※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜眠りが浅くて起きやすいです。おくるみで巻いてもジタバタして眠れません。抱っこすると眠るけど、ベッドに置くとすぐ目覚めます。昼間は抱っこして過ごしています。他の方はどうしていますか?

生後2ヶ月の寝かしつけについてです。
最近夜の眠りが浅くすぐ起きてしまいます。
モローやもぞもぞで起きてしまうので、おくるみで巻いてるんですが、それを外す勢いでジタバタしてます。抱っこするとすぐ眠りますが、ベッドにおくと一時間もせず目覚めます。おくるみが暑いのかと思い外してみたりもしましたが、より悪化しました😥
日中は起きているときに遊んだり散歩したりしてます。日中はベッドで寝てくれないのでずっと抱っこして過ごしてます。

みなさん寝かしつけはどのようにしてますか?

コメント

あきらプリン

産んでからこのかた寝かしつけした事なく、寝かしつけすると逆に寝ないです!

• もも

もも

1人で眠るんですか?( ゜o゜)
    うらやましいです!

• 6月29日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうです!

寝かしつけされてる方が沢山いらっしゃるので、それが普通なんだなぁとママリで実感しました⭐️

• 6月29日

うちもモロー反射で起きてしまうので、ガーゼ等でくるんで寝ます😍

• もも

もも

くるまないとちょっとした音で起きてしまいますよね😥
    ガーゼでくるんでいるんですね!ガーゼというと小さいイメージがあるんですが大きいものも売っているのでしょうか?
    ちなみにどのように巻いてますか?
    私は腕が出ないよう真っ直ぐのばして、足は股関節脱臼こわいのでソフトにくるんでます。

• 6月29日

退会ユーザー

あまぞんで薄めのやつを買いました!結構きつめにくるんでます💦じゃないと手が出てきてしまうので。
    んーと、おひなまきってネットで検索してみてください☺😄上手に言えないので💦💦

• 6月29日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    おひなまき、1度挑戦して難しくて断念したので、もう一度トライしてみます!
    ちなみにおひなまきでどれくらい寝ますか?日中も巻いてますか?
    質問多くてすみません(><)

• 6月29日

退会ユーザー

うちは左手をからだにつけて、ガーゼでくるむようにしてガーゼのはしを体の下にして、その上に右手おいてまた右手をガーゼでくるむようにして巻きます!

日中も、夜も巻いて寝ます😂長い時間寝てほしいときはミルク少なくであげちゃいます💦💦

• 6月29日
SFC

おくるみをブランケットとして使い、口元が少し隠れるくらいオーバー気味にかけてあげると、ちょっとしゃぶりながら安心して寝ます。

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    やってみます!

• 6月29日
みるきー

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、寝かせるのに抱っことかユラユラはしてないです。
夜は一緒にベッドに横になって、兄と妹の間に入り片方ずつ手を繋いで寝てます😌
赤ちゃんの方はおっぱいとミルクでお腹いっぱいになって、少し指しゃぶりして勝手に寝てる感じです💦
昼間はお兄ちゃんの用事が多くて、下の子も連れ出すからなかなかゆっくり昼寝させてあげられないのですが、お腹がいっぱいで家の中ならウトウト寝てたり静かに転がってます😅

夜途中で起きてしまうということは、寝る前にミルクを飲んでる途中で疲れて寝ちゃっていませんか?

• もも

もも

セルフねんねうらやましいです!
    ミルクは1回140mlあげているのですが、毎回飲みほします(><)

• 6月29日
まりな

うちはお布団で一緒に寝ていますが、20時くらいから間接照明にして夜のミルクをあげてから21時くらいなるとお布団に移動して添い乳して爆睡させます。抱っこ寝してから下に置いても背中スイッチが発動するので、最近添い乳ばっかです😅

• もも

もも

添い乳で寝かしつけているんですね!
    うちの子はおっぱい拒否で今完ミなんです(;o;)

• 6月29日
  • まりな

まりな

そうでしたか!
    うちはおっぱい足りないとき、寝ながらもミルクもあげたりしちゃってます!

• 6月29日
みやんびー

同じ2ヶ月のママをしています☺
寝かしつけって言うのを多分してないです💦
お風呂を寝かせたい時間の1時間半~1時間前にいれて母乳あげて照明落としてベビーベットに置いて寝かしてます💦
目を開けててもベビーベットに置いてしばらくしてから見ると寝ています☺

• もも

もも

セルフねんねすてきです!
    寝ぐずりしない子もいることにびっくりしてます( ゜o゜)
    日中も1人で寝てくれるんですか?

• 6月29日
  • みやんびー

みやんびー

最初は寝ぐずりしてたのですが一ヶ月たった頃には自然と身についたのかベビーベッドに置いたら寝るようになりました☺
    日中も手が離せない時などはベビーベッドに置いておくと寝てるか起きてても1人で声出したり遊んだりしながらいてくれます!

• 6月29日
あしゅう

みなさんよく寝てくれるんですねえ!
うちは最近夜泣き始まったみたいで?ももさんとおんなじ感じです😫
とりあえず爆睡するまでと、覚悟決めてます。笑
ちょっと飲んで寝て
おろしたらちょっと寝て起きて泣いて…
この繰り返しですが、そのうちぱたっと爆睡に入ります。
何しても泣くからちょっと心折れてイライラしちゃいますが、そうゆう時期だと思って諦めて付き合うことにしました笑
回答にならずすみません。

• もも

もも

同じく頑張ってるママさん、励みになります!
    そういう時期なんですかね~
    一時期4~5時間まとめて寝てくれたことがあったぶん、今の状況がしんどいです(;_;)

お互い頑張りましょう!(^-^)

• 6月29日
N2

ほんと皆さんよく寝てくれるんですね!びっくり!!
わたしはバタバタし出したら腕枕してねます!寂しいのかもしれませんね(๑•́‧̫•̀๑)

• もも

もも

セルフねんねが予想以上に多くてびっくりしました(^_^;)
    ベビーベッドで寝かせてるので、なんとか1人で寝てほしいところではあるんですが...
    腕枕で寝てくれるのはかわいいですね(*´ω`*)

• 6月29日
  • N2

N2

うちはセルフねんねにはだいぶと遠いです。笑
    日中もほぼ抱っこして寝かせてます 笑

明け方になるともそもそしちゃうので、腕枕とトントンしながら私も寝ちゃうって感じです(´・ω・`)笑
    早く長いこと眠るようになってほしいです…

• 6月29日
  • もも

もも

うちもまさにそれです(;_;)
    明け方から1人でもぞもぞしてたので、仕方なくベッドに連れてきて添い寝トントンしたら寝てくれました(><)

安眠できる日が待ち遠しいです😥

• 6月30日
babygirl

少し前まで抱っこで寝かしてましたが、最近はお風呂上がってお乳飲んで2.3分縦抱きしてあとは真っ暗な寝室に連れてって置いたら起きてますが、ちょっとして見に行くと勝手に寝てます⋆⋆8時間は寝てくれます。完母です。
ちかくにいる方が気になって眠れないみたいです😂

ちなみにこれは夜だけで昼間は長くて1時間くらいしか寝てくれません💦しかもほぼ抱っこで😂

• もも

もも

八時間もまとまって寝るのはすごいですね!うらやましいです!

昨日お風呂上がり、ミルクを飲ませてちょっと離れてみましたが、やっぱり寝ぐずりしてしまいました😅

• 6月30日
ぴいきゅん

うちもモロー反射で起きるのでおくるみでお雛巻きみたくしてます!
それでも手出ますヾ(・ω・`)
足もバタバタ凄いので足は出してます!
でもお雛巻きしないよりはした方がましです!
でもやっぱり汗かいてる時はかいてます😞

• もも

もも

今の時期がっつりくるむと汗かきますよね...
    うちもなるべく薄着で寝かせてるんですが、起きたときには汗だくになってるので、なやみどころです(><)

• 6月30日
  • ぴいきゅん

ぴいきゅん

かきます(>.<)なので一応部屋の温度は25º以上にならないように冷房付けっぱなしで、赤ちゃん用のアイスノンを寝る時に使ってます!
    うちも最近は薄着です!ユニクロのエアリズムの上にノースリーブのロンパースだけです!

• 6月30日
  • もも

もも

ユニクロにベビーサイズがあること知りませんでした!いいですね!

ちなみにアイスノンはどのように当ててますか?

• 6月30日
  • ぴいきゅん

ぴいきゅん

キッズ商品取り扱ってない店舗もあるみたいなので探してみて下さい(´▽`)ノ

ガーゼ生地のタオルに包んで首の所にあててます!

• 6月30日