※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で泣き続けており、家でもママから離れたがらなくなりました。幼稚園が苦痛な場所になってしまったようで、精神的ストレスを感じている可能性があります。どうすればいいか悩んでいます。

4月から息子が3歳2ヶ月で
幼稚園に年少さんとして入園しました🌸

年中さんには長女もいるし、長女の送り迎えで
幼稚園慣れはしてたので大丈夫かなと思っていました…が、
入園してからずっと泣き続けています😭

入園して最初の1〜2週間は、
送った時も迎えに行った時もギャン泣き😭

その後、体調崩して1週間お休み。

また幼稚園再開したらずっとギャン泣き😭

今週は、幼稚園着くまでは長女と手を繋いで
ニコニコしながら登園してるんですが
担任の先生の顔を見ると離れなきゃいけないと思うのか
またギャン泣き😭という感じで💦

園生活の中では、最初は泣き続けて酷かったみたいで
ここ最近は遊んだりしてる姿も見られてるし
まだ1ヶ月なので大丈夫ですよとは言われたんですが🥹

幼稚園に行き始めてから
家でママと離れたくないみたいのが酷くなってしまい
全て後追いしてきます😣💦

トイレ行くのも違う部屋に行くのも
全て後ろから着いてきてママトイレするから待っててと言ってもママいない誰もいないやだーーーーーと泣かれるようになってしまいました😱

ずっと幼稚園行かない?バイバイしない?幼稚園お休み?って何度も何度も確認して聞いてきます😢

お風呂も私以外と入らなくなってしまったり、
ばぁばっ子でばぁばについて行って買い物すらも行かなくなったり、ママじゃなきゃ嫌!!みたいのがすごくて💦

急にどうしたんだろう?と思って考えると
幼稚園に入園してからここまで酷くなったように感じます😭

そしてここ2〜3日、息子が原因不明の下痢が続いていて
もしかすると精神的ストレスとかでなってるんじゃないか!?😱と思ってしまって💦

幼稚園の活動もそこまで参加できてないみたいでずっと先生と手を繋いでたり、抱っこされてたり、っていうのがあったみたいで😣
今週はお気に入りのおくるみを持たせてそれでなんとか安心してる様子はある感じなんですが💦
息子にとって幼稚園がとにかく苦痛な場所になってしまってるのかなとどうしたらいいんだろうと不安で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最初はそんなもんだと思いますよ!
最初から泣かずに楽しんで来る子もいれば、最初は行けてたのに途中から行きたくない!てなる子もいるみたいだし、最初からギャン泣きで慣れるのに時間かかる子もいるし。

息子も最初はギャン泣きで、教室でお友達とは過ごせず、先生に手つないでもらってたり職員室で過ごしていたり。お気に入りのぬいぐるみをずっと手放せなかったり。帰ってきたらずっと不機嫌で、後追いもひどかったです。
息子は1学期かかってようやく慣れて、朝は泣かなくなりましたね。でもその後も逆戻りすることは多々ありました。

園で遊んでる姿も見られるとのことなので、少しずつ慣れていってると思いますよ。
心配にはなると思いますが、慣れるには連れて行くしかないので、あまり心配しすぎず、先生にお任せしてしまいましょう🥰
朝も帰宅後も本当に大変だとは思いますが😭

幼稚園入ったら体調崩しやすくはなりましたね。集団生活ゆえに病気もらってくるっていうのもあるだろうし、慣れない生活で疲れて、体調崩しやすくなる、ていうのあるのかなと思ってます。
体調悪いときはゆっくり休んで、元気なときに頑張って幼稚園行って(行かせて?😅)、と、のんびり慣れていけばいいと思いますよ。

ちなみに、園によっても方針がいろいろあって、絶対毎日連れて来てください!ていう園もあれば、その子のペースでいいんですよ〜まずは午前中だけ、とか相談に乗ってくれる園もありますよ。
そういったことも幼稚園に聞いてみてもいいかもしれませんね☺️