※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ♡
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子、体重増加停止。先生は検査を勧める。食事は問題なし。元気だが心配。

今9ヶ月半の女の子で8.5キロなんですが、6カ月の頃から体重が増えていません。。まあ、6カ月の時点で大きめの子だったので今やっと他の子と同じくらいになったのですが、小児科の先生が深刻そうに『一度大きな病院で検査してもらった方がいいかも。』と言われました。
離乳食は一日三回完食。ミルクは一日600くらい飲みます。
本人はいたって元気そうで、ただ6カ月頃から活発に動き出したから脂肪が落ちたのかなって思っていたのですが、そんなに深刻でしょうか?

コメント

まな♡

全然大丈夫だと思いますよ!
うちは1歳3ヶ月で7.5キロしかありません。
半年くらいの頃から1キロくらいしか増えていません。
健康相談に行くと、体重の伸びがあまり良くないけど、食生活などの指導を受けたくらいですよ!
心配だったらセンターとかに相談に行かれるといいと思います!

  • サナ♡

    サナ♡

    そうですよね、6カ月頃から活発に動くようになるからだと思うし。
    お金がかからないなら大きい病院で診てもらってもいいかなとは思うんですけどね。

    • 6月30日
れけもこ

うちもだいたい同じです!!
でも9ヶ月に入った頃から欲しがるのでご飯を160gに増やしたらずっと8.3kgだったのが、8.8kgまでいつの間にか増えてました!

動き出してだいぶ顔とか太ももとかほっそりしましたよね!

成長は嬉しいですけど、赤ちゃんじゃなくなってくんだなーってどっか寂しさが^ ^;

その先生はなにを疑問視してそのようなことを言われたのですかね^ ^;

モヤモヤが残るならいっそ行ってしまってスッキリした方がいいかもしれませんね!!

  • サナ♡

    サナ♡

    うちもまさにそんな感じです!
    体重変わってないのに顔つきとかほっそりしてきました。
    6カ月の頃はアンパンマンでしたから笑
    ご飯の量もっと増やしてみようかなぁ。
    動くからもっと食べられるかも。
    それでも増えなかったら検査ですね。

    • 6月30日
deleted user

増えにくい病気もあると思いますがちょうどその頃からズリバイやハイハイなどし始めて動きが活発になるのもあるのでなんともですが^_^;
でも先生がそんなこと言ったら不安になりますよね(;_;)

  • サナ♡

    サナ♡

    先生は成長ホルモンのバランスが悪くなってないかを心配してたんですが、本人、めっちゃめちゃ元気やし、筋肉付いてきてるし、って思って。
    でも小児科の先生、女性なんですが、ちょっと怖いので、『なんで行かないんですか?』って怒られそうですw

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも一応子どものプロの小児科の先生が言うし念のためで行くのもありかもですね(^^;

    • 6月30日
ねこ

1歳過ぎても8キロくらいの子ちょいちょいいますけどね💦
減ってないならそんなに心配いらないかとは思いますが先生もおっしゃってるし一度安心料と思って検査してみるのもいいかもしれないですね、

  • サナ♡

    サナ♡

    そうですねー。今でも児童館とかで他の子と比べても平均より大きいくらいです。むしろ巨大化止まってよかったーって思ってたんですけどね。
    みなさん、あまり心配って方もいらっしゃらないし、安心しましたー。

    • 6月30日
くま

うちの子ももうすぐ1歳1ヶ月なんですけど、8.5切るぐらいです(o’∀’o)
6ヶ月から活発に動き始めて、増えが緩やかになったのと、1歳になってから入院したり下痢したりで減っちゃいました。。。
ご飯もしっかり食べてミルクも飲んでるようなのでそこまで心配いらなさそうですけど、心配なら相談に行かれた方がいいかもですね(o’∀’o)

  • サナ♡

    サナ♡

    これからは体重もあまり増える傾向にはないんですねー。
    6カ月まで急ピッチで成長していったから、洋服とかどうしようって思ってました!!6カ月で90cmがジャストだったから100の服買い足したんですけど、未だにガボガボです笑

    • 6月30日
deleted user

1歳3ヶ月ですが6か月の頃とほぼ変わりありません。今8.9キロです!
歩き回り、便もかなり快調なので気にしたことないですが、大人ぐらい食べてます笑

  • サナ♡

    サナ♡

    私も『先生何を大袈裟なぁ!』とか思ったんですけど、先生がちょいスパルタで怖いですー笑
    医療費かからないなら行こうかなって思います。

    • 6月30日
あんちゃん

うちもですよ✨6ヶ月の時に10キロ。来月1歳になりますがまだ10キロ弱です🎵6ヶ月までは寝返りすらできず、それ以降の発達が目覚ましいです🎵こないだ検診に行ったけど問題なしでしたよ😁
体重増えてないけどまだ大きめちゃんです😚

  • サナ♡

    サナ♡

    おっきいですねー!
    うちももうすぐ10カ月健診。
    アトピー性皮膚炎がごく少量あって完全に治るまで二週間おきに来てくださいって言われてずっと通ってるんですけど、それで今回体重まだ増えてないんですか?って怒られましたー。

    • 6月30日