10ヶ月の娘がいます。いろんなところでつかまり立ちします。テレビがつ…
10ヶ月の娘がいます。
いろんなところでつかまり立ちします。
テレビがついている時は目が悪くなるので、テレビ台に掴まってつかまり立ちをしていたら数秒待って、テレビから離したりはします。
それ以外は、危ないことは分かっていても放置してしまいます。
命に関わる怪我はすぐに止めます。
でも、ぶつけて泣くな〜とかかすり傷できるなぁ〜っていうリスクがあるのが分かってても、急いで止めないと!!とは思えません。
それも経験だと思ってしまいます。
赤ちゃんがわかるわけないのに、、って自分でも思います。
(怪我のリスクがある場所で長時間つかまり立ちをしている場合は、安全な場所に連れて行きますが、すぐに離したりしないと言うことです。)
段々母親としてダメなのではないかと思うようになり、すぐに安全なところに戻すようにしてみたのですが、そうすると家の中で安全につかまり立ちがなかなか出来ず、運動量も少なく鍛えられない気がしました。
どうしたらいいのでしょうか。
- ニコ(生後10ヶ月)
ママリ
よく見て偉いと思いますが、あかちゃんこけても爆発はしないので、少々大丈夫と思えるようになると良いかもですね😄
支援センター行くと色んな子、色んなお母さんを知れるので、良いですよ〜⭕️
ちゃぽ
安全につかまり立ちできる環境作るほうが大事かなと思います。とは言ってもなかなか難しいですが😓絶対に危険!というところだけ撤退してガードしておけば、うちも結構放置して、自分で探検しておいでー😆ってしています。
はじめてのママリ🔰
ハイチェアから落ちるとか、ベビーカーから落ちるみたいにすごく高さがあるところから落ちるのは危険ですが
赤ちゃんが立っててひっくり返ってぶつけるくらいなら問題ないですよ!
本人は痛いでしょうけど・・・
でも転ぶのだって、転ばないと次手を付くこともできないし
痛いのも経験かと!
明らかに鋭利な角とか、すごく危険なところさえ防げば大丈夫です🙆♀️
はじめてのママリ🔰
私も同じ考えです。
痛みを知って学ぶことも大事だと思っています。
うちはローテーブルがあるのですがハイハイで潜ると頭をぶつけるので、きちんと頭を屈めます。
家に来た助産師さんにもちゃんと学習してるねと言ってもらってます。
だから私は本当に危ない時以外は何をしているか把握して放置です🙂
コメント