※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんならどちらにされますか?今年の5月から2歳児のプレ幼稚園で週5…

みなさんならどちらにされますか?
今年の5月から2歳児のプレ幼稚園で週5日通わせる予定です
バス通園にしようと思うのですが、
A 自宅から徒歩2分 行きが8:00帰りは14:20
B 自宅から徒歩5分 行きが8:20帰りは14:40
の二箇所で迷っています。
Aは近いのですが8時が早すぎる気がして、バタバタしてしまいそうで迷っています。
Bであれば自転車でバス停までいこうかなと考えているのですが、でもやっぱり歩いていける距離の方がいいかな〜と考えたらきりがなく、もしみなさんだったらどうされますか?
ちなみに息子は最近7時ごろに起きています。

コメント

日月

朝の20分って、すっごい大変なので時間だけで考えるのであれは、私はBにします。

あとは、有事の際のお迎え事情とかも視野に検討します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    まだトイトレとかもしていなくて、朝トイレ行ったりする時間もかかってくるのかなとか、、、?とか、その頃には1日のスケジュール間も変わってくると思うのでなかなか想像ができなくて💦
    やっぱり朝の20分が大きい気がするのでBにしようかなと考えています☺️

    • 1時間前
  • 日月

    日月


    今ちょうど下の子が、バスが8時20分に来てます。
    8:20だと8:15にバス停に着いていたくて、バス停まで5分なので8:10に出発してます。
    そこに間に合うように逆算していくと、7時起床でちょうど良いくらいなんです😊
    それが8時だと7:50に家を出るために6:30には私自身も起きないといけないし それがしんどくて🤣

    • 1時間前
M

自転車だと週末の荷物や学期末などの荷物などあった時に楽だったりしますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    その視点まったくなかったので参考になりましたー!
    ありがとうございます😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私ならバス停が近ければ近いほど、バス通園するメリットだと思ってるのでAにします!
自転車でバス停まで行くくらいなら、自分で送迎できるなと思っちゃいます😓
あとはバスの時間だけで決めるよりも、園までの実際の距離と仮にご自身で送迎する場合の交通手段で考えた方が良いと思います💦
長期休みの前後はバスがなかったり、体調不良でお迎えお願いされた際にどちらの園がアクセスしやすいか、が一番大事です💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!
    毎日のことなので近いにこしたことないですよね💦
    アドバイスも参考にして考えてみます💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

8:00は割と普通というか、早便ならそれぐらいの時間になるので早すぎることはないですよ。
うちもそれぐらいの時間のバスを使ってましたが慣れてしまえば大丈夫です。
早い時間の方が遅延の可能性も低くて、後になればなるほど渋滞などの影響を受けやすいです。
近所の小学生が家を出る時間と同じなので入学後もラクですね。