※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

NHK受信料のBS契約をしてしまったが、BSを見ないため変更できるか、返金は無理か。

NHKの受信料について。
アパートにきてすぐNHKの受信料をはらって下さいと来ました。義務であると思った為、契約しました。
それはいいんですがかれこれ三年経ち、今更気づいたのですが衛生契約をしていました。
2ヶ月に一回4460円です。なんの説明もなく契約させられたので普通だと思っていましたが、BSが見られなければ地上契約というのがあるらしいではないですか!!
そんなの聞いてない。。。
これは変更ききますよね?返金などは無理なのでしょうか?
うちはBSを見ることは設備がないので不可能です。

コメント

イルマリ

アパートであれば、そのアパート自体がBSのアンテナついていれば、

今日、Yahoo!でニュースに入ってましたね。消費者生活センターにはかなりクレーム入っているそうです。そちらに相談してもいいかもしれませんね。
今のところ、NHKは返金対応はしていないそうなので、早く契約変更の連絡した方がいいですよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

Yahoo!ニュースに入ってたんですか!
    そうなんだぁ、返金は無理ですよね。契約にサインした訳ですもんね、自分の不注意です💦
    契約の変更、あーやこーや言われたら勝てる気がしない。旦那は私以上に言えないタイプだし、不安だけど電話してみます!ありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 6月30日

退会ユーザー

電話するの私も苦手でできる気がしません!が、お金に関わることなのでひと頑張りですね😊
    結構、NHKの契約変更、押し掛け契約など対処法のサイトなどあるのでそちらで確認してみて下さい!
    頑張って下さい😆

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなりました🙇‍♀️💦😭
    そんなサイトあるんですね!
    さっそく見てきます!!✨✨✨
    わざわざありがとうございます!❤️☺️

• 7月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    割とあっさり変更、解約出来たって方もいるようなので強気で頑張って下さいね✨✨

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

はい!ありがとうございます!
    明日電話してみます!🙌🏻💕

• 7月2日
イルマリ

すみません、途中で送ってしまいました。

アパートであれば、そのアパート自体にBSのアンテナついていれば、BS見ていなくても衛生契約になるはずです。うちもそうでした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そーなんですか!!
    調べたらアンテナ付いてました。
    見れないのに〜〜悲しいですね😭💦
    ありがとうございます!

• 6月30日
りんご

返金はわかりませんが、BSの線をテレビにつないでなかったので、見れませんでした。マンションでも見れなかったときは普通に地上しか見れないのでといって地上しか契約しませんでしたよ。地上波デジタル放送ならともかく、BSまで押し売り的なのは理解がなりません。他の局はお金払わなくては見れないようになってるのだからなぜそうしないのか不思議です。

• りんご

りんご

テレビがなければ、NHKと契約する必要がないように、BSが見れないのに払う必要はないですよ。うちは変更してもらいました。

• 6月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

変更できたんですか!
    うちもアンテナは調べたらアパートについていたんですが、テレビを操作してもつかないので見れないんです。
    出来れば本当に見てない、いや見れないものは払いたくないですよね😭💧
    しかも倍くらいお値段違いますし。
    1回勇気出して電話してみようかな😢🙌🏻

• 6月30日
いちご🍓

同じような感じでBSなんて見れないし見たこともないのに契約させられてて電話で見れないので契約変えてくださいと言いましたが強制的に見れますよねむりですみたいなことを言われて変えられなかったです。😭
アパート自体そんなアンテナついてないです😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

そーなんですか、アパートについていないのに?!ひどい。
    だからNHKは悪い評判が絶えないんですね、、、😫💦
    私も上手く言えないので飲まれてしまいそうです。。。😨😱

• 6月30日

アパートがBS対応だと分波器など持ってなくても衛星契約をしなければなりませんが、アパートの設備はどうなってますか?
もしアンテナがなかった場合変更はきくかと思いますが返金は出来ないとか言われたりもするそうなのでそこはめんどくさくても返金してもらうために戦わないとですね(;´∀`)