※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもがミルク後に顔を赤くし、泣いたり踏ん張ったりします。ゲップがうまくできず、お腹が痛いのか心配です。ミルクの種類を変えた方が良いでしょうか。

生後1ヶ月になる子どもがミルクを飲んだ後に顔を真っ赤にして踏ん張ったり、泣いたりします。
ゲップが下手でなかなか出ません。お腹が痛いのかな?と思うんですがミルクの種類を変えた方がいいですか😭
うんちは1日5〜6回は出ています😭

コメント

ほのれろ

初めまして。
NICUで看護師してます。
ミルク前にお腹が張っているってことはないですか?
お腹が張った状態で飲んでてゲップも出なくて苦しいのか。
飲む時に空気飲みすぎてて苦しいのか…

まずは飲ませる前にお腹の確認をしてみてください。
問題なければ飲ませて大丈夫です。
飲んだ後にゲップしてみてもでなければ
縦抱きするといいです!
それかママの胸元にふせて縦抱きで寝かせるのもいいと思います。もしかしたらおならでガス出るかもしれないです☺️

  • ほのれろ

    ほのれろ

    布団などに1人で伏せて寝かせるのは突然死のリスクになるので禁忌です!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    中々ゲップ出ないので縦抱きやってみます😭
    おならは頻繁に出てるのでそうかもしれないです!
    もし飲ませる前にお腹が張っている時は何か対策ありますか?😭良ければその時の対処法を教えてほしいです😭

    1人のうつ伏せ寝の突然死リスクも書いていただきありがとうございます!抱っこでの縦抱きで実践します!

    • 1月21日
  • ほのれろ

    ほのれろ

    ミルク飲む時に空気多く飲んじゃうんですね。
    病院で肛門刺激習われましたか?
    飲む前に張っていれば肛門刺激して先にお腹のガスを出してあげてみてください。
    その後に哺乳開始して大丈夫です。哺乳途中にもゲップしてあげてもいいかもしれません。

    ある程度な月齢になれば良くなってくるとは思います。
    ゲップが出ないで横にする時は顔を横向きに寝かせてあげてください。寝ている時にゲップが出てくることもあります。赤ちゃんの胃は吐き戻ししやすい形状なのでミルクも一緒に上がって来ることがあります。窒息予防に横向きがベストです!!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸ですかね🥹ガス出してからミルク試してみます!

    出ない時は横向きで寝かせます!
    ありがとうございます!

    • 1月22日