※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結翔まま
子育て・グッズ

生後一カ月の男の子の便秘についての相談です。母乳よりの混合で育てているが、最近便秘が続いています。同じ経験のある方、対処方法を教えてください。

生後一カ月の男の子のママです!
今まで1日に5回ぐらいは便をしていたのですが
おとといから一度も便をしていなくて
便秘になってしまいました。
同じような経験された方なにをされましたか?
母乳よりの混合で育てています。
教えたください(;_;)

コメント

まぁぶる

心配ですよね(•́ε•̀٥)
娘も軽く便秘気味で、
おへそ周りを優しくのの字マッサージと、オムツ替えの際にお尻ふきで軽く肛門周りを刺激してあけています❁
娘の場合はマッサージの効果は1〜2時間程です。

ぱるにゃー

お腹を時計回りにゆっくり
優しくマッサージか
綿棒でおしりを刺激してみる
というのがあったと思いますが
出ない日数が長いと
心配になりますよね(>_<)
1度出産された産院に
相談されてもいいと思います。

SARISARI

段々便の回数減ってきます٩(ᐛ)
急に出なくなるから不安になりますよね(╥Д╥)
大きくなるとまとめて出すようになるんだそうです(^-^)
お腹をのの字にマッサージすると結構出たりしますよ(◍•ᴗ•◍)
4日とか出ない場合は綿棒にベビーオイル塗って肛門クルクル刺激してあげるといいみたいです(^-^)

deleted user

1週間でなかったら便秘ですよ

さくら

他のかたと同じ綿棒浣腸やお腹マッサージ
母乳ならママがサツマイモをたくさん食べるとママも子も便の量や便通良くなる気がします。(*^^*)
試してみて下さい♪
私はサツマイモが大好きなのでママモ子も良い感じです。

さとぅん;-)

うちもありました!
心配だったけど苦しがったりせず
普段と変わらなかったので
特別何かするわけでもなく
いつも通り過ごしていたら
出ない日が2日続いて
3日目に3回くらいドバッと大量に……
完全に出しきったようで
心なしかお腹がへこんでいるように
見えたくらいです 笑

綿棒で刺激したりすると出たりすると
ネットにも書いてありますが
癖になって刺激されないと
出なくなっちゃう子も
まれにいるというのを見て
私は心配になってしまったので
とりあえず数日間、
様子を見てみてもいいと思いますよo(^o^)o

さくら

↑たぶんサツマイモで母乳量が増えて快便なのかもしれません。
ミルクは便秘になりやすいみたいですね。
おいしい母乳がたくさん出ますように♪(*^O^*)♪

RH

お腹をマッサージしてあげたり水分とらせたりしてみたらどうですか??

ぽちゃぽちゃ

上の方々と同じく、朝とお風呂上がりに、お腹をのの字マッサージとか綿棒浣腸とかしてました(•ω•ฅ)
綿棒浣腸は大人が飲んでる下剤とかと違って癖にならないので毎日しても大丈夫らしぃです(。・ω・。)
でも、あまり頻回にすると肛門が赤くなったりするので私は
赤ちゃんのお腹がパンパンだったり唸って苦しそうにしてた時にしてました〜(๑••๑)♡
早く便が出ると良いですね(ง•̀_•́)ง

ぽろろ

うちも便秘になった時、看護婦さんに相談しました!
お腹がパンパンにはって、相当苦しかったのが1時間以上ギャン泣きしてました…

その時に教えてもらったのは入浴中にのの字マッサージで、お風呂上がりに綿棒浣腸がやっぱりいいそうです!
綿棒浣腸は大人用の綿棒でいいそうで、たっぷりベビーオイルかオリーブオイルを含ませて30秒くるくるすればいいそうですよ♪
うちも今もたまにうんち出ない時はやると、6時間以内には大体でます♪