※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

27歳のシングルマザーで、3人の子供がいます。現在の貯金は1100万円で、年に100万円貯めることで子供たちを私立大学に進学させることが可能でしょうか。

27です。1.4.5歳がいます。介護士シングルです。
現在貯金は1100万です。不安しかないです。
なにがあっても年に100万確実に貯めれたら、子供たち3人私立なら大学にいかせられるとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域やローンがどれくらいあるのか、実家に頼ることは出来るのかと、夜勤どれだけやるかなどによりますが、介護士だとそこまで給料高くないですよね、、(私は特養でナースしていて介護士さんと同じくらいの給料です)
まだまだこれから子供達にお金がかかってくるのかな?と思います。年100万理想ですが3人居ての私立大学はかなり頑張らないと厳しいのかな?と思いました。

ママリ

私立は難しいかもしれません

私も子供3人いて学費捻出頑張ってます。

足りるかわかりませんが
高校入試から大学費用で一人700万は準備しようと思ってます。

中高の塾代を考えたら貯金はできなくなると思うので小学生までに全員分確保する予定です。

はじめてのママリ🔰

私立でも文系下宿なしなら、学費分は何とかなるかもしれません。
文系なら4年で400-500万です。
理系なら600-700万なので、3人私立理系は無理かと思います。