※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.family
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が下痢とオムツかぶれで困っています。医師から薬をもらいましたが、薬を塗ると泣いてしまい、痛そうにうんちをする様子も。薬の使用方法や他の医療機関の相談も考えています。

9ヵ月の娘が日曜あたりから
下痢がひどくオムツかぶれになってしまいました。

昨日、小児科へ行き
下痢止めと塗り薬貰って帰ってきたんですが
1日3回薬を塗ってくださいって
エキザルベという薬を頂き
帰ってからシャワーで綺麗にしてから
薬ぬったらギャン泣き:(´◦ω◦`):
暴れだして泣き続けるし
何故!?って軽くパニック

ちょっとずつうんちを出すから
うんちするのも痛いのかしながら泣くし
洗う時も泣くし
1日3回以外の時は薬塗らなくていいのか?(._.)
小児科じゃなく皮膚科に行くべきか...
日曜から3日程、県外のおばぁちゃんのとこにいくから
それまでに落ち着いて欲しいんだが(´д⊂)

皆様アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

*yuki*

うちの娘も下痢によっておむつ被れになったとき薬もらって塗ってました!
うちも3回と言われたけど、私は💩の時は必ず塗ってました😃
最初3回と守っていたら一向によくならなったので、気にせず沢山塗ってました😃
そしたらみるみるよくなりました😃

• K.family

K.family

コメントありがとうございますm(_ _)m

ちなみにお薬はどんなのでしたか?
    塗ると泣くのは我慢させて大丈夫なんでしょうか...
    本当痛そうで...

• 6月29日
ゆゆ

うちも1ヶ月くらい前にうんちゆるくて回数も多くてかぶれました😭💦
おしりの皮剥けてるし真っ赤だし…

オロナイン薄く塗って上からベビーパウダー!
お風呂の度にセットで‼︎

普段のオムツ替えはベビーパウダーをぱっぱと\(°∀° )/
オムツ替えはいつも以上に小まめに!
3日くらいでかなり落ち着きました★

上の子も下の子もオロナイン+ベビーパウダーに助けてもらってます💦

• K.family

K.family

本当それです!
    皮が剥けて痛そうで...
    病院の薬よりオロナインの方がしみたりがないんでしょうか...
    薬塗るとヤバイくらい泣くんで(´д⊂)

• 6月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

あれ痛そうですよね…
    うちは上の子の用事がその時多くて病院に行けなかったんです(。´・ω・)
    で、代用にオロナインにしてたんです💦

塗るってなると擦るし痛いのかなと。
    ポンポンって優しく叩き込むみたいに塗ってあげたら平気そうだったので★
    オロナインでペタペタしてるとまたオムツと擦れるよな…で上から軽くベビーパウダーしてました!

もらった薬がわからないのであれなんですが、しみて痛いのかなとも💧
    塗り方変えてみて、それでも泣くならもう一度病院に連れてった方が良いかもしれないです😭

• 6月29日
  • K.family

K.family

でも綺麗にしなきゃ薬も塗れないし...
    洗う度にお互いが地獄ですよね💦

なるほど✨
    オロナイン試してみようかな...

エキザルベって薬がステロイド系の薬なのでしみるのかなぁなんて思ったり
    昨日の小児科でオムツを外さずにパンツの上をペロってめくってちょっと見ただけで、太ももの付け根や陰部の辺りは見なかったので本当にオムツかぶれなのか不安で...
    初めての病院だったので余計に心配で💦

• 6月29日
ももたろー

前に息子が下痢で同じ状態になった時、お尻の塗り薬はオムツ変えるたびに塗ってあげてくださいって言われて毎回塗ってました!薬の名前までは言われなかったんですけど💦
初めはお風呂で洗う時とかも痛かったみたいだったんですが薬を1日何回も塗り続け、すぐ良くなりました!下痢も粉薬のおかげか数日で良くなりました!
うちの場合は小児科の先生の言う通りにしてると大抵治るので、1日3回と言われてるならその通りでいいと思います😅泣いてしまっても早く治そうね〜って塗り続けるしかないですよね(・_・;
あまりに痛がったりギャン泣きが続くようなら私だったら小児科もっかい行きますね😢早く良くなりますように!!

• K.family

K.family

とりあえず薬を塗り続けて様子見るしかなさそうですね(´д⊂)
    見てる方も辛いので...
    でも一番辛いのは子ども自身ですもんね💦
    様子みて治りが悪そうなら小児科連れていきます!

• 6月29日
ちびじんべえ

ウチの子たちにはエキザルベは良く効きました。

ちょうど少し前に下の子が風邪から始まり半月程下痢が続いていたときは、お尻を洗うか拭く度に塗って、便が直接患部に付かないようにするとかぶれはすぐ治りましたよ。

お子さんに合わないなら皮膚科で違うお薬をもらうのもひとつだとは思いますが、まずは下痢が治らないことには…整腸剤などは処方されましたか?

• K.family

K.family

お尻を拭いたり、洗う時
    また薬塗る時に泣いたりってありましたか?
    あと皮が剥けてる時もエキザルベ塗って大丈夫なんでしょうか?(´д⊂)

整腸剤はビオフェルミン配合散を処方されました!昨日のお昼から服用してます。

• 6月29日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

泣いたことはありません。
    皮が剥けてしまっているならお湯も薬も沁みて痛いのかもしれませんね。
    皮の状態は小児科で診てもらいましたか?
    そうでないなら電話で相談してみてはいかがでしょう。

• 6月29日
  • K.family

K.family

そうだと思います。
    股の上の方の赤くなってる所だけ見て
    薬を処方されたので皮が剥けてるのは
    見てないかもです(´д⊂)
    昨日の小児科は初めての所だったし
    今日か明日に皮膚科に行ってみようかと思います(._.)

• 6月29日
kuku

うちの子も胃腸炎でお尻荒れました💦
普段から荒れた時はエキザルベを使っているのでそれを塗っていたら、小児科で
お尻が荒れている今は水も痛がるし、塗り薬も沁みて痛がるだろうからエキザルベはやめといて
といわれ、粉のお薬を処方してもらいましたよ💡
ベビーパウダー状の粉のお薬です!
これを毎回つけていたらすぐに良くなりました✨
荒れが酷い時用のエキザルベより強いお薬らしいですー!

• K.family

K.family

粉の薬とかあるんですね!
    粉で治るなら手軽だし沁みないし
    理想ですねぇ!

• 6月29日
mie310

エキザルベは、三回以上塗っても副作用は殆どないものなので大丈夫です。医師は、オムツの中は蒸れるので薬を塗りすぎるとかえって蒸れて擦れるのと、長期で何度も塗っていると、(ステロイドほど強烈ではありませんが)肌自らの力が弱くなることもあるので、そう仰ったのでしょう。

ただ、出来るだけ優しくお尻を洗い流して、タオルでポンポン(擦らないように)拭き、乾燥させてから塗ると良いと思います。

オロナインは、効き目がマイルドで殺菌成分も入っているので、ちょっとした肌荒れやカブレにもOKです。が、軟らかめのクリーム状なので、オムツ部分には(塗るなら)うっすらにして下さい。長期でこまめに塗ってしまうと副作用が出る事がありますので、あくまでも軽い症状の時と応急処置程度に使いましょう。

悪化した場合、小児科ではキンダベートやロコイドなど軽いステロイドをくれることがありますが、用法を守って使えば早く治ります。ただ、皮膚科と違って専門ではないため、かなりかぶれていても(赤ちゃんだから)と、弱いステロイドばかり出して、余計悪化する事も(>_<)
その場合は、皮膚科に行った方が良いです。

• mie310

mie310

ちなみに…泣くのは、既にお肌が荒れてヒリヒリしているので、何が触っても痛いのだと思います。エキザルベ等には刺激のある物質はないはずですし。可哀想ですが、ちょっと良くなるまでは仕方ないかも知れません。

• 6月29日
  • K.family

K.family

丁寧にありがとうございますm(_ _)m

やっぱり赤ちゃんだからとか
    関係なく皮膚の事は専門の先生の方がいいんでしょうか?(・∀・)

前に背中の汗疹が酷かった時も
    皮膚科の薬を1日塗っただけで改善させてたのがあるから...
    今回、エキザルベ塗っても全く改善されてない気がするし...
    カンジダ皮膚炎とかの可能性あるのかなぁとか考えてしまって(._.)

• 6月29日
  • mie310

mie310

患部を拝見していないので特定は出来ませんが、カンジダも疑わしいようでしたらステロイドも厳禁ですので、皮膚科に見せた方が良さそうです。
    少し説明しますと、産婦人科や小児科と皮膚科では処方出来る薬に限りがあります。産婦人科と小児科にはない薬や、医師がよく知らない薬もあるのです!
    小児科などは、やっぱり赤ちゃんに大してマイルドなものを選びがちですが、例えばステロイドでも怖いのは強い薬を使う事ではなくて、使用方法なんですよね。どちらの病院でも、「この薬は、こう使うとこういう理由で駄目です。だからこう使って下さい。」といちいち全部説明してくれる所が少ないんですよねー(^-^;)
    だから、間違えて悪化させたりするし、病院もいろいろハシゴしたり…。
    皮膚科も美容の方に力を入れているところも多いので、出来ればネットなどで【皮膚科専門医】(←皮膚科なら名乗ることは出来るのですが、わざわざ書いてある所は皮膚病に関してもしっかり診られますよと言うことですね。)と書いてある所で行きつけが出来ると安心です(^_^)v

• 6月29日
  • mie310

mie310

大して→対して 誤打です。スミマセン!

• 6月29日
  • K.family

K.family

詳しくありがとうございますm(_ _)m

1度汗疹を見ていただいた皮膚科の先生は詳しく説明してくれたし子供に対しても優しい感じの先生だったので
    行ってみようかと思います(・∀・)
    その方が安心するかもなんで😁

• 6月29日
  • mie310

mie310

度々スミマセン!
    ワセリンは、黄色いものは患部には不向きです。健康な人のリップ代わり程度ならOKです。
    白色ワセリン→プロペト→サンホワイト(他にも種類がありますが、良く出される3つがこれです。)で、サンホワイトが1番純度が高く、安全性も高いです。肌がかなり弱い人で、白色ワセリン(普通は副作用なし)でもかぶれてしまったりするならもっと純度が高い方が良いです。値段も高くなりますが、受診するなら実費ではありませんしね(^-^)ベビーワセリンは、プロペトくらいの純度かな?(^-^)
    亜鉛華単軟膏や亜鉛華軟膏(白色ワセリンと混ぜたもの)は消炎剤で、これも副作用はなく、オムツかぶれに良く出される薬です。ジュクジュク系の肌荒れや接触性皮膚炎にも使えます。白色ワセリンと同じくベタベタしますが、軽い炎症のものならササッと何回か塗って治したり出来ますから便利です(^_^)vママのナプキンかぶれにも良いです。
    皮膚科で聞いてみれば、この薬ならついでに出してくれたりする場合もあると思いますよ!!
    お節介、失礼しました<(_ _)>

• 6月29日
  • K.family

K.family

丁寧にありがとうございます。
    皮膚科に行ったときに聞いてみたいとおもいます!

• 6月29日
  • mie310

mie310

しつこくてごめんなさい!これで最後にします(>_<)

読み直したのですが、ボケッとしていて、エキザルベの効能とサトウザルベの効能と間違えて書いてました!
    エキザルベはステロイドですね!!そう何度も何度もたっぷり塗っては駄目です(弱めですが)。
    もー、ホントにしつこくてごめんなさい!早く治ると良いですね!!

• 6月29日
ゆゆ

そうなんですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
お互い地獄ですね。

うんちだけでなくおしっこだけでも小まめに変えてあげるとサラッとしてきますよ👍🏻💦蒸れも良くないと思うので‼︎
あと、百均の霧吹きみたいのにぬるま湯入れてさっとお尻洗い✨!
これ下痢とかだと何度も擦らずオムツ替え終えれました!

あー、しっかり細かく見てないんですね。上の子が病院に行った時は寝かせてオムツ綺麗に剥がされ確認してくれました‼︎
私なら違う病院行ってみますね(。´・ω・)
で、貰った薬、塗る回数、塗り方と全部聞いてきます‼︎

• K.family

K.family

なるほど!
    霧吹き試してみますね😁
    うんちチョロっとで毎回洗面台は
    シンドいですよね(笑)

普通そうですよね(._.)
    2時間待ったのに下痢の検査も特になしで流れ作業みたいに診察だったんで
    びっくりしました( .. )
    今日か明日に小児科じゃなく
    皮膚科に行ってみようかと思います💦

• 6月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも新しい霧吹き買いに行かなきゃなんです‼︎笑
    娘が水遊びするとかで外で使っちゃったので😨
    毎回はかなりしんどいですね(´△`)
    でも結構出てる時は流し、お風呂で洗い流しちゃった方が早いですけどね!笑

正直小児科でも当たりハズレありますからね…。
    うちの子達は小児科できっちり見てくれてるので(。´・ω・)
    逆に皮膚科のが適当だったので小児科頼りにしちゃってます💦

あ、上の子が通ってた小児科は小児科と皮膚科一緒だったので余計にきっちり見てくれたのかもしれません‼︎
    ネットで小児科皮膚科一緒の所探してみるのも良いと思いますよ★

早くよくなると良いですね♡
    お大事にしてください!

• 6月29日
  • K.family

K.family

100均にGOですね(笑)

頻回うんちでちょっとのうんちだから
    霧吹きの方がいいかもですね😁

えぇー小児科と皮膚科が一緒の所あるんですね!うちが住んでる田舎にはないかも...

ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

近々GO‼︎してきます!笑

ママから見て今は霧吹き、今はシャワーで見極めですね∩(´∀`)∩

珍しいとは思ったんですがやっぱり少ないんですかね…
    ほとんどお役に立てず申し訳ないです💦

• 6月29日
  • K.family

K.family

わたしもGOしてきます(笑)

そうですね!
    してあげられるのは
    私たちママしかいないですからね😁
    一緒に乗り切ります(・∀・)

いえいえ!そんなことないですよ(・∀・)
    気持ち的にちょっと楽になった気がします😁ありがとうございました♪

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も日曜からうんちが緩くて、お尻もお股も真っ赤になってます💦

同じように、エキザルベと整腸剤と下痢止めを処方されました!
うちはエキザルベは1日2回と言われましが、塗ると染みるのか結構嫌がります(>_<)
また、頻回うんちなので、その都度洗ってたら最初に塗った薬なんてすぐ取れて意味ないよなーって思って小児科に電話して相談しました。
そうしたら、エキザルベは1日2回、間に亜鉛華軟膏があるならそれを塗って様子を見てと言われ、そうしてます!

薬を塗って3日目、下痢止めが効いたのか、頻回うんちは続いてますが少しポロポロの固形になり、お股の赤みもだいぶ引きました(^^)

うちも来月の10日から1週間ほど義実家に帰省予定なので、早く治って欲しいです💦

• K.family

K.family

コメントありがとうございます!

本当に頻回でうちも同じ感じです( .. )
    だからうすーく塗ってますが
    嫌がるから塗りにくいです(´д⊂)
    亜鉛華軟膏持ってないんですよね...

下痢止めと整腸剤って
    どんなの処方されましたか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回うんち、辛いですよね💦なんか1日中娘のお尻見てる気がします…(ー∀ー;)
    亜鉛華軟膏、うちの子には結構良さげです!ただ、ベタベタしてなかなか落とせないのが難点ですが(´-ω-`)私も連日下痢やかぶれについてママリで質問してますが、代わりにワセリンで保護してるって人もいましたよ!

下痢止めはアドソルビン、調整剤はビオフェルミンです(^^)K.familyさんはどんなお薬でしたか?

• 6月29日
  • K.family

K.family

本当辛いです💦
    娘が寝てる間だけがゆっくりできる感じで
    起きたら頻回うんちのはじまりです(笑)

亜鉛華軟膏って病院で貰いましたか?
    ワセリンって大人用ぢゃダメですよね?(._.)
    ベビーワセリンとかかな...

わたしの所はビオフェルミンしかくれなかったです😣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです💦オムツ替えて手を洗ってる間にまた…とか、オムツ勿体無いからまとめてしてーって言いたくなっちゃいます(ー∀ー;)

亜鉛華軟膏は4ヶ月くらい前にお尻に軽い発赤が出来て処方してもらいました!昔処方されたやつでも大丈夫って言われたのでそれ塗ってます。
    ワセリンは使ったことないので詳しくは分からないです💦薬局の薬剤師さんとかに聞けば分かるかもしれません!

ビオフェルミンは、たしか下痢を止める効果はないですよね…?💦
    でも、下痢は無理に止めない方が良いって意見が多いみたいで、逆にうちの病院大丈夫か心配です(´∀`;)

• 6月29日
  • K.family

K.family

ですよね(・∀・)
    そしたら痛い思いも1回で済むのになんて
    思ってしまいます(笑)

今度、薬局行ったときに
    薬剤師さんに聞いてみます(・∀・)

下痢を無理に止めると体内に菌が残るかららしいですけど
    下痢が続く限りオムツかぶれも
    なかなかかなぁって思います( .. )

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!薬塗るのも洗ったり拭いたりするのも痛いだろうに…💦
    最近はオムツ替えようとするとめっちゃ蹴られます(´∀`;)

かぶれを先に治すか、菌を全て排出してから治すか…先生によって違うんでしょうね(´-ω-`)
    他の方へのコメント見ましたが、私の行った小児科は、お尻すら見ずに私の赤くなってて…って説明だけで薬処方でした(>_<)うんちも持って来てってHPに書いてあるのに、チラ見して終わり…。ちゃんと見てくれる小児科って少ないんでしょうか(´-ω-`)

• 6月29日
  • K.family

K.family

わたしの所はオムツかえるよーって
    いったらハイハイして逃げます(笑)

やっぱり他にも同じような小児科あるんですねぇ(´д⊂)
    子供の事なのでちゃんとみてほしいですよね💦

• 6月29日

こんばんわ。
ウチと全く同じだったのでコメしました。
その後どうですか?皮膚科には、行かれました?
ウチもオムツ替えのたびに痛いのか泣きまくります。もう、怪我をしたかのように真っ赤かになって…炎症してます。
ベビーパウダー賛否両論だから…少し抵抗があり…使用はしてません。

• K.family

K.family

コメントありがとうございます!

その後、昨日1日 病院から処方された薬をお尻洗う度に塗って様子みてました。
    昨日は塗る度にギャン泣きで暴れてました。
    夜になってアピトベールという薬をお風呂上がりから塗り始めたら
    泣かなくなりました!
    この薬はステロイド入ってない漢方薬みたいで、今日朝見たらお股がだいぶ赤みが引いてたので
    もう少し様子みて見ようと思います( .. )

• 6月30日
*yuki*

アズヌール軟膏とキンダベード軟膏が混ざった薬を塗ってます!
最初はうちの娘も泣いてましたが、根気強く💩したらシャワーで洗い流し薬塗っていたら段々よくなりましたよ😃
今回はそんなに酷くなる前に塗ったからそこまで酷くはなってないですが、年末の時は年末年始で病院にいけなくてとっても酷くなってから病院に行ったのでとっても可哀想でした😥

• K.family

K.family

調合して頂いた薬ですか?
    なんかチューブの薬より効き目良さそうですよね(._.)
    今、市販の非ステロイドのアピトベールという薬を塗ってるんですが
    だいぶ赤みがひいてきました(・∀・)

• 6月30日
  • *yuki*

*yuki*

そうです!
    調合してもらった薬です😃
    だいぶ赤みひいてきて良かったです😃
    市販の薬も結構きくんですね😃

• 7月3日

リドメックス軟膏を貰ったのですが、どうも合わないのでフェナゾール軟膏を前に貰っていたのでそれを、少し塗っています。
まだ、昨日の今日なので、赤みは、あまり引いていないのですが下痢は、整腸剤を飲んでるからか、だいぶ良くなってきていますよ!ホント真っ赤かで、痛そうで…可哀想です

ちゃーーーんまん

うちの子もしょっちゅうオムツかぶれしてて
ずっとエキザルベのお世話になってますが
やっぱりかぶれが酷いと沁みるみたいで
泣くまではいきませんでしかだ
めっちゃ暴れてました(笑)
何日かしてかぶれが落ち着いてくると
平然としてましたよ!!
今はなるべく赤くなってきたら
早々に塗ってあげるようにしています。