※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳の息子を持つ女性が、保育園の高い保育料や自宅保育の大変さについて悩んでいます。保育園か幼稚園か、また働くべきか迷っています。同じ状況の方の体験を教えてほしいです。

2歳の息子がいます。
保育園に入れて働くことを考えていましたが、保育料が高く悩んでいます😔

地元を離れていて両親など頼れる人もおらず、送迎や子どもの体調不良時の対応を考えると、扶養内で働くのが現実的かなと思っていました。
ただ、扶養内だとほとんど保育料で消えてしまい、場合によっては赤字になりそうです💦

そのため、保育園ではなく3歳から幼稚園にすることも考えていますが、自宅保育がしんどく、「手元にお金が残らなくても今働いた方がいいのか」で迷っています。

同じような状況で悩まれた方、
・保育園に入れて働いたか
・3歳まで自宅保育にしたか
実体験を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月だけ入れましたが頼り先0で
38°私があっても抱っこしたりして送迎してたり休めなかったのもありすぐやめました。助かったこともありましたが役員やイベントがかなりあり大変でした。


あとは全員幼稚園まで自宅保育してましたし、なぜか幼稚園の方がやすかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    頼り先がないと自分が辛くても休めないですよね😢
    病気もたくさんもらうし大変ですよね…💦
    保育園行ってプラスになることもあると思いますが悩んでしまいます

    夫とも話して決めていこうと思います!
    参考になりました🙇‍♀️

    • 1月21日
まりも

自分も同じように悩んで、幼稚園にしました。上の子の時は、幼稚園に入園してから働いたりしました!

今は下の子が2歳半で、結局幼稚園の満3歳にいれようかなーと考えています。

保育料やら、諸費用を考えると、保育園に入れたらほぼ給料消える計算だったので、、自分が精神的に持たないかなと判断しました!

今は、割り切って、旦那に預けられる土日にちょこちょこ働きながら自宅保育です。

今は幼稚園も預かり保育あるから、そんなに保育園と変わらないかなーと、思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じように悩まれたんですね😭ほんと悩みますよね💦

    まりもさんは幼稚園にされたんですね!
    うちもプレ通って満3歳も検討しています。

    保育園に通うことで良いこともたくさんありますが、
    ほぼお金が手元に残らないし体調不良だったり仕事休むストレスとか考えると精神的にもしんどいですよね…

    夫とも話し合って決めてみます!
    大変参考になりました🙇‍♀️

    • 1月21日