※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

家族計画で旦那との意見の食い違いに悩んでいます。旦那は2人目を3~4歳差がいいと言い、私は2歳差が希望でした。話し合いが難しく、働くことを考えているけど旦那との関係が不安です。解決策を教えてください。

カテゴリに迷ったのでこちらで失礼します。
二人目以降、家族計画で旦那様と意見の食い違いがあったよって方いらっしゃいますか?😢

私自身、2歳差で二人目が欲しかったのですが旦那は3~4歳差がいいと言い張っていたので2歳差は諦めていたのですが…

3~4歳差ならそろそろ2人目妊活開始かな?と思い、話をしてみたところ
まだいい、今からあと3~4年後
と言われ結局娘との年の差は5~6歳に。

2人目が欲しいという気持ちは同じものの時期の考えが全く違い…私自身はすぐにでも欲しかったのに、さらに後でと言われなんだか悲しくなりました。

まだいいと言われてしまったのでそれなら今後の家計のためにと来月から一時保育に預けて働きに出るのですが…
働くこと、預けることが決まってくるにつれてだんだんと旦那への気持ちも冷めていくような、2人目はいらないなんて思ってるんじゃないかと、ものすごく悲しくなってきてしまいます。

話を上手くまとめられず申し訳ないのですが…
みなさんはどうやって解決されましたか?

コメント

ゆきちゃ

5.6歳差は大きいですね💦
(上の子もしっかりして助けてくれるとは思いますが…)

旦那さんとはそういう行為自体ないのですか?

• はーちゃん、

はーちゃん、

深夜遅くにご回答ありがとうございます😌

私自身、三人兄弟で一番下の妹と6歳差で離れていますがそれでも仲良くしていますし母からもお姉ちゃん(私)が手伝ってくれて助かったよと昔から聞いていたので嫌ではないのですが…複雑です😢

無いわけではないのですが、しっかり避妊してくれる訳でもなく途中からゴムをつけたりと中途半端なことをしていながら今はいらないなんて言われているので余計に悲しかったり苛立ったり…
    ハッキリと言われたのでPMS症状を抑えるのも理由の一つですが、今回の生理からピルも服用しているので
    欲しいと思っている私がここまでしているのに彼がなにもせず呑気にしていることになんとも言えない感情が…😅

長々と失礼しました💦💦
    なかなかこんな事をすぐ近くの友人に話すわけにもいかず…

• 6月30日
りおな

難しいですよね、家族計画😥

わたしは最大でも2歳差!それ以上離すと子育てをダラダラして子供が手から離れる頃には自分も歳で好きなことできなくなったら嫌だ!とわたしのわがままで、3人年子で作りました😊
わたしはもともと二人でよかったのですが、旦那は3人欲しくて、もう少しゆっくりのペースで作る予定だったそうです。でも3人産むのなら尚更早くに産みたい!と思い、このような家族計画になりました。お互い譲り合う気持ちも大切ですよね…。

• はーちゃん、

はーちゃん、

本当に家族計画って思っていたよりも難しいです…
    私も同じような考えです😅できることなら早く子育てを終えて自分の時間も欲しい…なんて考えていたのですが、それは彼からしたら甘えだったんですかね💦💦

なかなか1度主張したら意見を曲げない人なので折れるしかありませんでしたが、家族計画となるともう本当に話し込むしかないんですかね😢

• 6月30日
  • りおな

りおな

私の兄妹が三人まとめて産まれてて、(ニコ違いづつだけど)下は年子にすればよかった!ってお母さん後悔してたのに私と14離れた弟が生まれて、まだ小学生の母をやってて大変そうです😥もちろん可愛いとは言ってますが、やっぱり年の離れな兄妹は大変そうでした😥
    でも子育てするのって基本女性ですし、そこは女性に協力してくれるべきなんじゃないかなと思ってしまいます💦やっぱり一生に関わる事なので、話し合い頑張ってください!

• 6月30日
まるころん

お気持ちよくわかります。
うちは一人目の時に大揉めして、その分その後は家族計画については揉めていません。
お互い腹を割って話せていますか?はーちゃん、さんは旦那様との関係に遠慮されてませんか?
それと、旦那様とは産後定期的に仲良しされていますか?うちは全くしていません。妊活のためだけです。寂しいとは思いつつ、子供の寝かしつけもあるし、私もしたいとは思いません。うちは旦那もきっとそうなんじゃないかなと思います。
一度、どうして二人目の予定が先延ばしになったのか旦那様の本当のお気持ちを聞いて、はーちゃん、さんのお気持ちも伝えられて、今後の家族計画についてきちんと話し合う機会を設けることができたらいいですよね。
うまく話し合えるよう応援しています。

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうだったのですね…
    授かり婚だったのもあり、二人目はしっかりと計画をたてていこうと思って前々から話題を出したりしていたのですが何を考えているのかいつも曖昧に返答されていて悲しいの一言です。
    仲良しは月に2~多くても4回ほどなので全くしていないわけではないですかね😅
    ですがいらないなんて言いながらしっかりと初めから避妊してくれるわけでもないので苛立ちを覚えます。
    娘の妊娠がわかった時に大変な思いをしたはずなのに彼はなんとも思っていないのかと…
    いいパパなので旦那のことが嫌いという訳ではありませんが、どこかでいつも不信感を持ってしまいますよね。

働くことも確定なので妊活はまた遠くなってしまいましたが、そのへんも含めしっかりと話し合いたいです。
    色々と旦那の気持ちが分からなくってしまいます😢

• 6月30日
りん

私は、自分の年齢も若くなかったので早めに2人目希望でした。2歳差で私も欲しかったけど、旦那は3.4歳とはーちゃんさんと同じでした。最終的には私の意見が通りました。まずは10年後ぐらいまでの経済的計画提示して、子育てをするのは主にママだから、歳を重ねるごとにきつくなるから早い方が良い!と言い張って、妊活をしてもできない時は出来ないので、とりあえず、半年間試させてーダメだったら、3.4年後にするから。と交渉しました😊
産むのも育てるのも基本ママなので、意見はなるべく譲歩して欲しいですよね☹️

• はーちゃん、

はーちゃん、

まさにその通りですね。
    妊娠出産、子育てを主に受け持つのはママなので少しは私の意見も尊重して欲しかったのですが…

• 6月30日
tigger

我が家は出来たら3人ほしかったので2学年差で産みました。でも、子育てが大変でやっぱり2人で良いかも、と思った時にはもっと歳の差あけておけば良かったな。とも思いました。
上の子との時間をたっぷり取れただろうし、働いてお金も貯められた、旅行もその年齢に合わせやすかった、もう一度新生児を抱っこしたかったのにバタバタ過ぎてしまった!と。

歳の差が開くことは悪いことばかりでもないです!いずれ、私達親がいなくなった時に支え合える兄弟がいるだけでも充分だと思います。
ただ、はーちゃんさんはご主人がなぜ「まだ」と言っているのかがわからないから不安になるんですよね💦もう少し詰めて聞いてみても良いと思います♪

我が家は3人目のことを話し合うことが難しかったのでナイーブな問題だということは本当によくわかります😢
子は授かりものですし、時が来るのを待つだけかもしれませんが、応援しています!!

• はーちゃん、

はーちゃん、

やはり家族計画というものは難しいですね💦
    私自身、妹とは6歳差なので年の差がある事が嫌という訳ではないのですが…まさにその通りでなぜまだ先でいいと言うのか理由を聞けずなのでモヤモヤしているのでしょうか。

なかなか話を切り出すのも難しい話題ですよね😅
    今欲しい!ですぐに来てくれるわけでもないので待つしかありませんが…
    お話聞いて下さりありがとうございます😌✨

• 6月30日
zu

私は年子のこともあり、
3人目は5年後10年後予定です!

かんな

まだ一人目も生まれてないのですが、うちは結婚前から子供は3人欲しいということで意見は一致してました。
時期ですが、私が若い頃は、「一人目二人目は2歳差くらいで、三人目は5歳以上離れててもいいな~」とか夢見てました…が、現実は甘くなく結婚したのが昨年(30歳超え)だったのでそうは言ってられませんw旦那は40歳を超えているので、なおのこと。。全く焦ってはいませんが、歳の差をあまりあけずに育てたいです!

はーちゃんさんの旦那様が、二人目はまだ先で良いっておっしゃってるのは、お二人が若いからでしょうか?こちらから見ると羨ましいです!
今回、妊娠にあたってクワトロテストとかも受けてみましたが、世間で高齢出産が話題になる中でもやっぱり女性にはリミットがあるんだなと感じました💦
経済的な事情とか、女性のリミットのこと、老後のことも含めて旦那様とお話しできると良いですね!