※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

母乳が増えて夜間の授乳が辛い。搾乳や乳腺炎の心配。離乳食でさし乳になるか心配。搾乳の方法や卒乳が不安。

最近母乳が増えてきたのか、夜寝る前に授乳して、朝まで寝てくれるとおっぱいがガチガチになっています(*_*)
今までは同じように7~8時間あいても、そこまでガチガチになることはなかったのですが…私がいろいろ食べ過ぎでしょうか(@_@;)
夜のうちに溜まった母乳を夜までかけて飲ませてるのかと思うほど、日中もあまり萎まず、夕方頃やっと軽くなってきます。完母なのでかなり頻繁によく飲んでくれているのですが、乳腺炎が心配です。
やはり時々搾乳するしかないですか?
久々の搾乳なので、どの程度搾ればよいでしょうか?張り返しが来そうでちょっと心配です(×_×)
また、溜まり乳とさし乳というのを聞いたことがありますが、月齢が進み離乳食が始まったりで授乳間隔が開くようになると、自然とさし乳になるのでしょうか?このままだと卒乳の時が恐ろしいです(T△T)

質問ばかりですみません(T_T)
回答よろしくお願いいたします!

コメント

ぴーちゃん

私も四ヶ月頃はガチガチなるピークでした!
離乳食が始まって授乳間隔があきだすと、おっぱいも落ち着いていつの間にか差し乳になりましたよ😃
搾乳すると、どんどん作られてもっと苦しくなるのでやめた方がいいと思います💦

eri&eri

私も夜中起きて絞ってましたぁ(ToT)
乳腺炎にはなったことないですが、かなり痛いみたいだし…
だんだん、おっぱいも、こんぐらい作ればいいんだぁ!ってわかってくるみたいですよっ(^^)

のの1417

ありがとうございます!
こんな時期になってこんなに張るとは思わずf(^^;
搾らないでさし乳になってくれるのを祈ります‼

のの1417

そろそろ5ヶ月なのに、まだおっぱいが感覚掴めてないんですかね(^o^;)
早くうまく調整できてくれるようになるとよいのですがf(^^;

あき@you10ママ

母乳外来や助産院に相談してみた方がいいかもです😅
どのくらいなら絞っていいおっぱいか?トラブルが起きたらどうしたらいいか?を知っておいた方が安心ですよ〜
赤ちゃんの体調や予定で、トラブルが起きてもすぐ動けないこともあるかもしれませんし、早く回復する方法などアドバイスもらえると思いますし♪
おっぱいケアは自己流って危険です😅
乳腺炎になると心臓が痛むって言ってた友達の言葉が恐ろしくて忘れられません💧

のの1417

ありがとうございます!
乳腺炎怖いですね(×_×)
気をつけます‼
様子を見て母乳外来にいってみます!