※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食の量を減らし、調味料の使用について悩んでいます。食欲や体調に変化はなく、成長の一環と考えています。昼寝が短くなり、食後のミルク摂取についても気にしています。周りの意見や本の内容に疑問を感じています。


生後10ヶ月の娘を育ててます。3回食で手づかみ食べが大好きです。

いくつか質問ですが、
①離乳食の食べる量が以前より減ったという経験がある方はいらっしゃいますか?
②3回食のころから調味料を入れていますか?

元々、1回の量が
炭水化物90-100g
タンパク質(肉か魚なら10g、豆腐なら45g、ヨーグルトなら70gのうちどれか)
野菜類100g以上+バナナ1本の半分
と大食いだったのですが、
先週から残すようになり最近では、
炭水化物50-70g
タンパク質は上記と変わらず
野菜類60-80g
でちょうどという感じでバナナを食べるまで至りません。食べムラというより毎食この量でちょうど良くなったという感じです。

おやつは長時間の外出時のみにたまにあげることもあるくらいで、いつも間食はしていません。
1日のメニューは手づかみメニュー2回とスプーンで食べさせるメニュー1回にしており、小さめの具材、とろみのないスープ、おかゆのような食感の無いものは怒るため普通の炊いた白米よりの軟飯にしてます。一気に口に入れますが噛む様子はしっかりモグモグできています。
今のところ好き嫌いなくどんな食材でも食べてます。

ご飯時の外出時は衛生面が気になるためベビーフードを食べさせますが、自宅では調味料を使ったことがありません。周りのママさんは少量から使っているようですが、町の栄養士さん曰く1歳過ぎてからでいいと言っていたり、後期の離乳食の本を見ると使われているメニューばかりだしみなさんどうなのかな?と思っています。

食後にフォロミやミルクは飲んでおらず、寝る前だけ200mlのミルクを飲ませてますが飲みながら寝落ちしてるので量とかどうなのかな?というところもありますが…

当方、北海道でして最近夏バテになるような天気でもなく、特に娘の体調が悪いとかもないです。
あと最近昼寝が短めになりました。起きててもぐずることはあまりありません。
離乳食の量が減るというのも成長の一つなんでしょうか?
長々と失礼致しました😭😭

コメント

ぺんこ

うちの子も食べる量が減りました😃
体重が劇的に減っているわけではないので、同じように「ちょうどいい量」というが見つかったのかもしれません☺️
もちろん、日によって食べムラもあり、ばくばく爆食王の時もあれば
ちょっとで終わるときもあります。

中だるみがあるのかと思い、マンネリ打破のため、調味料を使い始めました。
ケチャップやトマト、ホワイトソース、塩、しょうゆ、味噌など。
それらは全てほんと少量です☺️
大人からしたらうっっっす~。と思うぐらいです☺️
子どもは味覚がとても発達してるようで、これぐらいでも充分味があるように感じるそうです🎵

私は3回食を始めたばかりなので、
2回食と同じ量+1食が追加になるとちょっと負担なのかなと思い3食とも少し量を減らして徐々に増やしていこうと思っています☺️

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    適量が決まったのかもですね😊
    脱マンネリ策、参考にさせていただきます✨味覚を育てたいですよね🔆

    • 6月30日
わっさん

同じく生後10ヶ月です\(^o^)/
①今現在、離乳食の量減っています💦💦特にお粥を食べなくなって、鮭を混ぜたら100gはペロッと食べますが、それ以外は手で「もういい」と押し返されます😅
お粥を少し食べなくなったので、芋やうどんで炭水化物補っています。

②調味料はまだ使っていませんが、今ある大根のストックがなくなったら、大根炊いてみようかな、って思っています(*^^*)

  • 池

    ご回答ありがとうございます!量を計りつつ炭水化物の種類を追加してみると飽きなくていいかもですね😋
    煮物系だと加減すれば薄味も簡単にできそうですね❤️
    参考にさせていただきます✨

    • 6月30日
あやめ

うちの子はかなり食べムラがあったので
量についてはお答えできないですが
調味料は少し使っていました😊
最初はお醤油1滴とかそんなもんでしたが😌
私も味付けは初め抵抗がありましたが
いろんな味を覚えて味覚を育てるってテレビで見たので、自分が納得いく量で少しずつ初めてみてもいいかも?と思い、調味料を使い始めました😊
ベビーフードを自分でも少し舐めてみて
味の濃さの参考にしたりしていました☺️

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    味覚を育てるのに必要なんですね✨早速1滴から入れて様子を見たいと思います🎀
    ベビーフードすごくいい香りしますよね🔆大人でも食べたい!と思うくらいに笑 試食して参考にしたいと思います❤️

    • 6月30日
♡samama♡

うちの子はペーストやみじん切りの頃は、ぺろっとよく食べてたんですが。。
粗みじん切りなど、しっかりモグモグしなくちゃいけなくなってからは、炭水化物以外の量が減ってきてます😅

モグモグでお腹いっぱいになるのが早くなったのか、モグモグが疲れるのか、はたまたモグモグに疲れて飽きるのか、その全てなのか。。。笑笑

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど!最初は丸飲みでしたが、モグモグが上手になってきて満腹感とお口の疲れか……納得です👀✨笑
    これからどんどん暑くなりますし、水分だけとるように見てあげたいと思います❤️

    • 6月30日
はっぴー02

うちの子も
一回の炭水化物は80〜100食べてますよ!
こだわりが強くなり
嫌いな食材も出てきて
いやいやもします…、
調味料は追加してます。
保育園に通ってるのもあるので寝る前にミルク80や50とか
いらない日は飲まないで寝ます(๑•ω•๑)/"♡
200もいらないかもしれませんね。
栄養は取れていれば大丈夫ですよ〜。

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね👀いやいやもそのうち出てくるのだろうと思ってはいました😭
    食事の栄誉バランスも難しいですがカウプ指数もずっと太りぎみの区分なので、200から段階的に減らして様子みてみます🔆

    • 6月30日
oir

うちの子も、量減りました!
本当に同じようにペーストの頃はばくばく食べていたのに、今ではご飯50に野菜80がやっとという感じです(>_<)
なんでだろう?と思ってたんですが、みなさん同じようで安心しました(^○^)

でも、体重も減らないしうんちも沢山出るし、不思議ですよね(^^)
お腹いっぱいが、わかってきたんですね♫

味付けは、ベビー用の調味料でうどんとかスープとかはしています。

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    みなさん同じかんじで一安心しました🔆うんちも1日3回くらいしっかりと出ます笑
    同じ町のママさんたちは離乳食食べてくれないという悩みの方ばかりでこのようなことを聞けなくて、こちらでは感謝感謝です☺️
    ベビー用の調味料とか西松屋で見かけました🔆そういうのから少しずつ味付けに挑戦してみます🎀

    • 6月30日