※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

通勤時間が2時間のフルタイム勤務中で、つわりの症状がひどくなり、休職を考えています。上司は理解があるものの、休職の提案は悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

フルタイム勤務で、通勤時間は片道2時間ほどです。

現在7wで、おなかがすいても気持ち悪く、ものを選べば食べることができます。

ただ日に日につわりの症状は強くなっており、毎日今日は行けるか、午後からはいけるか、、と体の様子を見ながら午後から出社したりおやすみしたりしています。

そんな毎日行ける行けないというのは会社に迷惑がかかること、毎日いかなきゃいかなきゃと考えることが非常にストレスになっており、数週間休職をとろうかと考えています。

何も食べれないほどつわりが強い、、などではなく、このぐらいで休職とった方はいますでしょうか?(>_<)
(お医者さんの診断書はでないと思うので完全な自己都合という形になると思います。)

つわりは誰もが通る道、、というのはわかるのですが、仕事内容が今までハードなところだったため、妊娠してから仕事のことを考えるとすぐに涙が出てしまいしんどくなっています。。

上司や上長は優しく理解のある方ばかりなので無理はしないで来れる時でいいよとおっしゃってくださってるんですが、ここで休職の提案をしてもいいかを悩んでいます。

同じように悩んだ方がいればアドバイスや経験談などえてくださいm(__)m

コメント

ぱん

私も毎日必死です💦
何もできない自分に涙が出ます。

理解のある職場、羨ましいです。
私は休めないので、最低限の仕事をなんとかこなしてる毎日です。

おそらく、診断書書いてもらえると思いますよ。
きついことを伝えたら、わりと簡単に書いてもらえるそうです。

私も休めるなら、書いてもらって休むと思います!

コーーーロ

私もフルタイムで働いてます。
5w頃から悪阻がひどくて、、会社には直ぐに報告しました。

通勤時間も長いようですし、ストレスは絶対だめですよー!!
悪阻がひどくなれば、病院から診断書みたいなのもらって、会社を休んだりも出来ますし、安定期までは体を第一に考えてください!
わたしもつわりで、休みましたし、思うように仕事ができなくて会社で泣いたこともありました。。笑
今は27w超安定(=゚ω゚)ノ

つわり、頑張って乗り越えてくださいね!

あおいちゃん

共感したためコメントします。
あたしも7wで、つわりに耐えてます(>_<)
正社員で、何もなければ8ヵ月くらいまで働きたいと思ってます!
が!!つわりがつらく、休みたい!辞めたい!と思いながら頑張ってます。

一時のことやと思うので、乗り越えようとしてます(>_<)
あまりにつらく我慢できないのであれば、休職賛成です(^^)/
赤ちゃんが一番大事ですよ~!

ミルクティー

私もフルタイムで働いています
つわりなどなく、働き方も私に任せると言われていたので通常通りに働いてました。
とりあえず休まないことを目標に働いてましたが先日、出血し、入院しました。
今は自宅安静で結局、長期休むことになりました。

なんだかなぁと思い。
何もなく産休に入れる人となにが違うのかなぁと考える日々です

マムマム

全然休職してもいいと思いますよ◟( •ω•  )◞
妊娠初期の1番いい過ごし方なんですが、眠いときに寝る!食べたい時に食べる!出来るだけゴロゴロしてる!ストレスをためない!です(。・(エ)・。)ノ

体が急激に変化して、1人だった体が2人になろうとしているのですから♬

私はフルタイムで悪阻がひどくそのまま辞めてしまったくらいです(´・ε・`)

たちかわっこ

毎日のお仕事お疲れさまです☆
私も6wからつわりの症状が出始め、日に日に強くなる一方でした。
昨日食べれたものが今日は食べれなかったり、朝は調子良かったのに夕方には繰り返し吐いてしまったり…。
仕事は休まず行きましたが、貧血で倒れかけたりと散々だった日もありました。

つわりの症状は妊婦さんそれぞれで異なりますし、感じ方も個人差があると思うんです。
みーさんの辛さはみーさんにしかわかってあげられないと思うので、診断書を提出した上で休職なり時短勤務なりをして構わないと思います( ^ω^ )

妊娠すると体も変わりますが、気持ちも不安定になります。それは当たり前のことです。みーさんだけじゃありませんよ!

一番優先すべきはみーさんの身体と赤ちゃんの命ですから、休むことで身体と心の負担が減るのであればそれがベストなのではないでしょうか。

みー

前はできてたことができなくなると辛いですよね(>_<)通勤も長くそれだけで体力の消耗がすごいし、会社に着いてからも仕事していると気持ち悪くなったり。。

休めないのは辛いですね(>_<。)
診断書は医者によって本当に違うようです(>_<)多くは水さえも吐いてしまうような状態じゃないと診断書だしてもらえないと思ってたのですがそうでもないんですかね(´・ω・`)

みー

つわりがひどいと辞めたい!!っても思っちゃいますよね(>_<)
そしてこんなに休んだりして会社に迷惑がかかる?これからも迷惑をかけ続ける?と思うとやめた方がいいのかなと思ってしまったり、、(´・ω・`)

安定期に入るまでの辛抱ですよね(>_<)今後の様子なども含めて、いろいろ検討して行きたいと思います(>_<)

お互い頑張りましょう(T ^ T)!!

みー

つわりなどないと、体を休めてあげるタイミングが掴みにくそうですね(>_<)
つわりがない場合も、やはり赤ちゃんを育てている分体には負担がかかっているんですね(>_<)

出血、、、とてもお辛かったと思います。今は今までがんばってきた分も含めて、ごゆっくりおやすみされてくださいね。

みー

妊娠してから本当にお昼寝する時間も回数も多くなりました(>_<)
私が寝てる分赤ちゃんも存分に大きくなってるのかなー?と思いながらいます(*^^*)

辞められたのですね(>_<)その後の妊婦生活、また出産後の生活を考えても仕事との両立不安ですもんね(>_<)

その分たくさんお子さんとの時間過ごせますね(*^^*)コメントありがとうございました(*^^*)

みー

昨日はここまで大丈夫だったのに、今日はこれができなくなってる。っていうのが本当に一日一日ふえてきますよね(´・ω・`)

まだ診断書をもらえるほどの症状ではないんだろうな、、というのが自分の感覚です。
それまで残業がいくら多くても耐えていたのに、この程度の状態で休職を本気で考えてしまっている点も罪悪感があります。。

つわりの状態や、感じ方は人それぞれ、ちょっとその言葉に救われました。
自分の体の様子も見ながら、いろいろと検討して見たいと思います。

みー

私も会社で泣いたり、会社の人前では泣いたことなかったのにボロ泣きしてしまったりと自分のメンタルの変化にも困っていました(´・ω・`)

でも今を乗り越えて超安定期( ´ ▽ ` )ノに入る!と思うと心が軽くなりました!
今はそういう時期だから、無理せず自分の体調を大事に様子を見て行こうかなと思います(>_<)
ありがとうございました!