※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyoari
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の母親です。体温計の測定について質問です。予測体温と実測体温の違いについて不安があります。体温計で測定した数値がバラつく経験があり、予防接種を受けられない状況です。体温計の信頼性について悩んでいます。

こんばんは☆2ヶ月の男の子の母です。
体温計について質問です。
皆さんは予測体温と実測体温が0.3〜0.4度違う事はありますか?そもそも予測体温だけですか?
今まで最初の20秒で鳴るアラームで測定をやめていましたが、予防接種を控えていた為その後10分間測り続けたところ、37.7→37.3となりました。
昨日予防接種の予定でしたが、病院で37.6度あり(テルモで20秒)受けられませんでした。喉が赤く、たんも溜まっているとのことで飲み薬ももらってきました。血液検査もしてもらいましたが、今の所異常はありませんでした。
そして、『明日また37.5度以上ある場合は必ず大学病院に行ってください。』と言われて紹介状をもらいました。
帰宅して熱を測ると(予測)37.0度、1時間後位に測ると37.3度とその後37.7度、37.5度、37.2度、37.1度と測りすぎですが、バラバラでよくわからなくなりました💦
明日朝一で病院には行こうと思っているのですが、体温計って測るたびにバラついた経験はありますか?
病院の帰りにテルモの体温計を新たに買って測ったのですが、上記のような感じでした。。予測で37.7度でも実測では37.4度になりました。
永遠に予防接種できない気がしてきました😭

コメント

aya

測るタイミングで温度が変わるみたいです!
うちは授乳中、授乳後、抱っこのときは体温が高く、エアコン入れて寝かせてる時、寝起きは体温が低かったです!

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます😊
    なんか体温計に振り回されて、困っちゃいます😭
    気合い入れて予防接種に挑んだのに拍子抜けで、大学病院とか言われちゃって疲れちゃいました。。
    何かあってからでは遅いので仕方ないですね💦
    またタイミング見て検温してみます。

• 6月30日