※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が11:30から寝ていて、授乳が6時間半空いています。疲れているのか、起こして授乳すべきか、お昼寝の時間調整が必要か相談です。

2ヶ月半の息子ですが、11:30からずっと寝ています。
普段4時間間隔で授乳していますが、前回の授乳から6時間半も経っています。
昨日長いことお出かけをしてしまったので、疲れているのでしょうか。

泣かなくても起こして授乳したほうがいいですか?
普段長いお昼寝をした場合、みなさんは起こしていますか?
また、起きる時間、寝る時間、お風呂の時間はだいたい決まっています。もう少しで3ヶ月なので、そろそろお昼寝の時間も調整したほうがいいでしょうか?

コメント

りえ#

私だったら起こします!
寝すぎると夜寝られなくなっちゃうのと、夜中授乳回数が少ないので昼間は3時間毎にあげて体重増やしてました!
あと、今の時期は脱水症状も心配なので( ¨̮ )

  • ゆて

    ゆて

    そうですよねー☹️
    普段は4時間ほどお昼寝しても夜寝てくれるのですが、3ヶ月くらいになると寝なくなりますか?

    • 6月29日
  • りえ#

    りえ#

    その子それぞれだと思います!
    全然寝ない子とかもいるみたいですし。
    逆にうちは決まった時間寝るようになって、よく寝るようになりました!昼寝をしっかりするとぐずりが減ったと思います♡夜はぶっ通しで10時間くらい寝ます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 6月29日
  • ゆて

    ゆて

    夜ぶっ通しだなんて羨ましいです😭
    早く夜ぐっすり寝てほしいです…
    確かに昼間あまり寝ないと、明け方何度も起きちゃってる気がします…‼️
    ペースが出来ると夜も寝るんですかね💗

    • 6月29日
  • りえ#

    りえ#

    寝るようになったのはここ1週間くらいです\(^o^)/それまで少しずつ起きなくなってきて、授乳回数1回になって、起きなくなりました!平日はいつも同じリズムで過ごしてるのでペースが出来たんですかね😄

    • 6月29日
  • ゆて

    ゆて

    うらやましいです…!ちなみに完母ですか?
    なるべく私も同じリズムで過ごすことにします💕

    • 6月29日
  • りえ#

    りえ#

    完母です!
    最近はよく寝るので授乳回数減っちゃって、5回になっちゃったんですよね〜💦母乳沢山出るので、普通より回数少ないんですけど、今まで体重は問題無く増えてました\( ¨̮ )/

    • 6月29日
  • ゆて

    ゆて

    なぜか昨日の夜は7時間ぶっ通しで寝てくれました…!😭✨
    おっぱい張りましたが、長く寝てくれるのはありがたいですね💦

    • 6月30日
  • りえ#

    りえ#

    おおー良かったですね✨おっぱいやばいですよね!カッチカチになります(๑ó╻ò๑)

    • 6月30日
  • ゆて

    ゆて

    おっぱいの違和感で私のほうが目覚ましてしまいました笑
    搾乳とかしてますか?

    あと、わたしも26歳です💗

    • 6月30日
  • りえ#

    りえ#

    あたしも目が覚めて、なんか勿体無い感がすごくて😂
    搾乳はしてないですー!
    飲む力強くなったみたいでむせないのでそのまま👍

    あ、この間誕生日で27になりました笑
    近いですね🤗

    • 6月30日
  • ゆて

    ゆて

    息してるか確認しちゃいました💦笑
    今日も長めに寝てほしいです!
    耐えられそうなら私も搾乳せず様子見てみます😊

    そうなんですね!私は早生まれなので27歳は半年後くらいです!

    • 6月30日
  • りえ#

    りえ#

    うちは旦那がいつも不安がってしてます😂逆にうちが昨日夜中の3時に覚醒しちゃって1時間起きてました😵今日は寝て欲しい〜

    あ、じゃあタメですね❤️
    結婚はいつしたんですか??

    • 6月30日
  • ゆて

    ゆて

    不安になりますよ😭
    わかります!私も昨日なぜか目覚めちゃいました!気になっちゃうんですかね💦

    2年前に結婚しましたよ💐

    • 6月30日
りえ#

起きるように体が出来てるんですかね😅ちなみに今日は10時から6時まで寝てました!もう少し寝て欲しい〜( Ꙭ)おめめぱっちりしてるので授乳後起きちゃいそう💦

おお!同じです🤗

  • ゆて

    ゆて

    そうかもしれませんね😅
    うらやましいですー!💗
    寝るのはいつも22時ごろですか?🌟

    ほんとですか!
    2年後くらいがちょうどいいですよね笑

    • 7月1日
  • りえ#

    りえ#

    そうですね!9時〜11時の間です!

    ほんとは9月に産む予定で、一回流産しちゃったんですよね〜💦付き合って長かったのでそんなに2人の時間とか欲しいわけじゃなかったんで🙃

    • 7月1日
  • ゆて

    ゆて

    そういうとき、お風呂は何時頃入ってますか?

    あらら、そうだったんですね…
    だいぶ長くお付き合いされてたんですね!

    • 7月1日
  • りえ#

    りえ#

    最初は8時くらいに旦那が入れてたんですけど、全然寝てくれなくて、調べたらお風呂の時間早めるといいって書いてあったので今は私が5時から6時の間に入れてます!

    付き合って6年で結婚しました💒

    • 7月2日
  • ゆて

    ゆて

    うちも8時ごろいれてます!
    早めにするといいんですね🌟体が熱くて眠れないんですかね😅

    長かったですね!💗

    • 7月2日
  • りえ#

    りえ#

    なんか興奮するらしいですけど、お風呂の後にミルクあげてそのまま寝かしつけるって人もいるみたいで、合うあわないがあるかもですね〜💦

    高校からなので笑

    • 7月2日
  • ゆて

    ゆて

    そうなんですね!うちはお風呂→ミルク→寝るなのですが最近寝つきが悪いので、少し早めのお風呂を試してみようと思います‼️

    • 7月3日
  • りえ#

    りえ#

    試行錯誤の日々ですよね😳
    上手くいくといいですねっ!✨

    • 7月3日
  • ゆて

    ゆて

    ほんとですよねー!
    お互い頑張りましょうね💗

    • 7月3日