※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌸
妊活

体外受精や顕微受精で医療保険おりた方に質問です!プラスになりましたか?それともマイナスかプラマイゼロですか?

体外受精や顕微受精で医療保険おりた方に質問です!

プラスになりましたか?
それともマイナスかプラマイゼロですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手術1回につき6万円出ました!
診療明細に「手術」と記載のあるもの(採卵、毎月の移植、胚培養等)が対象でしたので、採卵〜移植1回で計18万円貰えました。
JA共済です。
高額医療費制度で上限57,600円までしか支払わなかったので、実質プラスですね。県や市の助成金も使う予定なので(民間保険もらえた分差し引かず請求できるので)最終的にはかなりプラスになると思います!

  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    ありがとうございます!!!
    採卵と移植は違う月だといけないとかありますか??

    高額医療制度はどこかで手続きするのでしょうか?💦何も分からずすみません💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異なる月でも大丈夫だと思いますよ!私が入ってる保険では保障の上限とかはなかったので、いつの分でも大丈夫でした!
    逆に高額医療費制度だったら同月の方がラッキーです✌🏻(採卵1回で上限いくので、月内の移植はタダになります)

    高額医療費制度はマイナ保険証を使って受診すればなにも手続きしなくても自動で限度額までの支払いになりますよ!
    受付でマイナンバーカードかざす端末で、「全てに同意」押せばそれでOKです。
    不安だったら受付の人にちゃんと適用されてるか口頭で聞いてみても良いと思います!

    • 1月14日
  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    詳しくありがとうございます😭!!
    医療保険や高額医療制度が使えるのはとてもありがたいですね😌
    安心して治療に挑めます😳

    高額医療制度使ったら医療保険は使えないとかありますか?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が入ってる保険では高額医療費制度の有無は関係なく保険金おりましたよ〜!
    病院にいくら払ったかは関係ないと思います!手術の区分に入れば!
    保険によっては婦人科系は保障対象でなかったり、加入から何年以上経たないと下りないとかの縛りがあったりするので要注意です⚠️
    治療はとても大変ですが、使えるものはフル活用して頑張っていきましょう😊✨

    • 1月15日