※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへそが出てきて悩んでいます。臍ヘルニアでしょうか?病院に行くべきか、予防接種の時に相談すべきか迷っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

これって臍ヘルニアでしょうか?

生後47日目の男の子です。
一ヶ月検診の時には特に出てなかったので何も言われなかったのですが、ここ10日間くらいでおへそが出てきました。平常時でもこれくらい出ていて、泣き叫んでいる時などお腹に血からが入っているともっと出ています。。

初めての予防接種を7/19に予約しており、そのときに一緒に小児科の先生に診てもらおうか、それとも早く病院に行ってみた方がいいか、悩んでいます。

ネットで少し調べてみると、病院に行っても数ヶ月間は様子見になった方や、テーピングをしてもらった方もいて、様子見になりそうなら予防接種まで病院は控えておきたいなと思っているところです。。

同じくらい赤ちゃんのおへそが出ていた方、どうされましたか?

コメント

cana

初めまして☆
うちの子も同じような感じでした!
泣いて力が入ってるときはすごく出て、びっくりしたの覚えてます!!

1ヶ月検診のときも何も言われなかったし、ネットで調べても自然と治るのがほとんど…だと書いてたので気にしてなかったのですが、たまたま風邪で小児科に行ったとき、先生に臍ヘルニアだと言われ総合病院の小児外科の紹介状もらいました。

でも急にどうなるとかじゃないので急いで病院に行く必要もないかなぁと思います(^^)
変に病院に行って新生児の赤ちゃんが病気もらっちゃう方が怖いかもです…

ちなみにうちの子は今綿球と防水テープを貼って1ヶ月に1回の診察に行ってます(^^)

• しょうくんママ

しょうくんママ

返信ありがとうございます!とても参考になります(>_<)
    なるほど、治療するとなると総合病院に通うかもしれないんですね。

そうなんです、小児科に行って他の病気貰っちゃうのが怖いなぁと。。
    ちなみに、おへそが出てるな~と気になりだしてから、風邪で小児科で見てもらうまで結構日にちありましたか?

急に悪化とかしなさそうでしたら、3週間後の予防接種まで待ってみようと思います(^^)

• 6月29日
  • cana

cana

私が行った小児科が小さい病院だったので、念のため専門の小児外科を紹介してくれたみたいです(^^)

そうですね〜1ヶ月ぐらいからお風呂やオムツ交換するたびに気にして見てたんですが、検診で何も言われず、、風邪ひいて病院に行ったのはちょうど2ヶ月のときでしたよ☆

小児外科の先生が言ってたんですが、赤ちゃんの臍ヘルニアは自然に治ることがほとんどらしいんですけど、おへその皮膚が出ちゃってる分、治ったときに伸びちゃって形がいびつになることがあるらしいんです。
    だから早いうちに治療してた方がいいね〜って言われました(^^)

予防接種のときに先生に見てもらったらいいかもですね(*´ω`*)

• 6月29日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

返信ありがとうございます。
    2ヶ月のときに小児科に行かれたんですね。
    なるほど、自然にしておいてもそのうち治ることがほとんどだけれど、キレイに治すために早めに治療しておくといい、ってことなんですね(^^)

急におへそが出てきて不安になりましたが、予防接種の時に診てもらうことにします!
    安心できました★ありがとうございました(^^)

• 6月29日
ぴー

ウチの次男もなりました!
この5倍は出てました!
それでも様子見でしたよ〜!
自然と小さくなるので急いで病院いかなくて大丈夫です*\(^o^)/*

• ぴー

ぴー

写真貼っときますね〜!
    こんな出てても治るので安心してください( ^ω^ )

• 6月29日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

返信ありがとうございます。
    お写真までありがとうございます。
    そして、想像していた5倍よりも大分大きくてビックリしました(*゜Q゜*)

ぴーさんのお子さまは特に何も治療せず、自然に戻るのを待ってた感じですか??

• 6月29日
  • ぴー

ぴー

なにも治療しませんでしたよ!
    これ以上大きくなったらテープ貼ろうって言われてましたが3.4ヶ月の時にだんだん自然と小さくなりました( ^ω^ )
    ほとんどの場合は1歳までに戻るみたいです。
    1歳になっても戻ってなかったら手術と言ってました!

• 6月30日