※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの🔰
子育て・グッズ

上の子が最近「ママきらい」と言い、パパを好む態度に困っています。寂しさやイヤイヤ期が影響しているのでしょうか。

上の子のママ嫌パパが大好きについて

下の子が生まれて1ヶ月くらいは「ママ大好き!パパ大好き!」と口にしてくれることが目立ちました。
寝室を別にして夜一緒に寝れなくなって寂しいのかなと思い「ママも大好きだよ!ありがとうね」とハグなどして返していました。

一緒に寝たいとか上の子の遊びたいタイミングでできなくなって我慢は増えてしまったと思います。
あと寝不足とかうまく家事が回らなくてイライラして強い口調で叱るとか増えました。申し訳なくて余裕がある時はやりたい事を一緒にやってあげたりしてます。

ここ最近はYouTubeで「ママなんて、だいきらい!あっちいけー!」のセリフを言ってるキャラがおりそのまんま気に入らないことがあると言ってきます。
叩いたり押したりすることもたまにあるので、その度に叱ったり悲しいと言ってますが効果なし。口癖のように怒った時に繰り返します。
流石に腹が立って
「そんなこと言うならママはもう👧のご飯作りたくないよ!なんでそんなこと言うの?ママはかなしいよ!」
理由を聞いても「だってパパが大好きだから〜ママはあっち行って!」としか言わないので無になってます。

寂しいから?イヤイヤ期だから?私の言い方に問題があるから?
このママきらいブームはいつ落ち着くのでしょうか、、?

コメント

ママリ

嫌いは言わないですが、ママ嫌!パパがいい!です!
もうほっといてますよー!
じゃあ全部パパにやってもらってー!って感じです笑

はじめてのママリ🔰

1年くらいしたら落ち着くと思います。
3歳が特にそういう年齢で、ママあっちいって!パパがいいって上の子にも本気で泣かれましたし。下の子もパパがいいって言い出したらまっまく聞きませんでしたし。
そもそも2歳とかピークでイヤイヤ期ですし、3歳も前半は特に天邪鬼反抗期ですしね。叩いてくるのも嫌って言えるのも、本当は好きだから安心してるからで。
下の子が産まれて赤ちゃん返りもあるでしょうし、下の子が産まれるって旦那さんが若い愛人つけてきて当然同居生活皆でおくるようなものと聞いたことありますが。
そうなれば自動的にもう一方の親に甘えようとするのも仕方ないんじゃないですかね。

その年齢まで無事に育てて、お友達とかに興味がうつる前に世話してくれる他の大人に興味がうつるような時期が3歳とかでくるんですが。人の気持ちを考えられるようになるのは4歳頃とかスタートらしいので。
3歳くらいだと嫌だとかあっちいけとかすごい言うけど。
時期がすぎるとそんなこと言ってたこと覚えてないですし、女の子の相談はやはり女親が聞けることも多いのでいずれ大好き~なんて言って戻ってきますよ。

はじめてのママ🔰

1歳10ヶ月差ですが、下が産まれて半年くらいが「パパがいいー!ママ嫌」てなってめっちゃ悲しかったです😭
ママリでも相談したりしました!

上の子にも愛情表現してるつもりだったけど、足りなかったかな?と思って、いかに上の子の事が好きかを説明して過剰な程に「好き愛してるママの娘ちゃん」と言ってたら、その日のうちに落ち着きました!

なの

年齢的なものもあると思います🥹
女の子はほんとに天邪鬼なので🥹
必ず落ち着くのでママは大好き♡って言い続けました😌