子どもがやりたいと言ったことは、出来るだけやらせてあげたいと思って…
子どもがやりたいと言ったことは、出来るだけやらせてあげたいと思っていますが、子どもがやりたいと言ったものがこの子には向いていないだろう…みたいな時、どうしていますか?
娘が小学生になったらバレーがしたいと言っています🏐
娘の性格的に難しい気がしていて、するにしても運動系の習い事とか一切した事がない中でバレーを始めて、それがきっかけでスポーツ全般を嫌いになったり苦手意識持つのも嫌だなーなんて思ってしまいます💦
娘は泣き虫で気が弱く、体力ないです。。。
今、自転車を乗れるように練習していますが挫けやすく、すぐに嫌になって「乗らない」「無理」と諦めてしまいます。
娘にバレーボールの動画見せたら「はいはい。ふむふむ。分かった!」と言うばかり😂笑
「ちゃんと分かってる?大丈夫?」と聞いても「大丈夫!」と言います(笑)
休みの日にバレーボールの真似事(レシーブではないですが、簡単にボールをあげる練習)はしていて、本人は楽しそうにしていますが、まぁ下手です(笑)
小学生になったら、どこかのクラブなどバレーの体験をさせてみようかなとは思ってはいます。何ヶ月も先になると思うのでその間に気が変わるかもしれませんが(笑)
親目線、向いてないと思うものでも本人がやりたいと言った場合、皆さんどのような対応をしているのか良かったら教えて欲しいです😊
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月, 6歳)
初めてのママリ
向いてなくても本人がこだわるならやらせてみます
うちは絶対団体競技向いてない性格なので、どうせすぐ嫌になって辞めるだろうと思ってけど案外続いてます
ままり
金額とか時間的に大丈夫ならとりあえずやらせてます😇
意外と続くかもしれないし、もし続かなくてもそういうのも経験になるかなと。。
そうしていく中で、自分の好きな事とか得意な事見つけていくのかなーって思います☺️
本格的なところじゃなくて、ゆるそうなクラブにはするかもです🤣笑
はじめてのままり
うちは本人がやると言ったことは、どんなものか一緒に調べたり見たりして下調べします。
それでも、本人がやってみたいというのであればやらせてみてます。
もし、「嫌だ」「辞めたい」と言った時はなぜ、そう思うのかきいたりして対応してます。
ママリ
いいね!やってみよう!って言ってあげるのがいいと思います🙆♀️
もし苦手で失敗しても、ママがやりたいことを後押ししてくれたって経験がすごく自信になるんじゃないでしょうか。
私自身の親が「それはやめたほうがいい」とか「合わないと思う」「できないよ」とか先回りして言う人で、そういう子供の頃親から言われたことが何よりの真実として記憶に残ってしまうというのをすごく感じてます。
もし「苦手だと思うからやめたほうが」と言われたら「私はこれが苦手なんだ」って思い込んで、大人になるまで苦手意識が残るとか本当にあって。
でも逆にやりたいことをやって失敗したことって、その時はやだなーと思うけど、どんどん過去のものになるからあまり気にならなかったりします。
お子さん、楽しめるといいですね!
コメント