※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

男の子が母乳を嫌がり、粉ミルクを飲みたがる状況について相談があります。

生後1ヶ月になる男の子がいます。

完母で頑張ろうと思っており量も退院時から順調にでてますが、先日母乳をオエオエ言いながら顔を真っ赤にして嫌がるほど飲んでくれなくなりました。
粉ミルクをつくって飲ませてあげるとガブガブ飲みます。

助産師さんに相談したところ根気強くなだめてから飲ませてあげてと言われましたが、拒否拒否でかといってお腹が空いたとギャン泣きします…ミルクをあげるまで…

今も1日2〜3回決まった時間に嫌がり粉ミルクを与え混合栄養となってますが、同じような母乳を嫌がりミルクを飲みたがるとこのようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

mako

ミルクは試していませんが、3週目から4週目くらいは1日中グズり、母乳も泣いて嫌がりました😖
ひたすら抱っこしてくわえて一瞬吸ってはは離しを繰り返してました😂

• mako

mako

魔の3週目ってやつかなーと思ってました💦

• 6月29日
  • おはな

おはな

わたしも魔の3週目なのかな…と思ってました(´・_・`)
    はやく過ぎ去ってほしいキャンペーンです(._.`)

• 6月29日
とも

混合で育てています。
1ヶ月になる前から2ヶ月くらいまで、おっぱい吸うのがまだ下手でなかなか思うように吸えず、よくギャン泣きしていました。

ミルクなら哺乳瓶からすぐ出てくるし飲むのが楽だから、おっぱいじゃなくてミルクくれーってなるのかなぁと思います。

ギャン泣きされ心折れそうでしたが根気強く吸わせているとちゃんと吸うようになりました!今でもたまに嫌がる事もありますが…

• おはな

おはな

最近おっぱいを吸う力も哺乳瓶を使ってるせいか弱くなって来た気がします(._.`)
    楽だからミルクのほうを飲みたいって思ってるのかもですね。。。

• 6月29日
あや

うちも夜そんな感じです!
飲む方向変えてなんとか飲ませてます( ´◡` )すぐミルクにしちゃうと、楽に飲めることを覚えて、ますます母乳飲まなくなるって産婦人科の先生に言われました(。•́-ก̀。)

• おはな

おはな

まさに私の状態!!
    どんどんイヤイヤ〜!っていうのが増えてる感じがします…
    混合栄養の方ってそう考えるととても大変なんだなぁと思います。。。

• 6月29日
つむつむ

私もちょうど今
その状況です(´・ω・`)

完母で育てたいので
泣いてたらなだめたり
お腹が空く前におっぱいあげたりで
なんとかおっぱいを吸わせています。

ギャン泣きすると
もう泣かないでーって
ミルクに頼りたくなりますよね…

最終手段では
少しミルクを飲ませてから
おっぱい飲ませたりすると
素直に吸ってくれる事があります。

最初はお互い慣れず
大変だと思いますが
日々、練習と思いながら
赤ちゃんもママも成長していると
思いますので
根気強く頑張りましょう( ᐛ )!!

• おはな

おはな

ギャン泣きでほんと苦しそうであげてしまいますよね!
    お腹が空腹になる前にあげてしまうというのなかなかいいアイデアです!やってみます!

• 6月29日
ヒマワリ

気分によっては嫌がられます!
イヤイヤプイプイしても無理やり口に入れ込んでます笑。
腹が減ってもミルクは無いぞ!と鬼育児です…(ToT)

何度もプイプイされても咥えさせてたら、
いや!いやよ!!!いや!!!い、ん?あ、いや!やっぱいや!!!ん??あ、おっぱいか!チュチュ…

となったりします(o^^o)笑

• おはな

おはな

かわいくて想像したら笑ってしまいました!笑
    根気強く飲ませたら「あれ、これは、、、おっぱいだ!」ってなるかもですね(*^◯^*)
    たまには心を鬼にして咥えさせるのを目標にして戦ってみます(´・_・`)

• 6月29日
かずゅまま

おっぱいが勢いよく出すぎているとかないですか?
私の息子もそうなんですが、勢いよく出ているとそんな感じでオエオエ言います。
あと、逆もあります。私のおっぱいは不思議なことに片方出が良くて、持つ片方が出が悪いんです💧なので、結果両方オエオエ言われてます💧