※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

1才5ヶ月の娘がぐずり、イライラしてしまう。家族に当たり散らす。疲れている。どうしたらいいですか?

1才5ヶ月の娘のぐずりが最近酷くてイライラしてしまいます。ダメなのは分かっているんですがどうしてもイライラしてしまい子供に当たるのを我慢してるぶん、今実家暮らしなので家族のみんなに当たり散らしてしまいます。
自分でもカリカリしていてとても疲れます。親にもイライラしちゃダメと言われて分かっていることを言われると余計イライラしてしまって…。
子供2人いるので1人になる時間も出かける時間もなく毎日ヘトヘトで疲れてしまいます。
こんな場合どうしたらいいですか?

コメント

にゃー太

わかります…
1歳半近くになると自我が出てきてうんざりしますよね。
うちは1歳9ヶ月の男の子一人です。
自分の思い通りにならないと物を投げたり床にどってーんと寝たり…

私も子供に当たりますし旦那に当たってケンカします。
でも息子が落ち着いたら抱っこして「怒ってしまったことを謝る」
「どうして怒ったのか原因を伝える」
「息子はどうすればよかったのか」
をしっかりお話しします。

まだ少ししか言葉が出ませんが
なぜか静かに聞いてます。
そこで自分も落ち着けてるかな?
あとはお昼寝中の顔を見て泣いたり触ったり一緒に寝たり✨

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございます!
    うちも物をぶん投げたり抱っこしてても腕の中でグルグル暴れて手に負えなくて…
    おまけに声がかなり高くてキーキー泣くからこっちまで耳が痛くなってしまって余計にイライラしちゃいます。
    子供達が寝てる時は家の事やったりで余裕がないです…(泣)

    • 6月29日
mugi

うちは1歳2ヶ月ですが最近本当に酷いです💦
仕事しているので昼間保育園なんですが帰って来てからはもうずーっと構え状態なので夕飯準備もギャン泣きされ、自分が食べるのも立ちながら流し込んでるのに足元で更にギャン泣き、お風呂も私でないとギャン泣き。
触りたい物に触らせて貰えないとギャン泣き。寝かせるまでに疲れ果てます。
私はまだ仕事に行っている時間がある分マシですよね💦お子さん2人と一日中向き合ってたらしんどいですよね💦
ご実家で暮らされてるのなら1時間か2時間くらい見てて貰えないでしょうか?
ほんの少したまには息抜き必要だと思いますよ!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございます!
    うちも1才過ぎた頃から徐々にぐずりが酷くなっています。
    子供が泣いてると何もかも自分の事はササっとすませなきゃならないし余計疲れますよね。ご飯もゆっくり食べれない、お風呂でさえ息抜きできないじゃほんとこっちが頭おかしくなりますよね…
    実家ですがやっぱり2人置いて行かれちゃうと大変みたいなんですよね。
    だからなかなか言い出せなくって…

    • 6月29日