※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が硬いものを口に入れるのを嫌がり、離乳食が進まない。スプーンや歯がためを嫌がり、布は好き。どうしたらいいか悩んでいます。

同じような経験のある方いらっしゃらないでしょうか…。
現在6ヶ月1週間の息子ですが、とにかく口の中に硬いものが入ってくることをいやがります。
ボールなど、口に入りきらないものは喜んでペロペロしますが
スプーン、歯がため、ストローなど、完全に口の中に入り切ってしまうものは、ものすごく嫌な顔をして、べぇぇ~…と出します…。
布は大好きなようで、ガーゼなんかは口にぐいぐいねじ込んでしゃぶっています💦
しかし…そのせいで、一切離乳食が進みません(T_T)
まずスプーンが嫌すぎるので、離乳食どころの騒ぎではないです。
スプーンにいつも飲んでいるミルクを入れても、スプーンが口に少しでも入った時点で
べぇぇ~…としてしまうんです。
おもちゃがわりにして慣れてもらおうと、スプーンを渡してはや1週間、自分で口に入れても、べぇぇ~…っと出してます(T_T)
もちろん、色んな種類のスプーンやフォークやら試しましたがことごとくアウトです…。
本当にこれって、どうすればいいんでしょう…。
参っています(T_T)

コメント

ぷにちゃん

1週間で諦めないでください(笑)

お菓子や果物とかをのせて食べさせてみるのはどうですか?
ちょっと強引にパクッと(笑)

甘いのとか入れてあげれば、これで美味しいの食べれるって思うかも?

• tmam

tmam

スプーン自体はもう1ヶ月以上、使ってみてるんですが…💦

お菓子はあげられる月齢ではないので💧
    果汁は試してみましたが
    果汁の前にスプーンが口の中に入っちゃうので
    その時点で すべてよだれで押し出してしまうので
    全く口の中に入らないんですよね…(T_T)
    強引に、できるようなレベルのいやがり方じゃないんです~💧
    せっかくアドバイスくださったのに
    こんな返事ですみません…(T_T)

• 6月29日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

うーん( ̄▽ ̄)
    スプーンはどんなのですか?
    シリコン使ってます?

もし、気になさらないならキューピーの瓶のベビーフードに果物ありますよ(^^)

5ヶ月からです。
    あとはサツマイモに粉ミルク溶かしたり、小さいボールにしてスプーンにのっけて転がして入れてあげるとか!
    口に近ずくのでスプーンで食べるイメージ!

• 6月29日

とりあえず手づかみとお箸であげるでいいんじゃないですか?忘れた頃にまたチャレンジしたら違うかもですよ!

• tmam

tmam

今まだ6ヶ月なので
    手掴みやおはしであげられるものがないんです…(T_T)💧
    まだ10倍粥や野菜ペーストの時期なので…。。。
    手掴みできるまでずっとミルクだけ、というわけにはいかないですよね?💦

• 6月29日
べびたん

色んな種類を試されたのにダメだったんですね💦
スプーンが舌に触るのが嫌なようなら、ハチミツをすくうハニーディッパーとかで口の中に落とす感じであげてみるのはどうでしょうか?

食べる事を頑張りたいのであれば、どんな形であれ口の中に入れてあげれば良いと思います。
しかし6ヶ月と1週間なら、離乳食をお休みしててもいいと思います。
歯が生え始めたら、また変わってくるかもしれませんし・・・