※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymym
お金・保険

保険の見直しをしたら、がんの検査結果が上皮内癌の可能性。保険の申請タイミングについて相談中。

保険に詳しい方、教えてください(´·_·`)

今年の5月に保険の見直しをして、6月1日から新しい保険になりました。

今年1月に子宮頸がんの検査で中等度異形成になっていましたが
その申告はなしで大丈夫と言われたので保険には入れました。

ですが今日検査結果を聞きに行ったところ、上皮内癌がある可能性が高いため次は入院をして円錐切除(検査)することになりました。

これに保険がおりるのか担当の方に聞いたところ、
「90日間が経ちギリギリなので、今申請したら調査が入ります。その場合がん保険を全部解除になるかもしれません。なので今回は自己負担はそんなにないし、共済保険(主人の会社の保険)で支払ったほうがいいですよ。今、中途半端に申請するよりも本当に癌になった時に申請した方がいいです。」と言われました。

なんだか騙されている気がして…
怖くなってきました(´·_·`)

保険に詳しい方、このような経験をされた方はおられますでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

☆★

保険の窓口で聞いてみてはいかがですか❓

• ymym

ymym

そうですね。ありがとうございます!

• 6月30日
JIJI

夫が生命保険会社で働いているので今回の件について聞いてみました。

そのまま夫の言葉を引用しますね。

保険加入の際、もちろん保険会社によっても差はあるとはいえ、
子宮頸部異形成の告知がいらないなんてことはあり得ないだろう。
今は子宮頸がんへの認知度も上がっているから、その辺の告知には厳しい。

告知に引っかかると、
保険引受不可、
あるいはその臓器の病気に関しては保険金が下りないという意味の部位不払という特別条件が付く、
などの可能性が高い。

⇨ymymさんは(その担当者の成績のため)加入させたいがために告知義務違反をさせられている。

⇨保険金給付の際、告知義務違反が発覚すると(調査は90日以内でなくても入るそうです)給付不可、かつ保険解除が起こる。
逆に言うと、給付が問題なく受けられる状態で保険解除になることはそもそも存在しない。
担当の話自体がおかしい。

また、診断と術式を聞く限り、ほとんどの医療保険で給付が受けられる内容だと思う。
担当には間違いなく騙されている。
それは不告知教唆という違反行為だ。

…とのことでした。

どちらの保険会社かは存じあげませんが、担当の方を通さずカスタマーセンターにご相談することをお勧めします。
長文失礼いたしました。。

• ymym

ymym

詳しく教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m ご主人にもよろしくお伝えください。

やっぱり騙されていたのでしょうか(´·_·`)悲しいですね…
    明日電話してみて聞いてみたいと思います。

普通だと私は90日を過ぎると、保険が受けられるようになるのでしょうか?

• 6月30日
さっちゃん

元保険会社で働いていました。
いまは専業主婦です。

それは告知義務違反を担当者さんに勧められてしまっていますね。
きちんと告知をしていれば、保険自体に加入できなかった、あるいは部位不担保(子宮不担保)となっていた可能性があると思うので、どちらにしろ保険を使うことはできなかったのではないかと思います。

しかし、担当者さんへの不信感がうまれたと思いますので、カスタマーセンターなどに事情を説明するのがいいかもしれませんね。その場合、保険は解除になるのではないかと思います。

• ymym

ymym

ありがとうございます。
    そんなのですね…信用していた方なので、とてもショックです。

これから手術があり、結果次第では子宮摘出になるかもしれません。もう保険には入らないということなのでしょうか…‪(;-;)‬

• 6月30日
  • ymym

ymym

入らない→入れない
    の間違いです💦

• 6月30日
ゆか

いま医療保険を使ったら全部解除になるかもしれないから、使わない方が良い。
なんて言う保険屋さん怖いですね💦告知違反させてることを隠したい態度ですよね…
医療保険に入ったのに使わないなんて意味ないですし、絶対やましいことがあるんだと思います。。

担当通さずに保険会社に連絡して、保険に入るときの話から全部した方が良いと思います(ToT)

• ymym

ymym

はい。本当に一気に怖くなりました。 じゃあいつになったら保険使えるのかとモヤモヤして仕方ないです…
    小さな保険会社なので、グルではないかと不安です。

• 6月30日
ぷにちゃん

保険会社勤務です。
異形成は告知義務です。
しかも早期発見は支払われない。
上皮内癌だって出ますよー!

が、今回違反を犯したのは職員さん、
ymymさんはちゃんと職員さんに聞いています。
とゆうことで過失は保険会社にあるわけですので、カスタマーセンター、もしくその方の上司に問い合わせしで下さい。
保険会社の過失があった場合には支払われる可能性はあります。
調査は入りますので、時間はかかるかもですが、、、

• ymym

ymym

やっぱり告知義務なんですね。
    前の保険を解約する際に「告知義務違反」と言われたことを伝えると、異形成は言わなくていいといわれました(´·_·`)

ネットで調べたところ、小さな会社(4人ほど)なので怖いです💦

• 6月30日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

4人て事は代理店ですか?
    代理店であっても大元の会社はあると思うのでそちらに連絡して下さい。

どんな小さな病気でも告知しなければならないんです。
    例え風邪ひいて病気に行ったとしても告知しなければいけません!

私のお客様も異形成の疑いで告知はちゃんとして頂きました。
    例え先々ガンになって請求してもバレますよ!
    保険請求する際に診断書もらうので全てバレた時に告知義務違反で処理されると、保険会社にもいわゆるブラックリストみたいなのがあるので拒否される場合もあります(>人<;)

• 6月30日
  • ymym

ymym

はい。代理店です。
    大元の会社には、「異形成とは言ったけど、担当者に告知しなくていいと言われた」と言っても大丈夫なのでしょうか…?
    何も知らずにブラックリストなんて辛いです(´·_·`)

• 6月30日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

カスタマーセンターに連絡をして、見直し契約までの経緯を話してください。
    今回異形成から上皮内癌と診断されたのに請求しないほうが良いなどの発言をされたこともお伝えすると良いでしょう。

• 6月30日
ママりん

お辛い状況ですよね…(>_<)
保険関係は仕事で携わってますのでご参考になれば…

告知のありなしに関わらず、「癌は加入から90日以内は支払わない」と規定されている商品が多いですが、そのあたりはいかがですか?

他の方もおっしゃる通り、保険会社のコールセンター(ほけんの窓口や、担当者および上司ではなく)にお電話いただくのが良いかと思います。
その際は、質問文に書いていただいたことをしっかりお伝えになれば、過失はこちらに無いのが明確なので
誠意ある対応をしてくれると思います(>_<)

• ymym

ymym

本当辛いです。手術も保険も…😥
    90日以降は支払えないと言う説明は受けました!
    なので90日以降の9/1に手術しようと思うのですが…と相談した所、90日経ってすぐに申請?すると調査が入り、今まで検査に行っていたたことがわかるから、がん保険が解除になるかもと言われて困っています。

• 6月30日
たむmama♥

保険会社に勤めていますが、それ担当職員の告知妨害ですよ。
きちんと告知したら引受不可になる可能性が高い、と考えたかただ単に何も知らずに告知不要と言ったのか分かりませんが告知は必要です。
告知義務違反の場合、がん保険が解除になることがあります。

ただ、今回は職員側から妨害してますので、コールセンターに電話してください。
上皮内癌だってがんです。
きちんと告知していれば保障されます。
ここで書いたことをありのままにコールセンターに伝えてください。

• ymym

ymym

ネットで告知妨害、告知義務違反
    よく調べましたがとても当てはまります(´·_·`)
    しっかり「異形成があるのですが大丈夫ですか?」と聞いたところ、「この保険は異形成なら申告なしで入れます」と言われました?

仲介会社なのですが、保険会社に聞いてみたいとおもいます。

• 6月30日

私も異形成で引っかかりましたが、手術前でもがん保険は持病があっても大丈夫なものしかダメだと言われましたよ(⌒-⌒; )その保険会社ちょっと微妙な感じですね>_<

• ymym

ymym

そうだったんですね。私は経過観察だったのに、なぜかがん保険に入れたので不思議に思っていました。

• 6月30日
ちるみる

90日の免責は、手術日の事ではありません。診断日です。なので、まだ1ヶ月たってないし、どのみち給付にはならないでしょう。

告知義務違反も確実ですので、契約の強制解除の可能性も高いですね。

ただ、担当が告知を妨害しているので、すごく小さな可能性ではありますが、契約者に過失がないと判断されれば保険会社として契約解除できない場合もあると聞きました。そのときは、妨害した担当に損害賠償を求めるとかなんとかで。

1つ気になるのは、その見直しってどういうものでしょうか。同じ会社の保険で、商品が新しくなったから見直し、つまり転換というやり方の見直しだったんですかね。

もしそうであればの話になりますが、

90日免責は新しくがん保険部分を追加したり増額したりがなければ再カウントにはなってない場合がありますし、再カウントになっていても、順番として検査したのが見直し前で、その検査で診断が上皮内がんとしっかり出ている場合は、以前の契約から上皮内がんの診断による保障がついてれば給付がある可能性はあるんじゃないかなと思いました。可能性のみで詳しい検査と診断がこれからということなら、告知義務違反の影響次第になるので諦めるしかないかもしれません。

で、他の方もおっしゃってますが、告知についてはハッキリ伝えて告知しようとしたのに妨害を受けて告知できないまま契約させられましたと保険会社に相談してみれば、何かしら突破口が見つかるかもしれません。見直しを取り消すとか。見直しをこのまま有効にしてもらうとか。

できるのかどうか分かりませんが、順番で考えたらできなくも無いのかなとなんとなく思ったので…

ただし、見直しというのが、転換ではなく以前の保険は解約→違う商品に新規加入という流れだったら、おそらく解約を取り消すことはできないと思います。解約時に、見直しの場合のデメリットに関する同意書を取られてると思うので。

iamaaaachan

それは、保険会社からいうと告知義務違反になるかと思います。が、、

主さんからして営業職員が告知しなくていいと告知を妨害するような行為があった場合は不告知教唆といい営業職員が厳しく罰せられます。

調査が入る場合ですが、かなり細かく調査されます。初診日からたどられますので加入日が初診日とずれていた場合は告知義務違反となり契約の解除等になるとおもいます。

うちの保険会社は告知をする前に確認事項があり、そこに営業職員に告知しても告知したことにはなりませんのでありのまま正確に告知してくださいという文言があります。

担当に直接だとうまく言いくるめられる可能性があるのでコールセンターに電話をし加入した経緯からやりとりすべてを話された方がいいかと思います。

職員さんに尋ねたところしなくていいと言われたとはっきり伝えて下さいね!