※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO0710
子育て・グッズ

授乳中の虫歯処置について相談です。虫歯治療中に歯が痛み、高熱も出ています。抗生物質使用で授乳が難しく、乳腺炎が心配です。経験者や知識者のアドバイスをお願いします。明日歯医者に行く予定です。

授乳中の虫歯の処置について知ってる方がいれば教えてください💦
産後に虫歯がみつかり、根が深いそうで月2回虫歯留めを塗ってもらい、授乳が終わったら親不知の歯を抜いて移植する予定になっています。

ただ今週初めから歯が痛い→一昨日40℃近い高熱(内科に行き、喉も少し腫れてるので風邪だといわれました)→明日歯医者に行く予定な状況です。
歯からきてる熱なら本当にまずいと思い、近々処置になりそうかも?と思ってるんですが、抗生物質を使うそうなのでおっぱいあげられずミルクか前もって搾乳するしかないかなとおもってるんですが、本当に乳腺炎がこわいです😭

同じような経験した方や知識ある方何かアドバイスなどあれば教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

あんもち

授乳期に親不知抜歯と虫歯なってたので、根幹治療もしました。授乳期に飲める抗生剤が出されましたよ!

• COCO0710

COCO0710

コメントありがとうございます‼︎
    親不知も抜いたんですね>_<
    そうしたら同じパターンですよね。
    昔からお世話になっている歯医者さんで毎回相談してるんですが、授乳中でも飲める抗生物質がある話は聞いてなかったです(>_<)
    明日再度確認してみます!
    ありがとうございます♡

• 6月29日
ママリ

授乳期に親不知2本も抜きました😭
先生には授乳している事を伝え支障ない薬を処方してもらいました!

• COCO0710

COCO0710

コメントありがとうございます‼︎
    二本も抜いたんですね。。大変でしたね(>_<)
    授乳中に飲める抗生物質があることは聞いてなかったので少し先生に疑問を抱きました。
    虫歯もおっぱいもどっちも大事なのでバランスがわかりません(>_<)
    明日相談してみます!どうもありがとうございます♡

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

聞いてみて下さい❣️
    現に赤ちゃんにも影響なかった人がここにいますので😌
    あ、でも抜いた日の夜は高熱でうなされました😭
    翌朝にはスッキリ下がってましたが😣
    私は2本いっぺんに抜いたからかもですが😣
    お大事にして下さい❣️

• 6月29日
  • COCO0710

COCO0710

そうですね!とても心強いです‼︎
    でも高熱は辛かったですね。。そのことも少し頭にいれて体制整えておけば何とかなりそうです(>_<)
    虫歯の放置は本当にこわいですね。。頑張ります!ありがとうございます♡

• 6月29日