8ヶ月の息子が離乳食を丸呑みしてしまいます。モグモグできるようにするための練習方法について教えてください。
離乳食についての質問です🥣
8ヶ月の息子がモグモグができず丸呑みしています。
バナナやジャガイモは少しモグモグするのですが7倍粥などは丸呑みしてしまいます。
歯もまだ0本です。まわりの同じ月の子やYouTubeで見る子達はモグモグできていて え!こんな固形たべれるの…ってくらい進んでいて…
私の離乳食の作り方が悪いのかな?と色々考えて工夫してみてはいるのですが全然ダメです。
みなさん、離乳食のモグモグはどうやって練習させましたか??
- ちゃか🪽(生後10ヶ月)
コメント
りん
わかります、うちも全然噛めませんでした
友達の子は歯茎で豚しゃぶ食べるって聞いて、え!?!?!?ってなったのを思いだしました。
歯が生えたり大きくなったらいずれ噛めるようになるんで、焦らずゆっくりお子さんのペースでよいとおもいます◎
はじめてのママリ🔰
離乳食すごすぎ!!!!
めっちゃ美味しそうです✨️
大きめステック状のにんじんや大根をあげて、噛む練習させてます👀
あとは、米せんべいとか、おやきでも大丈夫です!
お粥は正直飲み物みたいなもんな気もするので、お粥系とは別に大きめカットの野菜(丸ごと口に入らないサイズ)の物から、噛まないと食べれないことを覚えてもらうのがいいかもです☺️
あとは多分意味ないけど、見本を大袈裟に見せて「あぎあぎ」って声掛けしながら食べさせてます😂
歯が生えたら進む気もするので、まだできたらいいな程度で大丈夫だと思いますよ〜☺️
-
ちゃか🪽
ありがとうございます😊
なるほど!!ステック状!!!!
やってみます!!!
私も自分でやりながら笑ってしまうくらい大袈裟にモグモグやってみるのですが…それが面白いらしく爆笑されてしまいます😢笑- 1月22日
-
はじめてのママリ🔰
笑われるの大共感です😂
何してるんですか?みたいな顔で見てくることもあります笑- 1月22日
-
ちゃか🪽
ですよね😂笑笑
時々、こっちが恥ずかしくなります笑- 1月22日
3人目のママリ🔰
離乳食学級で、ニンジンとかの形状はどんどん大きくしていいと言われて、初期のすりつぶし以降の0.5-1cmが大丈夫なら1-1.5cm、つかみ食べとして大丈夫っていってました!
硬さより、形状を大きくする、その次に噛めるかで硬さの調整といってたので、美味しそうな手作り離乳食はペースト感あるので、少しお野菜の形状大きめにしてもいいかなと思いました!
-
ちゃか🪽
そうなんですね!!
誤飲が怖くて…中々大きくできず食べさせるときにスプーンで更に潰してました…もう少し大きめに作ってみます!!- 1月22日
ちゃか🪽
豚しゃぶ!!!すごいですね!!!
ありがとうございます🥹周りと比べて不安になってしまうので我が子のペースでゆっくりやっていきます!