※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
ココロ・悩み

母親の言動に苦しんでいます。早く家を出たいと思っています。

実家にかえりたくなかった
もうたすけて
子供の前で大声あげる母親
自分がそうされてきたからほんとに嫌なのに
なにもきづかないで自分のいいたいことばっかり
はやく家を出させて

コメント

ちゃななママ

大丈夫ですか?
産後で里帰り中でしょうか。
大声をあげられるのは辛いですね。

• ぬー

ぬー

かえりたくなかったけど旦那にも離婚言い渡されてるので家さがすくらいしかもうできないんです。
    イライラしてタバコばっか増えるし
    逃げても追いかけてくるし
    どこにもいけません…

• 6月29日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

複雑な事情があるんですね。
    役所に相談して母子施設を紹介してもらったらどうでしょうか?
    誰にも頼れないお母さんがお子さんと一緒に避難する一時施設です。

• 6月29日
  • ぬー

ぬー

田舎なのでそういう施設探すと遠くに引越ししなければ行けなくなりそうです…
    上の子も旦那に引き取られたまま会えなくて、家を出るなら二人連れて出たいです…
    すみません、なんだかわけわからない話で…

• 6月29日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

母子施設はお母さんとお子さん一緒に避難する施設なので離ればなれにはならないです✨
    そして旦那さんにも場所は知らされません。
    施設に一時避難すれば、その後の経済的な問題や生活を一緒に考えてくれます。
    施設は全国にあるので母子手帳をもらった役所に相談すれば紹介してくれると思います。

• 6月29日
  • ぬー

ぬー

今まで自営業でほぼ専業主婦だったので、子供とでていってちゃんとした生活をこれからしていけるか、不安です…施設にいけば、基盤が整うまで居られるんでしょうか…。
    上の子が旦那の所なので、連れさったようになってしまったら親権は…なんてことも思うと、実家で落ち着くまで我慢の生活をしてたほうがいいのかななんて…。
    ほんとにここに居られなくなりそうになったら相談してみるしかないですよね😭

• 6月29日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

実は私は心理学関係の仕事をしており、母子施設にいるお母さんたちとは関わりがあります😄
    施設は経済基盤がちゃんと整うまで待ってくれます。
    むしろ、経済基盤が整えるためにどうしたらいいか支援してくれますし、必要なら生活保護などの申請もしてくれると思います。
    母子施設にいるお母さん達は親に頼れない人が多いですし、旦那さんからのDVを受けていたり、離婚したくても離婚できない人など、色んな人がいます。
    もしどこにも行く場所がなくて、死にたいと考えてしまうときはここに逃げるのも手です💡

• 6月29日
  • ぬー

ぬー

一人目の時に実家に帰った時も同じようなことが起きて、子供のことも可愛く思えなくて
    、何度も死にたくなって、でもその時はまだ旦那に頼れたのでなんとかなりました。
    今回はほんとに頼れるのは経済的には実父がたすけてくれるかどうか、くらいで、資格もなにもない私は子供を仮に無理矢理引き取ってどこかへ逃げてもやっていけるかとても不安で。
    いまも、しょうじき実家にいたら参ってしまって、かろうじて町の保健師には相談していました。まず母親のトラウマ改善のためにカウンセリングをうけようかと話していましたが、実家の母にバレると逆上しかねないので、それもまよっています。
    ほんとに、どうにか落ち着ける場所にいきたいです…。
    自分と子供たちのために。

• 6月29日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

保健師さんに相談してるんですね。
    れーもんさんが頑張ってどうにかしたいという気持ちがよく伝わります。
    カウンセリングはすぐに改善されるものではなくきたんと治そうとすれば時間がかかるものです。
    それこそ何年、何十年と…。
    そこに行き着くまでに途中で挫折する人も多いです。

今、一番変えなくてはいけないのはれーもんさんの環境かなぁと思います。
    れーもんさんが安心して子育てができる場所。
    そして、れーもんさんをフォローしてくれる相談者。

保健師さんが周りに相談しながら、少しでもれーもんさんが心安らげる日がくるよう願ってます。

• 6月29日
♡はらぺこあおむし♡

同じ過ぎてコメントさせてください。
私も旦那からのモラハラやDVで実家に逃げてきましたが実父も暴力を振るう人でいつスイッチが入るかとひやひやしています。
警察に言っても多分動いてくれないし、明日区役所に電話相談するつもりです。
とにかく身の危険を感じたら息子を連れて避難し、警察に電話しようと思ってます。
旦那とも今は連絡を取りたくないですし、今はそれしかできないかなと....
ちなみに私も離婚しようか悩んでるところです。

• ぬー

ぬー

今は旦那さんと離れてるんですね。おとうさんもだなんて…。お身体大丈夫ですか?💦
    息子さんも同じくらいですね。ちょうど親の空気はわかり出してる頃ですし、つらいところですよね。
    私は喧嘩別居からはじまって、妊娠中の入院で上の子を旦那に預けてから退院後も子供にあわせてくれません。
    加えて母親との不仲で今も家の中で別居、行動起こす度に暴言を吐かれて居場所がないです。いざとなったら役場に相談しかなさそうです。
    ただでさえ離婚で悩んでいて、実家にいても落ち着かないとなると病みそうになりませんか?💦💦

• 6月29日
  • ♡はらぺこあおむし♡

♡はらぺこあおむし♡

逃げ場がなくて、息が詰まりそうです。
    かろうじて友人に相談連絡しているのが唯一の救いで、精神がおかしくなりそうです。
    お母様は暴力などはないのですか?
    子供さんにとってぜったいよくないですよね....
    相談できる友人はいますか?
    友人の家に逃げ込むにしてもみんなにも家庭があるし難しいですよね。

ちなみに私の旦那は明日の晩に息子を連れていくと連絡があり、断っているのですが意地でも連れていくって言ってるので来るかもしれないです。
    もしものために警察に連絡しておこうと思ってるのですが....うちの旦那は以前に息子と私と無理心中をはかったこともあり(警察沙汰になりました)喧嘩しに行く時は包丁をポケットに入れていくような人なのでビビってます。

• 6月30日
  • ぬー

ぬー

大丈夫ですか??
    まずは息子さんのこと、本当に心配です。
    警察に連絡しましょう。無理心中なんてもってのほかです。命をまもられてください!
    ほんとに、かろうじてでも相談できるひとがいるだけで、すくわれますよね。
    私も相談できる兄がいますが、家庭もあると思うとやはり申し訳なくて…。
    たすけてほしいけど、自分だけだと自由に身動きもとれない、ほんとにつらいですよね。
    母親の暴力はありませんが、昨日も子供がそばにいるのに口論になって逃げたくてしかたありませんでした。
    もっとヒートアップしてたら、下手すると物を投げつけてくるか手をあげてきたかも知れません。
    私と母ふたりきりの時だけ母は強気になるんです。1日でかけていた父が帰ってきてほんとに救いでした。

• 6月30日

♡はらぺこあおむし♡

昨日は警察に相談に行き、旦那に電話でやめてくれと話をしてもらいました。
    でも旦那に対する罪悪感もあって、どうしたらいいのかほんとうにわからないです....
    とりあえず昨日は来なかったのでひと安心ですが、離婚してシングルでやっていく自信、離婚の勇気がなかなかでません。こんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。わたしにも非があったので、あのときこうしてれば....とか色々思ってしまいますね。

れーもんさんはどこかに相談できませんか?
    私ははじめに息子の担当の区の保健センターの人に相談しました。話聞いてもらってアドバイスももらえましたよ。でもやっぱり最後は母子シェルターですよね....
    母子シェルターはほんとうに最終手段ですよね....
    ちなみにれーもんさんは旦那さんとの関係になにか突っ込んできたりはしてませんか?例えば離婚しろとか離婚するなとか....

• 7月2日
♡はらぺこあおむし♡

すみません!
最後、れーもんさんはじゃなくれーもんさんのお母様はです💦

• ぬー

ぬー

お返事かいていただいてたのに申し訳ないです!
    その後、どうですか?
    お子さんとご無事でしょうか?😭
    私はいまも実家でお世話になっていて、なんとか母の対応の仕方を自分なりに学んでトラブルを避けています。
    夫と離婚調停で今、最優先で争うことになりそうです💦
    上の子が夫の元にいますが面会もさせてくれず義父母からも家に来るなといわれてこのままだと兄弟の親権がわかれてしまうかもしれない状況です…。
    私の両親ともに、離婚一直線の意思ですが、このまま実家にも居にくく子供とも一緒にいられないのならいっそのこと連れ去って逃げようか、そんなこともかんがえてしまってます…。

• 7月15日

♡はらぺこあおむし♡

お返事遅くなりました!すみません
    先週の土曜日に旦那が保育園で待ち伏せをしていて、嫌がったのですが息子を無理やり連れていかれました。それを親に言うと父親がブチ切れて旦那に電話し呼び出し、殴り合いの喧嘩になりました。これからわたしではなく父親に連絡するように約束して話は終わりましたが、保育園もトラウマで早く引っ越したいし保育園も変えたいです。今週の日曜日に息子と住むところを決める予定です。

たしかにその状態だと親権は不利になりますよね....
    ちなみに旦那様との離婚理由はなんですか?
    DVなど確実に子供にも害がある場合証拠があれば奪い返せると思うのですが😣

• 7月19日