※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝ないので困っています。添い乳を止める方法や経験を教えてください。

添い乳が止められなくて困っています(>_<)

現在8ヶ月の女の子を混合で育てています。

8ヶ月も経ちますが、おっぱい星人の娘は寝る時は必ず添い乳じゃないと寝てくれません(/ _ ; )

以前はミルクを飲んで寝てくれたりもしましたが、最近はミルクを作っても殆ど飲んでくれず、泣きじゃくり、おっぱいを咥えさせると落ち着き、ちびちび飲んでそのまま眠ります(*_*)

母乳なのでどうしても間隔も狭くて、2時間もしないうちに泣かれたりします(>_<)
それも、私のおっぱいの出が少ないのもあるのですが、娘はちょこちょこ飲みしか出来ないので、私の方もなかなか思うように動けなくて困っています。

皆さんはどうやって添い乳を止めさせましたか?やはり、泣きじゃくるの覚悟で我慢させるしかないんでしょうか?(・・;)我が家はマンションでご近所さんのこともある為、出来るだけ泣き続けるのは避けたいのですが。。

何か良い止めさせ方とかありますか?

ちなみに、抱っこしたり、トントンしたり、歌を聴かせても娘には効果無しでした(/ _ ; )

8ヶ月以上のお子さんをお持ちで、私と同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

0711♡M.love

こんばんわ(*´ω`*)
私の子も添い乳で寝かせています!
添い乳ってやめさせなくちゃ
いけないんだ😳💦
とおもってしまいました💦😭

答えになってなくて
すみません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• イッシー

イッシー

止めさせないといけないということはないと思いますよ!^_^ママが苦じゃなければやり続けてもいいんじゃないでしょうか?うちの場合はおっぱい回数も多いし、母乳不足であまりお腹膨れてない為、子供の眠りも浅くて常に泣いちゃうので(T-T)私も、体力精神的に疲れてきて。子供にも申し訳なくて。。出来たら添い乳じゃなくて自然に寝かしつけたいと思いまして。σ(^_^;)

• 6月29日
りん

添い乳やめさせたいなら、この期に断乳するのが早いかもしれません。まだ8ヶ月なので無理して断乳する必要はないのですが、ママが辛いなら断乳もありだと思います。
出来るだけ泣かせたくないお気持ちはわかりますが、おっぱい大好きっ子なら大泣きは必須です。ずっと続くわけではないと覚悟決めて、周りの人にも今時期だけだからと心に思い、泣かせ続けてでもあげない事。断乳の大変なところです😔
添い乳だけ辞めさせる事も可能ですが(お腹すいても泣いても、ミルクを与え続け添い乳しないを徹底する)、日中授乳してたら、添い乳の幸せを思い出してしまって、時間かかるかもですね💦

• イッシー

イッシー

ホント、りんさんの仰る通りだと思います(T-T)

大泣き必須。。確かにしょうがないですよね。。

ただ、自分勝手なんですが、完全に断乳となるとなんだか寂しいような気も。。σ(^_^;)

時間かかるの覚悟で、どうにか夜だけでも断乳出来るように頑張ってみようと思います!

ありがとうございます!!

• 6月30日
hiyuta

わたしの保育園のママ友は諦めてまだパイあげてます。
ちなみに息子くんは8月で2歳です。

断乳関連は難しい問題ですよね(;ω;)
解答にならずすみません。

• イッシー

イッシー

そうなんですね!2歳。。

どうにか寝る時だけでも自然に寝てくれたらありがたいんですけどねσ(^_^;)

ホント難しい問題です。(T-T)

• 6月29日
まめ

2週間前に添い乳辞めました!
理由は色々あります…💦
でも一番は娘のためにも私のためにもです!
添い乳・寝落ちを辞めたと同時にネントレ始めました✨
初めから育児書など読まず自己流でやっています😊
昼間は相変わらずグズグズですが、前よりお昼寝出来るようになってきました。
夜はもともと抱っこ授乳→添い乳で寝かしつけてから5時間以上は寝ていたのですが、ネントレしてからは一人でねんね出来る日があるようになりました✨
今までセルフねんねなんて新生児以降出来なかった子です😭
そして夜中2回ほど起きていましたが朝まで起きない日も出てきました。
一昨日は11時間半も寝ましたよ🙄

• イッシー

イッシー

そうなんですね!ネントレ効果凄いですね!!
    11時間半も!?羨ましい限りです。
    お互いの為に、ホントですねσ(^_^;)
    どうにか頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 6月30日
  • まめ

まめ

娘は新生児のときから吸いながら寝る子だったので、とにかくおっぱい=寝る手段というのを切り離そうと思いました💦
    8ヶ月でしたら無理に断乳しなくても、おっぱいの時間をしっかり決めて離した後はおもちゃなどで頑張って気をそらすことから始めるといいかもですね😊
    お昼寝は無理にさせなくていいと思いますよ!
    うちの子はお昼寝苦手な分夜まとめて寝てます💓

• 6月30日
  • イッシー

イッシー

そうなんですね!まさしく、おっぱい飲めば寝れるんだ。と思ってそうです!!(・・;)
    お昼寝しなくてもいいんですね!?今は毎日お昼寝タイムあるので、少しずつでも減らしていけるように頑張ってみます!!素敵なアドバイスありがとうございました💗

• 6月30日
りん

グットアンサーありがとうございます😊私は1歳過ぎに、添い乳で乳首を噛まれて流血してスーパー激痛を味わったので、恐怖でとっとと断乳しました笑
寂しい気持ち、全然自分勝手ではないですよー。赤ちゃんも個性あるので、夜だけ断乳すんなりいくかもしれませんね😊私がしてたのは、哺乳瓶を逆さまにして、乳首を温めてあげてました。赤ちゃんが咥えた時に、乳首となるべく同じ感覚になるようにです。後、部屋を暗くしてしまって、一旦添い乳で乳首を咥えさせて、タイミング見計らって俊敏に哺乳瓶に変えたりしてました。思いのほか騙されて飲んでる時もあり、上手くいかないかもですがやってみるのもありかもです(^o^)

• イッシー

イッシー

凄く為になるアドバイスありがとうございます!!^_^
    うちの子もそろそろ上下の前歯が生え揃うので、激痛ならないうちにどうにか断乳出来るように頑張ります✨

• 6月30日