※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

マイホームについて、皆さんならどうされますか?新築工事もほぼ終わりか…

マイホームについて、皆さんならどうされますか?

新築工事もほぼ終わりかけ、来月完成で既に外壁は足場も外されてます。
そこで玄関ドアの周りに白色のサイディングを使ってるんですが、その素材が多少凹凸のある物でなくツルツルの物です。

釘打ちされてその釘の頭の上にタッチペンの様な同系色で釘を目立たなくしてるんですが、玄関以外は違う素材の凹凸のあるサイディングなので釘の頭が目立ちにくく同様にタッチペンしてあってもほぼ分かりません。
でも玄関ドアの周りはツルツル素材なのでちょっとした釘の頭の凹凸やタッチペンの部分がとても目についてしまいます。
イメージは石膏ボードに釘打ちされてる感じです。

そしてそれを見てたら大工さんにも
こういうツルツルを使うとどうしてもこうなるので、それをサイディング選びの時に言わないメーカーがどうかと思う。
お客さんは色とか柄でサイディングを選ぶのでそれを工事すると釘が目立つ素材とかそこまでは分からないから。
僕達もこれでいいのかなぁと思ったけどここに貼る様指示されてるので僕達は指示通り施工するしかない。
もし気に入らなければ上からペンキを全体に塗ることもできるからそれなら又連絡下さいと直接大工さんに言われました。

親は、
いくらそれを選んだのがこっちでも釘が目立つ素材とかまでは素人では分からないんだからそれを言わなかったメーカーが悪いからそれはメーカーに言って無償で治して貰いたい、新築で一番目立つドア周りがそれではさすがに…
と言った感じです。

確かに親の言う事も分かるし大工さんもこちら側の意見だし私もそれを見た時え?ってショックだったし治して欲しい。
なぜそれをサイディング選びの時に教えてくれなかったったのか、知ってたら違う物にしていました。
旦那も新築で壊れた訳でもないのに建ててすぐ治すのに又こちらがお金を負担して直さなきゃいけないものなのか。と言った感じです。

でもそれを選んだのは私達でメーカーは間違った物を貼った訳でもないし大工さんが間違って貼った訳でもない。
なのにそれを無償で治してとか違う物に取り替えてとか言ってもいいものなのかと悩んでます。

ちなみに大工さんからはメーカー通すと又お金高くなるから塗るならメーカー通さず直接言って貰った方がいいと言われてます。

皆さんならどうされますか??
メーカーに駄目元でなぜそうなる事を言ってくれなかったのか、言わなかったのはそちら側のミスでもあるんじゃないのか?
と言うか
メーカーには何も言わず何もなかったかの様に引き渡しを受け後から大工さんに実費で塗ってもらいますか??

コメント

りえんな

私は親御さんの意見に同感です!
メーカー負担でやり直してもらいたいです。
うちも新築ですが、壁紙を選ぶときに「ものによってはつなぎ目が目立つものもあります」みたいなこと聞いてましたよ!なので、説明するのが普通って思います。

• おかん

おかん

お返事遅くなりごめんなさい!!
    やっぱりそうですよね(>_<)
    今日営業に軽く言ってみたら明日現場確認してきます、ととりあえず言われました。
    どうにかメーカーで直してもらえる様に話してみます( ; ; )
    コメントありがとうございます!!

• 7月2日

住宅関係の仕事をしていました。
たしかに個人的にはこういったトラブルを避けるため、提案する際にはメリットデメリットを説明するべきと思いますが、実際そこまで考えられない担当者も残念ながらいると思います。

なので、モヤモヤしているようでしたら仕上がりがこんな風になるとは予想できずがっかりしたこと、できれば塗装してほしいこと、正直に伝えてみても良いと思います!

それより大工さんとはもともとお知り合いですか?
もしそうなら良いのですが、元請けをとばして自分が直接やってやるとは…元請けに知れたら信用をなくしてしまいますね(-_-;)

いずれにしても、大事なお家ですから要望や気になることはビシッと伝えて良いと思います!

• おかん

おかん

お返事遅くなりごめんなさい!!
    やっぱりそこまでは言われない担当もいるんですね。
    サイディングを決めた時は設計士とカラーコーディネートと一緒で、カラーコーディネートの方は色合いの事は色々教えてくれましたが素材?までは何も言われず…
    営業や設計士、誰でもいいから教えて欲しい情報でした。
    今日営業に軽く話したので、どうにかメーカーで直してもらえる様話してみます。

ちなみに大工さんは知り合いではありません。
    確かにメーカーとの信用問題にもなりますよね(>_<)
    コメントありがとうございます!!

• 7月2日