インプラントについて質問があります。虫歯が多く、現在治療中ですが、前歯に亀裂があり抜歯が必要とのことです。抜歯が必要なケースや、30代後半でインプラントを受ける人について教えてください。
インプラントについて教えてください。
私は元々虫歯が多く、奥歯はほぼ銀歯の状態です。根っこの治療もたくさんしてきました。
今回、新しい歯医者さんに通い始め、そちらで再び奥歯の根っこの治療中です。
結構厳しい状況で、私は抜歯かなと思いましたが、先生はなるべく残すように頑張りましょうと言ってくれ、治療中です。
最初にCTを撮ったのを詳しくみたところ、上の前歯の奥の方に亀裂が入っており、抜歯の必要があると今日説明がありました。
インプラントや入れ歯、ブリッジになります。
通常、外傷など強い衝撃でこういった状態になることが多いそうです。
私は全く覚えがないです。
思い当たるのは、15年くらい前に矯正をしたのでそれかな、、と思ったのですが。。
私のように抜歯が必要になる人っていたりしますか?30代後半でもインプラントの方いらっしゃいますでしょうか。
まさかの話でびっくりして、質問してしまいました。
- はじめてのママリ🔰
コメント
🐶
歯科衛生士です🙋♀️
噛み合わせが悪い、歯軋りをする、ぐっと食いしばる仕事(配達、介護など)の方は根の破折ありますよ!
歯の根は横に割れることはあまりなく、上からの力(噛む面からの力)によって縦に割れます。
普段歯と歯が当たらないことが理想なので、普段から歯が当たっているなら舌の正しい位置を意識したり、歯軋りがあるならマウスピースを作らなければまた破折のリスクがあります。
それと神経を抜いてる歯は枯れてるような物なので簡単に破折します。
前歯は神経ありますか❔🥹
あるなら前歯は基本噛み合わせにほぼ関係しないので(犬歯は別ですが)、根が割れる何かしらの原因があると思います😭
前歯なら特にインプラントがいいと思います😭
はじめてのママリ🔰
私30前半ですが前歯ブリッジです
20前半で交通事故に遭い前歯無くなり
医者さんにはまだ若いからブリッジにした方がいいかもって言われてブリッジにしました😊
結局ブリッジにすると横の歯で支えるので
横の歯が壊れていきます、、、
30代後半ならインプラントでも良いかと🤔
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
ブリッジだとやはり隣の歯の影響もあり、シンプルに行くならインプラント…と説明がありました。ゴリゴリにインプラントを勧める感じがないので先生は信頼ができ、これからを考えるとインプラント、、と考え中です。- 1月11日
🐶
看護師さんも力仕事ありますもんね💦
お口の中を見ないとなんとも言えませんが、矯正してきれいな歯並びになれば問題ないケースが多いと思います!
「過去に矯正して歯を動かしたから根が割れた」はあまり聞かないケースです💦
噛んだ時下の前歯が上の前歯にあたりますか❔
あとは歯軋りする人は下顎を前に出す傾向があるので、ギリギリした時に上の前歯に負担がかかって破折したかもしれませんね😭
あとは乳歯の虫歯が多かったのであれば、永久歯ももろくなります😭
そういうのもあるかもしれません💦
-
🐶
上への返信です🙇♀️
- 1月11日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます❣️
噛んだ時に全く当たらないわけではなく、多少は当たりますが、それで力がかかるかと言ったら微妙ですね。。
原因不明なのかもしれません。
乳歯の頃は確かに虫歯が多かったと思います。前歯の記憶はないですが💦
インプラント考えていきます。- 1月11日
-
はじめてのママリ🔰
すみません、一つ質問です。記憶を辿ってみたら、鼻の下を強くぶつけたことがあったのを思い出しました。
それは10年くらい前だった気がするのですが、それが原因の可能性もありますでしょうか?- 1月12日
-
🐶
!!!!
その時小さな亀裂が入り、噛む力や歯軋りなどでどんどん亀裂が大きくなった可能性はありますね😭- 1月12日
-
はじめてのママリ🔰
理由が分からなかったのが怖かったので、スッキリしました!ありがとうございます😊
- 1月12日
はじめてのママリ🔰
歯科衛生士さん!ぜひ教えてください💦
私は看護師なのでもしかしたら力仕事で食いしばることはあったのかもしれません。20代の頃に歯科矯正をしましたが、その影響ってあったりしますか?かなり歯並びは悪かったです。
亀裂は斜めに入っている状態でした。虫歯の部分しかレントゲン撮ってこなかったのですが、今回CTを撮ってわかった次第です。
奥歯は神経抜いている歯が多いので、いずれ寿命がくるかも、、とは思います。前歯は2本とも治療をしたことがなく、神経は残ってます。
前歯はさすがに目立つので、インプラント一択だと思ってます💦