旦那が老後資金に不安を抱えながら夢を語ることにイライラしています。現実的な意見を伝えたものの、無駄遣いを避けて貯金してほしいと感じています。
旦那がカツカツで老後資金まで貯め切れるかわからないのに、夢物語語っててイライラするんですけどわかる人いますか?
今持ち家でローン払ってます。払い終わる頃にはもう老人だし、その頃売ったとしても買った額の3分の1くらいになると思います。
なのに「子どもが全員独立したらあそこにマンション買って引っ越そう」とか。
あそこってのは子どもがいない時代に住んでた都内のそこそこいい土地です。余裕で億するのに無理に決まってます。
無理でしょって頭ごなしに否定するとトゲがあると思ったので、『子どもが全員出て行くとは限らないし、歳とってから都内出たって別に楽しくないよ、顔見知りが多いこの辺でのんびりゲートボールして暮らしたい』
って言いました。
そしたら「せめてリフォームさせて、お風呂大きくしたい」とのこと。
別にその頃になって現実知れば諦めるんでしょうけど、そんな夢があるなら無駄遣いしないで貯めろよって思います。
- 初めてのママリ
コメント
ハシビロ
まぁ、ローン終わる頃は色々ガタも来ていて、リノベや入れ替えも必要です。
風呂場もローン完済までには壊れたりする可能性もありますしね。
ウチも非現実的な話ししますが、取り合わないですよ。
そーねー。いーよねー。
って相槌だけです。
本人も本気にしてないし、良いかなって。
宝くじ当たったら即退職する!みたいな夢物語だから、言うのはタダだしねって感じです。
初めてのママリ
冗談で言うなら流せるんですが、本気でいけると思ってそうで、だからと言って否定すると『俺はまだ本気出してないだけ』風な言い方して、どこまで本気なのかわからないんです…
ハシビロ
なら速やかに本気出せ!今直ぐ本気出せ!と私なら言ってしまいそう…
まぁ現実的に資金無きゃ叶わない夢なんで、じきに現実を知るでしょう。