コメント
はじめてのママリ🔰
支援計画立てるときに何時に起きて寝てるかとか聞かれたりはしますが日々なにか記録したりはしたことないです!
この行動はどんな時にするのかとかを一時的にメモしたりすることはあるかもですが!
あと課題というのかおうちでもこんな風に〜ってアドバイス的なの受けてすることはあります
ᜊ( 𖦹◜𖥦◝𖦹)ᜊ
事業所によって違うと思いますよ〜!
うちの息子がいってる所は親がなにか書くことはないです!
-
はじめてのママリ🔰
場所によりけりなんですね!
週にどのくらい通われてますか?- 1時間前
-
ᜊ( 𖦹◜𖥦◝𖦹)ᜊ
保育園系列なので週5です!保育園連れていけば自動的に療育もしてもらってます🙌- 1時間前
かなぶん
事業所によります!
市がやってる親子教室はそれはもう細かく記録させられましたが、民間の児発に移ったら前日と朝食べたものや最終の排便、寝た時間など聞かれるところと、何にも聞かれないところがあります。
はじめてのママリ🔰
何ヶ所が通ってます!
最初の面談で、普段の生活リズムを聞かれたりすることはあります。
連絡帳みたいに、毎日の様子を伝えるところもあったりします。
課題がある療育は経験ないですね!
親が大変な思いをすることは送迎以外は少ないかなあと。
はじめてのママリ
3ヶ所併用してますが聞かれたことないです!
課題も特にないですねー!
はじめてのママリ🔰
契約の際に自分のことがどの程度できるかや生活リズムのことなど聞かれたりすることはありますが、特に困っていなければ細かく伝える必要はないと思います。
日々の連絡帳がある事業所もありますが、それも細かく書く必要はないですし、書いてないからと言ってなにか言われることもないです。
課題みたいなのも基本出されません。
ただ、療育に通うということは何かしら困りごとがあると思うので、家で困っていることを細かく説明したり、家での様子を記録したり、家でできることのアドバイスをもらって家で実践したりということはあるかと思います。
ママリ🔰
2箇所行ってますが、1箇所は日誌のようなものがありますが毎日ではなく行く日の朝に何かあれば書く感じです。
放課後デイも利用してますが家での生活管理や課題等は聞いたことなかったです🤔こう言った対応はどうですか?これが好きなら家だとこんな感じもできるかもですね!のようなアドバイスみたいな感じはあります😊
はじめてのママリ🔰
なるほど、思っていたより気軽な感じでよかったです🙇
ペースは週一とかですか?
学校や園が終わってから行くのか、休ませて行くものなんでしょうか?
はじめてのママリ🔰
週5で幼稚園保育園のように同じ療育先に毎日かようタイプだと、保育園のように生活リズムとか書くとは聞いたことあります💡療育先次第ですね🥹
うちは年少のころは週1で幼稚園休んで療育に朝から15時まで行っていて、年中・年長と小学生からは園や学校おわりに行ってました!
通う回数は子によるのと事業所の空きとの兼ね合い(数ヶ所通う場合も)、あとは親の仕事とかの都合で様々かなーと