまうことが気になっています。(朝も早いので)
夫婦の時間も夜しかないのでなんとか起きて子供のこととか共有したいとは思っているのですが、ひとまず二人とも疲れているので睡眠優先で家を回したい…と思っています。

コメント

はじめてのママリ

うちはお皿洗いキッチンリセットは翌日の午前中にやってます🙂
もう子供が寝たらママ業は終了したい😅

1歳の子の性格等にもよりますが
ママリさんの場合は1度明日にしてみんな寝ての方がいい気がします🤔
1歳の子がお昼寝してる間や
子供と一緒に寝て
ママが早起きして朝家事やってしまう方が効率いいんじゃないですかね😗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    翌日なんですね!!
    上の子のことばかり言ってますが、私も朝弱いので起きれる自信はありませんが🤣(いくらでも寝れるんです…)
    昼間も暇してるので家事こなす時間は取れると思います!!
    今夜一度それでやってみようと思います🥹

    • 1月21日
もこもこにゃんこ

うちは子どもと一緒の時間に寝てます。19時半〜20時。
洗濯は夜干す派ですが、お風呂に入ってる間に洗濯機を回してその後干してます。
キッチンリセットは食後すぐやって、夫の分は食洗機に入れて回すだけにしておき自分でやってもらいます。
習い事など何もない日なら遅くても18時半には終了してますね。
お風呂もご飯も早めにサッサと済ませちゃってます。
8歳の上のお子さんならお手伝いもしてくれると思いますよ😊
うちは手洗いの食器などを拭いて片付けるのは子どもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私もそれが理想ではあります🥹
    お風呂と夜ご飯の時間うかがってもいいですか😣?
    我が家は今早いと17時半ですが大体18時食べ始め、終わったらお風呂という流れです💦
    お手伝いもしてもらったほうがいいですよね💦自分でやった方が早くて、それなら妹と遊んでて〜ってつい言っちゃいます😭

    • 1月22日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    お風呂は何もなければ今は6限なので16時過ぎに帰ってきて宿題したら入ってます。
    私は子どもが帰ってきたらすぐ入ります。(その間に子どもは宿題)
    17時半から夕飯です。

    妹ちゃんの相手しててくれるなら良いですね😄

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帰ってきてすぐお風呂の方が絶対いいですよね😥
    今日は習い事があるので遅くなってしまうんですが、明日は帰宅後お風呂→17時半夕飯の流れでやってみます💪🏻

    • 1月22日