※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
その他の疑問

熊本県山鹿市に住んでいます。保育園の申し込みについての質問です。今…

熊本県山鹿市に住んでいます。保育園の申し込みについての質問です。今、認可と認可外両方を検討しています。ですが、途中入園になるので認可の方は入るのは難しいと思います。申し込みをする時認可と認可外両方一気に申し込むことって出来るのでしょうか?初めてのことなのでわからず(T_T)わかる方教えていただけないでしょうか?

コメント

木だらけ

できると思いますよ。
認可は市に申し込みで、認可外は直接保育園との契約だと思います!
まずは認可がどこか空いてないかを市に問い合わせて、空いてない時は認可外て調整してはどうですか?

• ちゃこ

ちゃこ

わかりました!確認してみます😊ありがとうございます🙇

• 6月30日
ママリ

はじめまして☆彡

支援センターでよくママさんが話してますが
途中入園されてますよ✨

ただ
私が山鹿に嫁いだ身なのでその保育園が
認可か分かりませんが💦

• ちゃこ

ちゃこ

初めまして✨
    今日認可の保育園に7件ほど電話をしたらどこもいっぱいとのことで見学もできませんでした😰途中入園された人は早めに申し込みをされた方かもしれませんね⤴それか認可外か⤴だと思います😊
    色々調べてみようと思います❗ありがとうございます🙏

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(´・ω・`)

山鹿でも保育園いっぱいなんですね(´._.`)

• 6月30日
  • ちゃこ

ちゃこ

いっぱいみたいですよ⤴市役所の人も難しいと言ってました❗

• 6月30日
そら☆そら

こんにちは、私は山鹿市の認可外保育園に預けてますが認可保育園のあきが
無いからとあきが出るまで預けてられる方もいらっしゃいますのでまずは
認可外保育園に入園して認可保育園のあきが出たら退園されても良いと思います。

• ちゃこ

ちゃこ

そういう手もありますよね⤴検討してみます。ありがとうございます🙇
    そら⭐そらさんは認可外はすぎのこですか?

• 7月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

あと、預けている子供さんは1歳未満児ですか?

• 7月11日
  • そら☆そら

そら☆そら

はい、杉の子です。年少さんと未満児2人預けてます。
    2人共楽しんで保育園に行ってます。

• 7月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

差し支えなければでいいです😣未満児はだいたい金額はいくらぐらいでしょうか?

• 7月11日
  • そら☆そら

そら☆そら

未満児は一律26000円です。

• 7月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね❗わかりました😊ありがとうございます🙇

• 7月11日