※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

市民病院での出産費用は20万円かかることを知りました。皆さんも同じくらいでしたか?旦那に相談したいけど…

出産費用皆さんおいくらかかりましたか??

今臨月です
生まれる直前で出産費用が自己負担20万かかることを知りました…>_<…
市民病院です。

勿論新生児にかかる費用も含めてですが大体皆さんもこのぐらいでしたか??
旦那に話したらどうしようと言ってました…>_<…

コメント

chisa.

うち一人目は総合病院で
補助金抜かせば10万位でした。
二人目は個人病院で
5万見ててもらえれば足りると聞いてます。

メルちゃん

促進剤と祝日の出産だったので12万くらいかかりました(~_~;)

みかん

助成金制度が詳しく書いてなくよくわからない状態です…>_<…

分娩費用が市民病院のほうが安いと思ってましたがまさかの個人病院のほうが安いんですね…>_<…

おじゃる

私は子供が未熟児で保育器に1週間入ってたので、子供の医療費と私も10日間入院してたのでお部屋と食事代が余分にかかりました💦

でも助成金が42万出たので手出しは3万弱でしたょ✨
私の周りは自然分娩で、お部屋も高価ではなく順調に5日間で退院できれば手出しはいらなかったという人がほとんどでしたょ^^

おじゃる

ちなみにうちも個人病院でした✨

みかん

まだ10万円前後ならわかるんですが、大部屋で病院食もかなり酷く赤ちゃん面会もダメでお風呂も共同や分娩室も共同などひどい環境で20万は痛いです…>_<…

臨月なので今更病院は変えれないですよね??

chisa.

直接問い合わせてみたらどうでしょうか?
直接支払い制度が使えるなら42万は払わなくて済むはず!
直接が使えないならあとから帰ってくるが先に建て替えるとかなんとかあったはず…

総合病院はどんな事でも処置が出切る分高くなるって病院の人が言ってましたよ!

みかん

個人病院のほうが安いんですね…>_<…
大部屋、病院食酷く、分娩室共同、お風呂共同、面会もダメこれで20万かかるのは想像してなかったです…>_<…

今更病院変えれないですよね??

まぁぶる

日付をまたいでの深夜出産+入院日1日追加で自己負担8万円ほどで済みました。
都内総合病院です。
娘の入院治療費が医療証で自己負担0に出来なかったら、+5万円ほどだったと思います。

みかん

無知なので市民病院のほうが安いと思い分娩予約してしまいました…>_<…
直接支払い制度は申し込みしました、それを抜いての実費が20万程です…>_<…

みかん

自己負担10万円前後ならわかるんですが20万程かかるのは想像してなかったです…>_<…
やはり高いですよね??…>_<…

メルちゃん

それで、20万払うのは嫌ですよね(~_~;)変えられないと思いますよ(・_・;

みかん

そうですよね…>_<…
現金払いなのでかなり痛いです…>_<…

chisa.

高いですねぇ…
ダメ元で色んな病院に相談の電話かけまくってみたらもしかしたら転院できるかもですよ!
市役所に相談に行くのも手です!
母子手帳もらう時に生活が厳しいとかゆうと安い分娩ができる病院を紹介してくれると聞いたことがあります!
その土地で違うでしょうが…
是非ダメ元で動いてみてはいかがでしょう!

まち(*˘◦˘*){♡]

こんにちは(#^.^#)
私は個人病院でした。
破水したのが夜中だったので深夜料金➕入院6日間で助成金を直接支払いにしてたので手出しは約7万円でした。
都市部と地方では結構違いがでてくるみたいです。
ちなみに私は地方です。

まぁぶる

臨月で受け入れてくれる病院は、さすがにないと思います(´・_・`)
支払い方法について相談できないか、病院に問い合わせされてみてはいかがですか?

cocona

病院によってだとは思いますが
私も分娩病院を探していた初期の頃、
いくつか病院を市役所で
相談したところ
実費が20万という病院もありました>_<

その分、評判がいい病院でしたが、、、

マイティ

私の病院は国立ですが、58万と言われました。
なので、自己負担は15〜16万です(^^ゞ
高いですよねぇ。
昔より助成金が多くなったとはいえ、分娩費もその分上がってるんじゃないかと勘繰りたくなります…。
地域によっても金額変わってくると思いますが、私の住んでる地域は比較的高いようです。

おじゃる

うちは個人病院で、全室個室でした✨
トイレ付きだったので1日千円の部屋で、ご飯も豪華でとても美味しく、分娩室は二個でしたから仕切りもあったので全く顔合わせたり見えたりすることもなく、お風呂は一個しかなかったので、入りたい時に看護師さんに連絡して空いてたら入るという形でしたょ✨
面会は8時から9時となってましたが、出る時は何時でも出れるので旦那は12時とかに帰る日もありました💦笑

こう見るとななみさんがいかれる病院は酷いですね💦(>_<)
今から変えれるかは分かりませんが、私なら変えれるなら変えたいですね💦

みかん

旦那と話して聞いてないよーって言われました…>_<…
ダメ元で動いてみるのもありですね…>_<…

みかん

私は関西です…>_<…
ちょっと高すぎますよね、、検診が次水曜なので聞いてみます…>_<…

みかん

ちょっと高いですよね…>_<…
検診が次水曜なので聞いてみます…>_<…

miiiii✴︎

場所にもよると思います!

個人病院で相部屋
日曜の夜中2時、病院着
日曜の朝9時出産
黄疸で保育器に3日間
直接支払い…を使って
手出しは任意の新生児検査代の2万位でした(^^)
二人目はお盆でしたが、1日早めて退院したので、手出しは0でした

個人病院でも同じ条件で、
手出し20万とかあるらしいですよー
儲けようとする病院もあるらしくて…꒰꒪д꒪|||꒱
近くの産婦人科とかに金額を問い合わせてみて、受け入れてもらえる様にお願いしてみるのも有りだと思います!

お金の事って聞き辛いけど
出産間近になって
高額な事に気付いて、
どうしよーって話、友達でも結構多いです

みかん

無知なので市民病院のほうが安いと思い分娩予約してました…>_<…
臨月になりいきなりの説明でびっくりです、、
子供健やか助成制度のカードを退院日に提示しないといけなく間に合いますか?

ぴーな

私は個人病院で手出し4万ちょっとです◡̈❤︎

みかん

地域にもよるんですね…>_<…
子供健やか助成制度のカードは退院日までにもらえるんですか??…>_<…

H(´-`)Mama

高いですよね😵

私の産んだところも
16万円自己負担でしたT^T

片手で収まると思っていたので
びっくりしました😫

私の出産した病院はホテルみたいな病院で、休日夜間の出産で14万でした。友人からは高いね!って言われます。聞いた話だと市民病院なら安いし、42万以内の所もあるから残った分は貰っていいと聞いてましたよ!
大部屋でそれはないですね!
+20万なんて無痛分娩もできる金額かなーと思います。
ちなみに病院の会計係の人が、1人目出産の時に裏技ですがと教えてくれたのは、助成金を直接支払いにしないで42万+かかった料金をカード払いにしたらポイント結構たまるよ!と言われてその作戦使いました(笑)カード払いの場合支払いになるまで1ヶ月以上はかかると思うので助成金もその間に振り込まれて無事に引き落としもできました。確か2週間くらいで振り込まれたと思います。

みかん

羨ましいです…>_<…
ちょっと酷いですよね…>_<…

もっと早く知りたかったです、、個室の場合私の病院は1日18000円見たいです、笑
ちょっと可笑しいですよね、、

みかん

市民病院でそこまでかかるとは知らなかったです…>_<…
しかも二週間検診も実費なのでかなり痛いです…>_<…

みかん

羨ましいです…>_<…

おじゃる

18000円Σ('◉⌓◉')
どんだけ豪華な部屋なんでしょう💦
病院変われること祈ってます!!
面会ダメだったら入院中子供と2人…
暇すぎてノイローゼなりますよ💦

みかん

ちょっと高過ぎますよね…>_<…
いきなりなのでびっくりです…>_<…

みかん

やはり私の病院がたかすぎるんでしょうか??
分娩室にエアコンもないような病院なのにこの値段?って思います…>_<…

みかん

ボロボロの個室ですよ…>_<…
本当に面会ダメは辛いです…>_<…

みい♩

市民病院なら安いかと思ってましたT_T
私なら駄目元で、転院を考えるかもしれないです…
20万は周りでも聞いたことないですっ>_<

みかん

病院に再度値段の説明してもらいます…>_<…

R*K*Kママ

2人共、入院→促進剤で出産しましたが1人目は総合病院で6人部屋、8日間入院で自己負担は3万円程で2人目は個人病院で個室、6日間入院で自己負担は12万円程でしたよ~
今、3人目妊娠中で1人目と違う総合病院で特別な事がないなら自己負担は10万円と言われています~

みゆー

市民病院で20万は…高いですね(><)

私は1人目も個人産院でしたが
当時補助が30万だったので
+夜間、緊急帝切でちょっと上がりまして49万でした。
今回も予定帝切で、病院では普通分娩で53万が一番安いです。
なのでだいたい11万弱位だと聞きました。帝切の場合はそこから+3万位なので、今回も結構足出るなーと(^^;
ちなみにうちは田舎の個人産院ですが近辺では一番高級です(笑)

ぶるどーざー

個人病院で個室と相部屋がある病院でした。
促進剤と個室に5日入院で手出しは5万円程でしたよ(*^^*)

やーmama

助成金が42万でたので
実費は13万でした!!
(個人病院&部屋によって料金が異なっていたので...)

れい&りゅうママ

それは出産一時金42万差し引いてのお金ですか??

私の場合大学病院ですが大部屋は無差額なのでかかりませんが個室は1日8000円かかります。
あとは出産する曜日や時間帯によっても変わってくるみたいですがだいたい自己負担は10〜20万は考えています。

個人病院よりは安いと思いますよ??
私が最初に通っていた病院はマタニティーリゾートと呼ばれるほどのホテルみたいな病院でしたが出産一時金が使えない病院だったので全て自己負担になり自然でも60〜80万、帝王切開だと100万近くかかると言われました💦

みかん

20万程はちょっと高いですよね…>_<…
平均10-15だと思っていたので…>_<…

みかん

市民病院って安いイメージなのでびっくりしました…>_<…
ちょっと高いですよね、、貯金から出すしかないですね…>_<…

みかん

出産一時金とは別の実費です。
時間内分娩で自己負担20万なので深夜だとプラス10万程かかりそうです…>_<…

ザト

私が一人目を産んだ産院は自己負担18万円くらいで、2人目を産むとこは16万くらいになる予定です!
私の話ではないですが、私の知り合いが離婚して出産費用が足りなくなり、臨月に入ってから産院を変えたりしてました(;´・ω・)
紹介状なしなので初診に2万ほどかかったようですが、それでも安くなったそうですよー!

emeraldas

地域や病院によると思いますが、1人目総合病院、2人目個人病院でどちらも個室でしたが補助金内で済み、自己負担はありませんでした。

うち自己負担15000円くらいでした!
そのかわり4人部屋でしたが、一番高い個室でも1日12000プラスなので、10万もいかないですね…
すごく高いですね(;_;)

みかん

ちょっとダメ元で行動してみます
…>_<…

みかん

羨ましいです…>_<…

みかん

コメントの返信でななみさんの病院の内容も見ましたがそれで20万自己負担は高すぎますね(;_;)

駄目元で、近くの産婦人科に電話しまくって分娩可能か、自己負担いくらくらいかかるか、を聞いてみるのもありかと思います💦

なな♪

予約金10万円、休日、深夜、プラス1日、バルーン、促進剤、無痛で20万は超えました。

sayataro

20万はイタイ出費ですね( *_* )
私は個人病院で、休日、個室やったけど、負担額は1万3千円ほどでした。
病院変えれたらいいですね(。•́︿•̀。)

リンりん

私はホテル以上の待遇と食事の芸能人御用達個人産院でしたが
手出しは3万ぐらいでした…
福岡なのですが、福岡は個人産院は激戦で豪華な割に安いのでこの値段ですが
住んでる地域によってかなり違うみたいですね><
市民病院のくせに高すぎる!が正直な感想です。
深夜でも休日でもないのにすでにプラス20万はちょっと、、、
一度本当に一時金を抜いた額なのか、何にそんなにお金がかかるのか明細を見せていただくといいかもです!